SSブログ

大リーグ [スポーツ]

アメリカといえば大リーグ・・・・・・ 4回ほど球場へ足を運んだ。

それほど野球が好きなわけではない。でもこれは・・・・アメリカの文化。

感動した。 さすがアメリカだと思った。  へたな観光地をめぐるよりも、ずっとアメリカを感じることが

できる。

試合の前、選手、観客がみな脱帽して国旗をあおぎ国家を聞く。すべての試合でそれが行われる。

この始まりに感動した。だから、試合は始めから見るようにしている。

でも・・・・・アメリカ人は始めから来る人ばかりではない。

そのあと試合開始。試合はなんということはなく始まってしまう。

観客はビール、落花生、ほっとどっぐetc・・・・・・・ を楽しみながらの観戦。

ときどき、波のような動きが観客席でおこり、みんなが自分のところに来るとそれに従う。

6回表が終わると、全員が「私を野球につれてって」の歌をうたう。

試合結果が見えてしまえば、観客はそのあとから徐々に減っていく。

最後もなんということはなく終わってしまう。

私が行ったのは、LAのドジャーズ、アナハイムのエンゼルス、シアトルのマリナーズ。

始めてアナハイムでイチローの試合を見た。  しかし・・・・・・・

アナハイムはマリナーズの敵地。観客はほとんど赤一色。 イチローが好プレーをしても

応援できない。     むむむむむ・・・・・    シアトルへ行こうとなったわけ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。