SSブログ

ガット????? [ラケットボール]

昨日のラケットボール・・・・・ メンバー2人だけ

最近、故障者がでている・・・・・ ふくらはぎ、足首、腰etc・・・・・  

そのため、さみしく・・・・ふたり

私もちょっと・・・ふくらはぎに違和感を感じつつもやめられないでいる。

動けないほどでもなく、でもやると少し痛みがある。

しかし・・・・第一試合目

ガットが切れた。 ゲーム中断・・・・

相手の人が2本ラケットを持っていたので、それを借りてやった。

ラケットの感覚がまるで違う。 おもうに・・・・・ラケットの重心が違うのだ。

自分のラケットにはない振りぬきやすさがあった。 だが・・グリップが太すぎて

しっかり握れず、サーブのときにラケットがすっぽ抜ける。 ドライブサーブ断念・・・・

ロブサーブにてっした。 勝敗は1勝4敗・・・・ 予想通り。

ところで、日本では・・・・テニスにしろラケットボールにしろ、ラケットに・・・ガットを張る・・・

という表現をすると思う。

前に、ガットが切れてスポーツ店に張替えを頼んだとき

ガット????????  通じなかった。  辞書で調べたらgutとして載ってはいる。

しかし・・・・使われてはいない。  ストリング(ス)・・string(s)が使われていた。

当たり前のように日本で使われている英語でも、まったく使われていないものがたくさんある。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

jewel

gehirnさん、こんにちは。
そうねえ~和製英語・・・っていうのかな?
日本に入ってきたときに、なにかの加減で違ってしまった~
ということってけっこうあるみたいですね。
私は元来、ラケットを使ってやるスポーツは苦手~(笑)
というか、、あまり接したことがないというか、、テニスなど、
ちょっとやってみようか~という気軽さがないですよね?それに、
打てばホームラン(笑)
まったくだめ~
ただ、、バトミントンだけはけっこう好きです。
家族でもできるし・・・
風がないときだけですが・・・(^_^;)
by jewel (2007-11-14 15:49) 

gehirn

こんにちは。私もバドやってました。ラケットボールは途中からコートがなくなってしまったので、バドに転向したのです。日本の景気が悪くなって、スポーツクラブも経営方針を変え、エアロビのスタジオに変えてしまったのです。ひど~いですよね。
by gehirn (2007-11-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。