SSブログ

今年・・まだ2度目 [ラケットボール]

去年の12月中旬から、日本に帰ったりNYにいったりと忙しくしていたこともあって
ラケットボール、だいぶご無沙汰してしまった。
年末、暖房による乾燥でのどをやられ、年を越しても風邪が治らず、
ようやく、年明け7日から復活した。

今年に入ってまだ2度目・・・・

今日はメンバー3人。
日本人男性、車の故障ために来れず、アメリカ人2人とやることに・・・

日本ではラケットボールコートがどんどん閉鎖され、プレイヤーたちが行き場をなくしている。
私が日本に帰っても、おそらくもうラケットボールはできないだろう。
車で2時間かけていけば、コートはあるが・・・・

アメリカはというと・・・
利害関係のない所にもコートがあるので、全盛期に比べると人口は減っているが
やっている人はかなりいる。

かなりハードなスポーツだけれど、若いころにやっていた人は、それなりの感があるので
年を取ってからでもそれなりに楽しめる。

今日のコートも無料のところ。
といっても、私が前住んでいたコンドミニアムの敷地内にあるコート。
レクレーションの敷地に入るのに鍵が必要なので、私一人では入れないが
一緒にやっているアメリカ人が、ここに住んでいるのでできるというわけ。

まだまだ勘が戻ってきていないのと、踏ん張りのなさで勝利には結びつかない。
これから徐々に体が慣れてきて・・・・・ と期待する。

これがラケットボールのコート。
壁4面、天井、床、すべてを使ってプレーするスポーツ。
このコートの中を、ひたすら動き回る。
しんどいけど・・・・これがまた楽しい。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

laf

一番海苔です。
ラケットボール。やったことはないけど、昔、遊びに行ったところに、
コートがあり、してるのを見たことがある。
40年前の話。
壁打ちテニスを、楽しくした感じで、しんどそうだな~て、見ていた。
これは、若いとできないスポーツ。
gehirn さん若い証拠です。
おじさん、若いお嬢さんに誘われても、断ります。
by laf (2008-01-13 06:11) 

CARRERA

メタボ解消にはラケットボール良いかもです!^^
by CARRERA (2008-01-13 07:07) 

たろちぅ

もう年なので自分の足で動くスポーツはキツいです(-" - ;)
by たろちぅ (2008-01-13 07:42) 

rino

ラケットボール・・そういえば最近あまり聞きませんね。
でもすごい運動量のスポーツですよね。
身体を動かすことはいいことです。
ああ、、私も・・がんばろう・・^^
by rino (2008-01-13 08:15) 

gehirn

lafさん、こんにちは。
日本でバリバリやっていたので、今でもできます。
しんどいけど、どうやって相手の動きを読み取って
責めるかを考えるから、おもしろいです。
by gehirn (2008-01-13 10:23) 

gehirn

CARRERAさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
遊びでちょこちょこやっても、相当汗かきますから
メタボにもいいと思いますが、アキレス腱を切らないように
しないと・・・
by gehirn (2008-01-13 10:26) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
人間足から弱るといいます。
足を動かすこと大切ですよ。でも、その前にきちんと
ストレッチすることをお忘れなく。
by gehirn (2008-01-13 10:28) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
私は高校の時から腰を悪くして、それを今でも引きずって
います。でも、朝、晩のストレッチのおかげで
ラケットボール継続できています。
痛いから動かさないのではなく、無理をしない程度に
動く範囲で少しずつ動かすこと大切だと思います。
by gehirn (2008-01-13 10:31) 

miniyon

gehirnさん、おはようございます!
ラケットボール・・スカッシュとは違いますよね?^^
打ち込めるスポーツをお持ちで素適です。

きっと抜群の瞬発力をお持ちのことと思います^^v
朝・晩のストレッチは私も見習いたいです。。。
ご訪問ありがとうございました。
by miniyon (2008-01-13 11:00) 

ラケットボールってやったことがないんですが、ちょっとやってみたいです。
ボールに振り回されそうですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
by (2008-01-13 11:30) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
ストレッチを始めたおかげで、肩、肘、ひざの痛みが
なくなり、腰の状態もいいのです。
ぜひやってみてください。
by gehirn (2008-01-13 16:29) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
最初はボールを打ち返せればOK.
そのあと徐々にコースを狙えるようになります。
ぜひ一度やってみてください。
都会ならまだコートがあるはずです。
by gehirn (2008-01-13 16:33) 

マダム・リー

うちの近所のスポーツクラブではコートがあって結構
みんなやっていたような気がします。
リーは球技はあんまり好きじゃないのでやりませんが
ストレッチをしたり、何かひとつ思いっきり楽しめる運動を
するって良いことですよね。
何しろ終わったあとが爽快です。
by マダム・リー (2008-01-13 17:27) 

noie

私も運動しなくちゃ・・・これはハードそうですね。
by noie (2008-01-13 23:28) 

gehirn

マダム・リーさん、こんにちは。
リーさんも武術をやっていらっしゃるから
終わった後の爽快感わかりますよね。
汗をかくってすごく気分いいですね。
by gehirn (2008-01-14 01:43) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
ラケットボール、遊びでやっても楽しいですよ。
準備運動はお忘れなく。
by gehirn (2008-01-14 01:44) 

めぎ

こんにちは。ハワイから戻って参りました。
留守中もniceやコメントをありがとうございました。
ラケットボールって、わたし、知りません・・・
私はかなりの運動音痴ですからねえ・・・
by めぎ (2008-01-14 07:46) 

sak

一度はやってみたいって思っているのですが...。
by sak (2008-01-14 08:44) 

gehirn

めぎさん、おかえりなさい。
ヨーロッパではやらないスポーツですね。
アメリカ、カナダが一番メジャーなのかな。
by gehirn (2008-01-14 09:05) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
ぜひやってみてください。
スポーツ好きな人ははまるかもしれません。
by gehirn (2008-01-14 09:06) 

やおかずみ

gehirnさん こんにちは
ラケットボールの経験はないですが、かなりハードのよう
ですね。瞬発力が必要なんでしょうね。
by やおかずみ (2008-01-14 11:00) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
ハードですが、そのぶん爽快感は最高ですよ。
by gehirn (2008-01-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。