SSブログ

レモンから・・・ [料理]

レモンの木(small).jpg

うちのレモンの木には、今たくさんのレモンがなってます。
そこで、最近レモンをしぼってレモンジュースを飲んでいます。

レモンジュース(small).jpg

でも、レモンを絞った時に、どうしてもレモンの皮が大量に出ます。
これを何とかできないかと・・・・

ネットで調べたら、丸ごと使うと酸味が強くておいしいマーマレードにはならないみたいです。
それで、皮だけでマーマレードを作ってみました。
多少は果肉も入りますが、ほとんど皮です。

レモンのマーマレード(small).jpg

出来上がったのがこれ。
ちょっととろみが足りませんが、酸味はそれほど強くなく、でもやはり皮の苦味はあります。

皮にはワックスや農薬はないので、市販のものより安心して食べられるのではないかと。
ちょっと甘いものがほしくなった時に、そのまま食べてもいい感じです。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

blume

レモンのジャム、見てたら食べてみたくなりました!!
ご自分でつくられた器にジャムを入れて・・・いいですね~
買ってきたレモンだと、ワックスが気になって、
皮は使えないですよね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-06-10 10:15) 

甘党大王

レモンの木って(^^ゞ見たこと無かったですね~。
夏ミカンとかは、よく見かけるのに・・・どうしてでしょうか?
なかなか爽やかな木で好きです(*^_^*)
自家製ドリンク&ジャム(>_<)♡ う~ん最高にイイですね~。
紅茶にコノ自家製ジャムあいそうです~(●^o^●)V
安全・安心・美味しい~♡
by 甘党大王 (2008-06-10 11:46) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
今度は果肉も使って作ってみたいと思います。
どれぐらいの酸味があるのか確かめてみたいです。
by gehirn (2008-06-10 12:09) 

gehirn

甘党大王さん、こんにちは。
そうですね。まだ紅茶には入れてなかったです。
ぜひ試してみたいと思います。
by gehirn (2008-06-10 12:10) 

やおかずみ

何よりも新鮮なこと、無農薬であることだと思いますよ。
by やおかずみ (2008-06-10 12:44) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
この辺は、庭にレモンとかオレンジとかの木を植えている
家が多いです。天然のものが食べられるのは幸せですね。
by gehirn (2008-06-10 15:50) 

pan-nohi

無農薬のレモンなんですね!安心して皮まで食べれますね。
柑橘類には防腐剤の適応が認められている食品だと聞いたことがあります。
さわやかなレモンの香りが伝わります!
by pan-nohi (2008-06-10 16:35) 

こうちゃん

フレッシュレモンは、すっぱそう。><
レモンは口の中の消化を悪くするんですよねぇ。
by こうちゃん (2008-06-10 18:24) 

sunset

無農薬なら安心ですね。
自分で作ったジャムって
好みの味に出来るからいいですよね。
by sunset (2008-06-10 19:15) 

ゆめ乃

こんにちは。
なかなか、こちらでは無農薬・無ワックスのレモンは手に入らないので、羨ましいです。
このマーマレードを、ちょっとお味見させていただきたくなっちゃいました(笑)


by ゆめ乃 (2008-06-10 23:17) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
安心して食べられるって幸せですね。
by gehirn (2008-06-11 01:38) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
口の中の消化を悪くするって、唾液中の消化酵素の
働きを悪くするということなんですか?
by gehirn (2008-06-11 01:39) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
レシピを見ると、ジャムを作るのって結構お砂糖の量が
すごいですよね。
今回のはだいぶお砂糖控えました。
by gehirn (2008-06-11 01:41) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
市販のマーマレードとは、だいぶ違う感じなんですが
皮の苦味が気に入っています。
by gehirn (2008-06-11 01:43) 

たろちぅ

おいしそお。暑い時はいいよねー。
器がステキなんだけど、gehirnさん作?
by たろちぅ (2008-06-11 03:30) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
そうです、私の作。
最近は水の代わりがレモンジュースです。
ビタミンCをとって日焼け対策です。
by gehirn (2008-06-11 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まちがい・・・お知らせ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。