SSブログ

目からうろこ・・・ [料理]

今週の水曜日、友達が「お昼食べに来ない?」と、誘ってくださいました。
その友達はとっても料理上手。

その時の写真は撮り忘れてしまいましたが、和えご飯、とろろ昆布と梅干しのお吸い物、切干大根、
きゅうりの生姜和え、白身魚の卵焼きが食卓に。

どれもこれもおいしいものばかり。
その中で私の目を引いたのが切干大根。

私の中では、切干大根は煮るという概念がありました。
水で戻したら、ちょっと油で炒めて、お醤油とおだしで煮る・・・というのが私の調理法。

ところが・・・
友達が出してくれた切干大根は生でした。
大根のシャキシャキ感があって、それににんにく、酢、オリーブオイルで下味をつけたもの。
さっぱりしていて、そのおいしさに感激してしまいました。

さっそく作り方を教えてもらい、今日それをつくってみました。
切干大根(s).jpg切干大根アップ(s).jpg

まだまだ友達の味には到達しませんが、私なりにアレンジ。
おいしいものが出来上がりました。

皆さんは知っていましたか?
生でいただく切干大根・・・

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

たろちぅ

しらないしらない。いいかもー。サラダみたいな感じだよね?
切干大根を水戻ししてそのまま食べる?お湯戻し?
そういえば、ジャガイモを生でしゃきしゃき食べるの好き。
by たろちぅ (2008-07-19 06:47) 

pan-nohi

初めて聞きました!
サラダ感覚で切干大根がいただけそうですね♪
このアイデア、私もいただきでーす!
by pan-nohi (2008-07-19 07:28) 

甘党大王

この切干大根(*^。^*)結構新鮮ですね☆彡
真白で爽やか~って感じがします。
これだったら・・・生でイケちゃいそうです~♡
ヘルシーで(#^.^#)美味しそう。
by 甘党大王 (2008-07-19 09:48) 

まぐろとわさび

確かに家では切干は油揚げと一緒に煮るわ。
今度試してみよう。オリーブオイルとの相性がまったく想像出来ない・・・

by まぐろとわさび (2008-07-19 10:38) 

rino

グッドアイデア!今日やってみよう・・
by rino (2008-07-19 12:10) 

blume

生で切干大根って食べたことないです~
興味津々・・・(¬д¬。) ジーーーッ
今度作ってみようかな。(^^)
by blume (2008-07-19 12:10) 

ゆめ乃

こんにちは。
このお料理もおいしそうですね。
うちは田舎料理がほとんどなので、切り干し大根も自家製です^^
一番簡単な、生での食べ方は。。。
ゆでたほうれん草や小松菜と混ぜ合わせて、お醤油でいただくだけ♪
とってもシンプルだけど、おいしいですよ☆


by ゆめ乃 (2008-07-19 12:52) 

こうちゃん

僕は煮たものしか、知らないです。
by こうちゃん (2008-07-19 21:57) 

sunset

こんばんは。
生の切干大根って発想はなかったです。
夏は生の方がさっぱりしてていいかも
しれないですね。
by sunset (2008-07-19 23:48) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
そうだね。サラダ感覚でもいいし、漬けものにもなるかもしれないし、
いろんな味付けが楽しめるかも・・・
by gehirn (2008-07-20 01:48) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
梅干しで味つけなんていうのもありですね。
by gehirn (2008-07-20 01:50) 

gehirn

甘党大王さん、こんにちは。
切干大根、日本で買ってくるんです。
でも、すぐに黄ばんじゃうでしょ。それで冷蔵庫に入れておくと
それほど黄ばまないんです。
それと水に漬けておいて、何回も水換えると白くなります。
by gehirn (2008-07-20 01:54) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
オリーブオイルはドレッシング感覚です。
こちらのドレッシングってあんまり私の好みじゃなくて、
自分で醤油ベースで作るんですが、その時も
オリーブオイルを使うんです。
by gehirn (2008-07-20 01:56) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
これだと、やろうと思ったらすぐできますよね。
水に戻すだけで簡単にできますから。
by gehirn (2008-07-20 01:58) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
大根のシャキシャキ感がいいですよ。
生の大根とは違った歯ごたえのあるシャキシャキ感です。
by gehirn (2008-07-20 01:59) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
自家製切干大根はさぞおいしいでしょうね。
あっさり味の切干大根ですね。
そのせんもいいですよね。
いろいろ楽しめそうです。
アイデアありがとうございます。
by gehirn (2008-07-20 02:01) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
こうちゃんも試してみてください。
自分流の味付けが楽しめます。
by gehirn (2008-07-20 02:04) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
発想の転換って面白いですね。
ひじきも戻すだけで・・・というのもあるそうです。
今度聞いてまたアップしますね。
by gehirn (2008-07-20 02:06) 

manzo

一瞬、しらすに見えちゃった~。
切干大根ですか、へー。
ほんとに目からウロコですね。

by manzo (2008-07-21 12:26) 

gehirn

manzoさん、こんにちは。
ここのところ毎日食べています。
味付けによってはちょっとした漬けものにもなりますね。
by gehirn (2008-07-21 15:12) 

sak

\(◎o◎)/!
そんな食べ方があるんだぁ...
やってみます♪
by sak (2008-07-24 19:58) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
切干大根1袋いっぺんに作ったらすごい量・・・・
毎日おいしくいただいてますよ。
by gehirn (2008-07-25 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。