SSブログ

むずかし??・・・でも楽しい?? [料理]

最近・・・お料理のブログやネットで料理のレシピなどを見ていて・・・ちょとだけ興味が。

それと、お菓子も自分で作れたら・・・・買いに行かなくてもすむなぁ・・・なんて。

それで、オーブンを使わなくていい、簡単なお菓子はないかと。

まず、頭に浮かんだのは・・・・
子供のころ、母が作ってくれたドーナツ。
一緒に型を抜いて作った記憶があって、結構楽しかった。

それに挑戦しようと、ネットでそのレシピを探した。
材料をそろえるにあたって・・・・

日本では薄力粉、強力粉と小麦粉には2種類ある。
日本のレシピを見ているので、オールドファッションには薄力粉に強力粉を混ぜたほうが
おいしくできるとあった。

薄力粉はてんぷらとかにも使うので常備しているが、強力粉はない。

そこで、去年のクリスマスプレゼントに大家さんから頂いたアメリカ版の料理本で、
粉の種類を調べた。
1208cookbook.JPG

そしたら、パンでもケーキでもクッキーでも、すべての材料にall-purpose flourとなっていた。
スーパーへ行ってみると、同じようにall-purpose flourがずらっと並んでいた。

all-purpose flourとはいったい・・・
薄力粉と強力粉が半分ずつ混ざっているものらしい。

と、前置きは長くなったが、実行に移すとはいろいろと新しいことを学ぶチャンスなんだなぁ・・・

で、今回作ったドーナツ、    それと・・・・どら焼き。
まだまだ見栄えも味も、市販のものには及ばないけれど・・・・作る楽しさを味わえた。
0213doughnut_1.JPG0214dorayaki.JPG

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

まぐろとわさび

手作りドーナツ・・・出来立てはより美味しいでしょうね。
真ん中の丸いところが特に好き♪
by まぐろとわさび (2009-02-17 09:28) 

やおかずみ

おいしそうですね。私はどらやきをいただきまぁす(笑)。
by やおかずみ (2009-02-17 10:22) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
そうなんです・・・子供のころ真ん中のところが好きだった・・・
ドーナツもどら焼きも少し甘さが足りなかった・・・
by gehirn (2009-02-17 15:44) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
どら焼き・・・丸く作るのは難しいです。
あんは市販品。これも手作りだといいのでしょうが・・・
by gehirn (2009-02-17 15:46) 

pan-nohi

揚げたてのドーナツ♪絶対おいしそうですよね!
それに作りたてのほかほかどら焼きも♪
by pan-nohi (2009-02-17 17:09) 

sak

美味しそ~♪
子供のころ母が作ってくれたドーナツの味
ふと思い出しました(^^
手作りっていいですよね。

by sak (2009-02-17 18:31) 

blume

ドーナツもドラ焼きもおいしそぉ~♪
おうちで作るドーナツって、素朴な味で
大好きです~!(^^)
あ~っ、母の手作りドーナツが食べたく
なってきましたぁ~。
by blume (2009-02-17 19:42) 

sunset

こんばんは。
手作りドーナツ、美味しそうですね~
ドラ焼きもいいですね。
私も今度挑戦してみようかな(^^♪
by sunset (2009-02-17 21:53) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
出来立てはやっぱりおいしいですが、時間とともに
味が落ちてしまいます。
レンジで温め直すと、少しは回復しますが・・・
by gehirn (2009-02-18 05:25) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
昔はミスタードーナツとかクリスピークリームなんて
なかったから、やはり手作りですよね。
by gehirn (2009-02-18 05:27) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
子供のころの母が作ってくれたドーナツは
懐かしいですね。
作るのが楽しかったぁ・・
by gehirn (2009-02-18 05:29) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
今度作ってコツがあったら教えてください。
私のフライパン・・・中心に向けて傾斜しているので、
どら焼きの皮が流れちゃって・・・
by gehirn (2009-02-18 05:32) 

ぴーすけ君

私も同じ料理本使ってます♪
by ぴーすけ君 (2009-02-18 08:39) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
この本アメリカでは有名なのかな?
日本に帰る前に、1冊アメリカの料理本がほしいと思っていたら、
大家さんからいただいちゃいました。
普通のお料理からお菓子などなど載っているからいいですね。
by gehirn (2009-02-18 16:03) 

noie

アメリカは、なんでもオールパーパスですね。(*^^*)
ドーナッツもどら焼きも、美味しそう~♪

by noie (2009-02-20 22:21) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
そこが大雑把なアメリカなのですね。
ヨーロッパではどうなのかしら・・・???
by gehirn (2009-02-21 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。