SSブログ

使い勝手・・・ [趣味]

陶芸のクラスで、今作っているものの一つにティーポットがある。

先日、パティシエの友達から、使い勝手が良くて友達から頂いたティーポットが
欠けてしまったのでどうにか修理できないかと相談を受けた。

そういった知識はまったくなく、写真を送ってもらったのだが、本当にちょっと欠けてしまった
という感じだった。

そこで、うまくできるかどうかはわからないが、新しいティーポットを作ってあげることを考えた。
その前に、前回作ったティーポットの使い勝手を知る必要があると思って、紅茶を淹れてみた。
0304teatime.JPG

前回のは注ぎ口が本体と一体化しているもの。
今作ろうとしているのは、注ぎ口を別につけようと思っている。

昨日、本体部分と蓋を作った。
今日も午後から行って、その続きを作ろうと思う。
どんなものができるか、そして本当にそれを作れるのか・・・???
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

ぴーすけ君

すごい!
ふたって作るの難しいんですよね~。

by ぴーすけ君 (2009-03-05 08:51) 

やおかずみ

いろいろと構想をして、作ってみて、出来上がったら
楽しいでしょうね。完成の結果が見られる趣味という
のは、達成感があるでしょうね。
by やおかずみ (2009-03-05 13:19) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
写真ではふたがぴったり合っているように見えますが、
実はちょっとあってないのです。
by gehirn (2009-03-05 14:49) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
出来上がり楽しみなんですが、がっかりすることも
多々あります。失敗した分成長するんでしょうね。
by gehirn (2009-03-05 14:53) 

blume

写真のティーポット、素敵ですね~(^^)
自分好みのものが作れるって羨ましいなぁ~。
by blume (2009-03-05 20:06) 

sunset

こんばんは。
いろいろと自分で工夫しながら
作るのって楽しいですよね。
手作りのティーポットでお茶を飲むと
より美味しくなりそうですね。
by sunset (2009-03-05 23:04) 

noie

陶芸、楽しそうですね。
可愛いティーポットですね。頑張ってください。(*^^*)
by noie (2009-03-05 23:39) 

pan-nohi

こんにちわ♪
素敵な焼き物のティーポットですね!
色もデザインも素敵です!!
陶芸もがんばってくださいね!
by pan-nohi (2009-03-06 14:10) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
お褒めいただいてうれしいです。
これは課題の一つのピッチャーを作ったもので、それにふたをつけて
ティーポットにしました。
by gehirn (2009-03-06 15:11) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
sunsetさんもいろいろ手作りなさっているから
出来上がった時の喜びわかりますね。
それがあるから頑張れるんですね。
by gehirn (2009-03-06 15:13) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
お写真頑張っていらっしゃるようですね。
ひとつのことを始めると、いろんなものに興味が出てきます。
by gehirn (2009-03-06 15:15) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
容量的には気に入ったのですが、注ぐ時にこぼれやすい
のが難点です。これを克服しないと・・・
by gehirn (2009-03-06 15:22) 

sak

出来上がりが楽しみです♪
いろいろ考えて作ってもらえるティーポット
素敵ですね。
by sak (2009-03-06 15:41) 

まぐろとわさび

いいなぁ~!このティーポット。
日本茶にも使える色ですね。
このぽってり感がたまりません。

by まぐろとわさび (2009-03-06 16:34) 

ゆめ乃

かわいいポットですね。
今度作るのは、注ぎ口が後付なの?
難しそうですね。
でも、新しいことへの挑戦かしら?
どんなポットが出来上がるか、とても楽しみです☆

by ゆめ乃 (2009-03-08 01:17) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
注ぎ口をどんな形にしようかなぁ・・・って迷っています。
どうやって作ろうかなぁ・・・とも。
どうなる事やら・・・???
by gehirn (2009-03-08 09:40) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
蓋がもう少し平たくてもよかったなぁ・・と反省。
円形をなるべく崩さないように注ぎ口を作ったので
こんな形になりました。
by gehirn (2009-03-08 09:42) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
いろいろ悩んでいます。来週取っ手と注ぎ口を
作る予定ですが・・・???
by gehirn (2009-03-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。