SSブログ

第一弾・・・ [趣味]

陶芸のクラスで制作活動を始めて、早5週間が経とうとしています。
徐々にろくろでの成形にも慣れてきて、1つにかかる時間が短くなってきました。
なので、作る数も半端じゃなくなっています。

すでに成形したのは51個に。
このままいったら、今期は150個ぐらいできそうですね・・・???

今回の目標はていねいに、つまり細かい所に気を配るということ。
たくさんあると、途中でめんどくさくなってどうでもよくなってしまうことが多々あります。
たくさん作っても、1つ1つていねいにの精神で。

今期最初の焼きあがりです。
ティーポットの色を決めるのに、ちょっと実験もしています。
やっぱり難しいです。

chun white with chun blue(s).jpgchun white with oribe(s).jpgchun white with copper, cobalt and mixed cobalt ,rutile(s).jpgohata with black stain(s).jpgmug yellow with red and black slip(paper resist)(s).jpgwaxie tan with rutile stain(wax resist)(s).jpgshino with mixed cobalt, rutile(wax resist) (s).jpgshino with red and rutile stains(wax resist)(s).jpgohata(s).jpgstony white(s).jpg

写真も庭でとってみました。
太陽光線だと影が出てしまって、本当の色がわからないですね。

タグ:陶芸 釉薬
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

ぴーすけ君

おそろいのカップすご~い。
サイズが揃って見えます。
難しいんですよね~、同じ感じで作るって。
by ぴーすけ君 (2009-03-27 12:30) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
微妙に形も大きさも違うんですが、手作りですから
そこは大目に・・・色に工夫がなかったかな?
by gehirn (2009-03-27 15:09) 

pan-nohi

どれもお手製なんてすごいですね!
土の感じがとっても素敵です♪手にとってみたいくなるような
器ばかりです!
by pan-nohi (2009-03-27 17:14) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
お褒めいただいてありがとうございます。
来週もまた焼きあがってくるものがあり楽しみです。
by gehirn (2009-03-28 05:22) 

sak

どれも素敵ですね♪
緑のお庭に陶器って
アートですね(^^
by sak (2009-03-28 08:28) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
そう言っていただけて本当にうれしいです。
ちょっと雰囲気を変えてみました。
by gehirn (2009-03-28 10:51) 

やおかずみ

陶芸というのは、奥深い趣味でしょうね。
それだけに難しいでしょうが、長続きする趣味と言えるの
でしょうね。
by やおかずみ (2009-03-28 15:12) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
そうかもしれないですね。カレッジでも長年やっている
人が結構いますから。釉薬も自分で作ったり、土も自分で作ったりと
いろいろできるのです。
by gehirn (2009-03-28 16:36) 

blume

5週間で51個も作ったんですか!?
すごいですね~。
一番上の作品の色がいいなぁ♪
ラインも好き!(*^_^*)
by blume (2009-03-28 19:22) 

sunset

こんばんは。
51個もなんて凄いですね~
お花の湯飲みが可愛いです^^

by sunset (2009-03-28 22:47) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
初日なんて7個も作っちゃいました。
今期で最後になりそうなので、お土産に作ったりと
作りたいもの作っています。

by gehirn (2009-03-29 03:38) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
これはpaper resistという方法で、焼く前に紙で模様を作って
成形したものに張りつけ、その上から色つきの泥状のものを
塗って、紙をはがし、素焼きし、そのあと釉薬を施して
本焼きしたものです。
by gehirn (2009-03-29 03:41) 

ゆめ乃

第二弾という記事を見て、それじゃあ第一弾は?と、
慌てて戻ってきました(笑)
同じ形のものが作れるってのは、ほんとうに上達したんだなぁ・・って思いました^^
色付けも模様も、すっごく工夫されていてステキです。

by ゆめ乃 (2009-05-03 13:44) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
お褒めいただいてなんだか照れちゃいます。
2月からは月から木まで毎日やっているんです。
楽しくって・・・

by gehirn (2009-05-04 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何処へ・・・真っ盛り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。