SSブログ

第二弾・・・ [趣味]

また作品が出来上がりました。
先日のティーポットも1つ焼きあがりました。
和物ならば地味な落ち着いた色でもいいのでしょうが、今回は紅茶などの洋物風に
仕上げたかったので白を基調にしてみました。
できれば使って楽しい感じに仕上げたかったのですが・・・???

来週は1週間イースター休暇になり、陶芸のクラスはありません。
休み明けにまた作品が焼きあがる予定です。

先週までに成形したものは74個になりました。

******************************************
ということで来週は日本に帰国します。更新、訪問はさ来週になります。

chun white with mixed cobalt and rutile, copper and rutile(s).jpgMG2 white with red slip(s).jpgchun white with red, black, rutile and copper stains(s).jpgegg shell with black stain(s).jpgegg shell with gold brown stain(s).jpgegg shell with mixed cobalt and rutile stains(s).jpgchun white(inside),limestone(outside)(s).jpgwaxie oatmeal(inside), mug yellow(outside)(s).jpgohata (2)(s).jpgwinokur with cobalt stain(s).jpgMG2 white with red stain(s).jpg


タグ:陶芸
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

やおかずみ

どの作品も、色合いがいいですね。
by やおかずみ (2009-04-11 18:07) 

miniyon

gehirnさん、素敵~!ステキです☆
今までに74個の作品を手がけたこと
本当に素晴らしいですね。
新作のティーポット、、お色もスタイルも
抜群の出来映えと思います。
来週の日本入り、どうぞ楽しんでくださいね♪
by miniyon (2009-04-11 22:50) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
色の出し方って本当に難しいと思います。
釉薬の微妙な厚さでも色が変わってしまいます。
by gehirn (2009-04-12 02:01) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
そう言っていただけて本当にうれしいです。
でも夫にティーポットの注ぎ口にカーブをつけたほうが
いいと指摘され、今度作るものに生かそうと思っています。
by gehirn (2009-04-12 02:06) 

pan-nohi

74作品もお作りになられたんですね!
すごい数ですね。
3枚目も水玉のかわいいですね!
土色のお皿も渋めで好きです。
by pan-nohi (2009-04-14 14:57) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
今期で最後になりそうなので、がんばっています。
by gehirn (2009-04-18 13:32) 

chako

こんにちは。
青い釉薬の流れ具合がとても素敵ですね!
和風の作品は、アメリカの皆さんにも好評でしょうね^^)
by chako (2009-04-19 00:46) 

gehirn

chakoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
アメリカでも志野や織部もあるんですよ。
by gehirn (2009-04-20 02:54) 

sak

どれもすごく素敵な作品ですね♪
ティーポット、かわいぃなぁ
by sak (2009-04-20 05:57) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
明日月曜日には残りの2つのティーポットも焼きあがっているはず・・・
楽しみですが、不安です。
by gehirn (2009-04-20 09:13) 

ミカチ

ティーポットがいい感じですね。
残り少ない時間の中で、思う存分に作陶してきてくださいね。
by ミカチ (2009-04-23 22:58) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
昨日は7時間半もカレッジで陶芸にのめりこんでました。
お腹がペコペコになりました。
by gehirn (2009-04-24 00:03) 

ゆめ乃

今回の作品は、表面のデザインにすごくこられているような。。。
カップの縁からの色の流れ具合とか、とてもおしゃれです。
あっ!?
ちょっと変なこと思っちゃった!
ポットの胴体はろくろで作るのでしょ?
注ぎ口も、ろくろで作るの?
知らないって、すごいね。
想像力だけだと、とっても細い円柱形が、
ろくろの上へ上へと、どんどん延びていっている姿が見えてきちゃったです(汗)
ほんとうは、紙を丸めるような感じなのかな?
なんにしても、注ぎ口のある作品は難しそうです。

by ゆめ乃 (2009-05-03 14:07) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
このポットの注ぎ口は、紙を丸めて作る方式です。
ろくろで作る方法もありますね。
来週それをやる予定ですが、うまくできるかどうか・・・???
習っていないので独自にやります。
by gehirn (2009-05-04 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。