SSブログ

続くベルリンとプラハへ [旅行]

ドイツから連想する歴史的なものと言ったら、第2次世界大戦のナチスドイツとベルリンの壁でしょうか。

今回、ベルリンから電車で1時間ほどのところにあるザクセンハウゼン強制収容所跡を見てきました。
ここは、ユダヤ人収容所というよりは、反ナチス主義者や外国人たちの収容所で、強制労働をさせられました。
働けなくなれば殺されるというところです。

この歴史的事実は、戦争体験のない私たちでも忘れてはならないものだと思います。
ドイツの学校から来たと思われるような生徒たちがたくさん来ていました。
ザクセンハウゼン強制収容所跡_1.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_2.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_4.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_6.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_7.JPG

続いて、プラハです。
プラハへはベルリンから電車で行きました。所要時間5時間。
電車からの眺めはこんな感じ.。
プラハへの電車からの眺め_3.JPGプラハへの電車からの眺め_7.JPGプラハへの電車からの眺め_9.JPG

着いたプラハ駅の看板。
プラハ駅.JPG

この日は近場だけの散策コース。
旧市街地の広場では学生なのかなぁ・・・チェロの演奏をしていました。
私たちも近くの地面に座って聞きました。
演奏家たち.JPG

周りにはたくさんの素晴らしい建築物が。
最初がティーン教会、旧市庁舎などなど・・・
ティーン聖母教会_1.JPG旧市庁舎_1.JPG旧市街地_9.JPG旧市街地_15.JPG

もう少しプラハお付き合いください。
それでは次回。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

abika

歴史を感じさせる建物が多いですね♪
by abika (2009-06-26 10:23) 

gehirn

abikaさん、こんにちは。
プラハの建物は、どこもすごいです。
今回も足を棒にして歩きました。そのほうがいろんな建物見られますから。
by gehirn (2009-06-26 11:05) 

こうちゃん

プラハまで離れているんですね。
by こうちゃん (2009-06-26 13:44) 

やおかずみ

楽しませていただきました。
次のプラハの写真楽しみにしています。
by やおかずみ (2009-06-26 15:46) 

ミカチ

電車からの車窓の風景がステキですね。
by ミカチ (2009-06-26 18:13) 

ulyssenardin36000

色々な意味で「複雑な」国ですね。ドイツは・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-06-26 21:39) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
電車が新幹線のような速さでは走らないのでかな?
by gehirn (2009-06-27 08:17) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
楽しんでいただけて光栄です。明日こちらを発ってしまうので
今日のうちにアップします。
by gehirn (2009-06-27 08:20) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
そうなんです。
最初は時差ボケで眠くて寝ていたのですが、途中からこの景色に
気づいて写真撮りまくりでした。
by gehirn (2009-06-27 08:22) 

gehirn

ulyssenardin36000 さん、こんにちは。
こうして自分たちの過ちをしっかり受け止めているのは
すごいことだと思います。
by gehirn (2009-06-27 08:24) 

sak

ドイツの強制収容所って
かなり酷いことが行われていたのですよね
戦争の歴史、日本だけじゃなくて
世界のあらゆるところで行われていたひどいこと知って
世界のみんなが二度と繰り返さないようにちなきゃですね。
車窓からの景色、緑やその中に見えるお家も素敵で気持ちよさそう
ヨーロッパの建物ってほんとにすばらしいですね
by sak (2009-06-29 11:15) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
ヨーロッパの建物・・・散策していてもそれを見ているだけで
楽しいです。
by gehirn (2009-07-09 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。