SSブログ

パン焼きました・・・ [料理]

今日は午後お休みです。

今朝出かける前に、今日の午後の予定を立てました。
そのひとつがパンを焼くこと。

パンは大好きで、特にフランスパンのように歯ごたえのあるものが特に好きです。
ということで、今日は山形フランスパンを作ります。

といっても、みんなパン焼き器がやってくれます。
パン焼き器.jpg
私がやるのは、粉、バター、塩、ドライイーストを入れるだけ。
あとは待ってるだけの簡単なものです。


焼きあがったときの香ばしいにおいがたまらないのです。

4年ぶりぐらいに器械を使うので、うまく焼けるかどうかはできてのお楽しみ・・・
器械がうまく動いてくれることを祈るだけ・・・

あっ! 出来上がりましたよぉ~
パン焼き_1.JPG
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

Wendy

お店に出せそうなくらい 立派なパンですね♪
美味しそう~ ^^
by Wendy (2009-08-27 22:48) 

rino

綺麗に焼きあがってますね!いい香りがしてきそうです(^^)
機械が焼いてくれる・・っていいな。
by rino (2009-08-28 01:01) 

laf

おじさん、10数年前に初期のパン焼き器を購入して、毎日作っていましたが、今は、棚の中にて眠っています。
今度起こして、見ますか。
by laf (2009-08-28 07:15) 

sak

焼きたてのパン、美味しそうですね♪
by sak (2009-08-28 07:21) 

銀四郎

おっ!こんな便利な機械があんですね?
焼きたてだなんてうんまそうです^^
by 銀四郎 (2009-08-28 07:25) 

gehirn

Wendyさん、こんにちは。
まわりがカリカリで中がふわふわ・・・おいしかったです。
by gehirn (2009-08-28 07:48) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
器械が古いのでしょうか?
このパン作るのに7時間もかかりました。
by gehirn (2009-08-28 07:50) 

gehirn

lafさん、こんにちは。
ぜひ使ってみてください。
この器械もパン焼き器出始めのころ買ったものです。
そのあと安いパン焼き器がどんどん登場しました。
by gehirn (2009-08-28 07:52) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
焼きあがりのにおいが香ばしくて、やめられませんね。

by gehirn (2009-08-28 07:54) 

gehirn

銀四郎さん、こんにちは。
いろんなパンに挑戦してみたいです。
by gehirn (2009-08-28 07:56) 

やおかずみ

おいしそうなパンが出来ましたね。やはり手作りのパン
はいいでしょうね。
by やおかずみ (2009-08-28 11:31) 

ぴーすけ君

美味しそう~。
私も歯ごたえのあるパンがすきです♪
by ぴーすけ君 (2009-08-28 18:41) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
手作りといえるかどうかわかりませんが、焼きたては
いいですね。
by gehirn (2009-08-29 08:25) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
フランスパンのサンドイッチがだ~いすき。
by gehirn (2009-08-29 08:26) 

ulyssenardin36000

おお!この焼きたての香りがたまらないですね!
この香りがいいばかりについ、焼いてしったりして・・・^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-30 13:36) 

gehirn

ulyssenardin36000さん、こんにちは。
そうなんですね、この香ばしさ・・・たまらないです。
by gehirn (2009-08-31 08:03) 

ぱんの日

ふっくらとキレイな焼き上がりですね♪
ぱんのミミもおいしそうで、中はふんわり~
そのままでも十分おいしそうですが、
スライスしてさっとトーストしてもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-09-01 15:35) 

gehirn

ぱんの日さん、こんにちは。
ネーミングが変わったのですね。
焼き立てを食べた後、スライスして冷凍保存し、トースターで焼いて
少しずつ食べています。
by gehirn (2009-09-02 08:00) 

ミカチ

うちにも10年以上前の型のパン焼き機がありますが、
帰国してから一度も使ってません。
つい美味しいパン屋さんに行ってしまいますが、
手作りの焼きたてパンも美味しそう♪
by ミカチ (2009-09-06 15:59) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
自分で焼いてみるのもなかなかよいものですよ。
家の中がパンの香ばしいにおいに包まれます。
by gehirn (2009-09-07 08:07) 

ulyssenardin36000

帰国後は何かとペースも違うのでしょうか?
ちょっと、お邪魔しましたので、コメ、残させていただきました。
次回を楽しみにしております^^v
by ulyssenardin36000 (2009-09-07 21:03) 

gehirn

ulyssenardin36000 さん、こんにちは。
すぐ仕事に復帰したので、なかなか時間がとれません。
皆さんのところを回るのが精一杯です。
by gehirn (2009-09-08 08:04) 

chako

お忙しいのに、パンを焼かれるなんて凄い!
パン焼き機、以前からすごく興味があるんですが、ご飯党なもので…
でも、画像を拝見していたら、焼きたての香りまで漂ってきて、またパン焼き機が欲しくなりました。全部自動なんですね!第一次、二次発酵とか関係無いんだ…っていつの時代のパン焼き機のことでしょう?^^;
機械を洗ったりとか、面倒ですか?
by chako (2009-09-08 09:19) 

gehirn

chakoさん、こんにちは。
私のパン焼き機もそんなに新しいものではないのです。
でも、全部自動でやってくれます。
ただフランスパンを焼くのに7時間ぐらいかかるんです。
普通の食パンだと4時間だったかなぁ・・・
片付けもいたって簡単ですよ。
by gehirn (2009-09-09 07:49) 

ゆめ乃

こんにちは。
忙しそうですね。
9月に入って、すっかり秋の気配が濃くなってます。
涼しくなりましたので、風邪を引かないように。。。
夜更かしなんてしちゃだめだよ!
(宵っ張りのあたしが言うのも、なんなのですが・・・^^;)

ちょっと前にこの記事を読んで、自分でもすっかりパンを焼いた気分になっていました(笑)
このパン焼き機を見ていたら、すっごく前に相棒が買ってきたまま、
一度も使ってないパン焼き機を思い出しました。
あれも、ずいぶんと初期型^^
一度出して、使ってみなくっちゃね(汗)

by ゆめ乃 (2009-09-09 10:07) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
ぜひぜひ焼いてみてください。
私も4年ぶりにつかったので焼けるかどうか不安だったのですが
しっかり焼けました。
焼きたてのパン美味しかったですよぉ~
by gehirn (2009-09-10 08:41) 

chako

陶芸の窯で、ナンを焼こうか?などと考えてました^^

by chako (2009-09-11 11:15) 

gehirn

chakoさん、こんにちは。
それいいですね。ピザとかもおいしいかも・・・???
by gehirn (2009-09-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。