SSブログ
前の10件 | -

やっと来た春・・・ [ひとりごと]

曇り空の中・・・ちょっと春を感じにお散歩。

例年より遅い桜の開花。
ようやく訪れましたよ~   まだ満開にまではいかないですが。
近所散策_4.JPG近所散策_6.JPG

それと一緒に水仙もきれいに咲いていたのでいっしょに。
近所散策_1.JPG
タグ:水仙
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の訪れ・・・ [旅行]

ちょっと前のこと・・・
2月11日に水戸の偕楽園に行ってきました。
まだまだ寒くて梅の開花も早すぎました。
こんな感じでした。
水戸偕楽園_1.JPG水戸偕楽園_5.JPG水戸偕楽園_7.JPG水戸偕楽園_20.JPG水戸偕楽園_22.JPG

この次の日です。関東地方に雪をもたらしたのは。
今週は春日和になるとか聞きましたが、今日も寒いです。
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらも雪です・・・ [ひとりごと]

ご無沙汰いたしておりました。
最近、ブログの更新が途絶えがちです。一つの理由として、写真を撮る機会が減ったかな?
って思っています。忙しいのもあるけれど・・・

昨日夕方からこちらも雪になりました。こんなに降ったのはこの冬初めてです。
といっても大した雪ではありません。
こんなに雪2010.2.2_1.JPGこんなに雪2010.2.2_3.JPG

昨日、今日は車通勤はやめて電車通勤にしようと決意したのですが、こんなに晴れてしまっては
やはり車ですね。
車だと35分ぐらいかかりますが、電車と徒歩を合わせると1時間ぐらいかかるでしょうか。
田舎はやはり車がないと不便です。
タグ: 車通勤
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始まりです・・・ [雑感]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は札幌で迎えました。
まだ帰ってきてから雪にお目にかかったことがなかったので・・・

案の定、札幌は道路にたくさんの雪がありました。
大みそかから天気が大荒れになるとの予報もあったのですが、31日に着いた時には札幌は晴れでした。

2010正月 in 札幌_12.JPG
ホテルが大通り公園のすぐそばだったので、暗くなってから散策。
きれいなイルミネーションが。
2010正月 in 札幌_35.JPG2010正月 in 札幌_26.JPG

そして元日の朝・・・
2010正月 in 札幌_7.JPG  

天気がよかったので初詣に北海道神宮へ行ってきました。
すごい人とすごい雪・・・
2010正月 in 札幌_18.JPG2010正月 in 札幌_21.JPG

帰りは2日で千歳空港への電車の中から・・・すごい雪・・・飛行機飛ぶかなぁ・・・???
2010正月 in 札幌_50.JPG

案の定、チェックインはできたものの雪と風のため到着便がみんな遅れ模様・・・どうなるの・・・
4時出発の予定だった私たちの飛行機はようやく6時半に出発しました。

空港に着いたら・・・車の上にはすごい雪。
ノーマルタイヤで出かけてきたので、ひやひやもので無事に家路に着きました。
nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまた・・・ [雑感]

今年のクリスマスもアメリカでと思っていたのですが・・・

でも、大きなクリスマスツリー、日本に持って帰りました。
持って帰っても飾れるかなぁ…と思いながらも、やはりこの時期になると飾らなくてはという気になります。

アメリカにいたとき同様、11月の下旬には飾り付けをしました。
だって・・・日本のクリスマスは終わると同時に終わりだから・・・

アメリカの家では、それほどの大きさを感じなかったクリスマスツリー・・・日本の家では大きいなぁ・・・
クリスマスツリー2009 in Japan_7.JPGクリスマスツリー2009 in Japan_10.JPGクリスマスツリー2009 in Japan_11.JPG
nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園散策・・・ [休日]

最近・・・とっても疲れていて・・・精神的にかな・・・

ちょっと雲の多い日でしたが、車で20分ぐらいのところにある、この辺では一番大きな公園に
散策に出かけてみました。
だいぶ前に一度来たことはあったのですが、こんなに大きいとは知りませんでした。
いわき中央公園_1.JPGいわき中央公園_5.JPGいわき中央公園_6.JPG

家族連れで遊びに来ている方やお散歩目的で来ている方がたくさんいらっしゃいました。

こんなつり橋もあったりして・・・
いわき中央公園_7.JPGいわき中央公園_11.JPG

全部散策したら相当な運動量になるなぁ・・・なんて考えながら。
その日はほんの一部を散策してみました。
紅葉もきれいで、お花の季節に来たらまた違った楽しさがあるのかな・・・???

ちょっと気分転換ができました。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を求めて・・・ [雑感]

前回のリベンジも兼ねて、日曜日にちょっとお出かけ・・・

行ったのは白水阿弥陀堂というところ。
一応国宝指定。

ここにイチョウの大木があるのを聞いて、黄色に色づいたイチョウを見に行ったのですが・・・・
やっぱりまだでした。これがイチョウの大木。
白水阿弥陀堂_19.JPG

代わりにもみじがきれいに赤く色づいていてきれいでした。
ちょっとだけおすそ分け・・・
白水阿弥陀堂_4.JPG白水阿弥陀堂_12.JPG白水阿弥陀堂_22.JPG白水阿弥陀堂_16.JPG
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早すぎ・・・ [休日]

まだ早いとは思ったけれど・・・ちょっと山のほうへドライブ。
紅葉の具合を見に行きました。
夏井川渓谷_1.JPG夏井川渓谷_3.JPG夏井川渓谷_4.JPG

まだまだ・・・ですねぇ~

夫いわく・・・この辺は紅葉の時期真っ赤になるんだとか。
やはり10月後半ぐらいでしょうか。

稲穂はもうこんな感じ。
収穫の時期ですね。
夏井川渓谷_5.JPG夏井川渓谷_7.JPG
nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな発見を求めて・・・ [休日]

アメリカから戻ってきて、あわただしく仕事を始め、あっという間にそろそろ2カ月・・・

だいぶ私が住んでいた町も変わったなぁ・・・
いろんな新しいものができていたり、でもそのまま残っているものも。

この4連休
どんなふうに過ごそうかいろいろ考えた。
どこか旅行しようか・・・と。

そして考えた末、私が住んでいる町周辺の素敵なところを発見して見ようということになった。

おいしいところやちょっとした素敵なところ見つけられたらいいなぁ・・・と。

5,6年前に一度だけ行ったことのある小さなレストラン。
まだ健在でした。
ランチに行ってみたら、とってもおいしかった。
レストランKoyama_2.JPGレストランKoyama_4.JPGレストランKoyama_5.JPGレストランKoyama_6.JPGレストランKoyama_7.JPG

それから、近くの図書館が駅前に移転しておおきくなったので、そこへ行ってみようと。
りっぱなものに変身していました。
余裕があるときに本や雑誌を読みに来るのもいいかも・・・
家から歩いても15分程度。

少しずつ少しずつ、私の町の素敵なところ発見できたらいいなぁと思います。
明日は文化センターでアート集団の展覧会があるとか。
ここも歩いて5分ぐらいなのでちょっと覗いてみようと思います。

陶芸を開始したので、陶芸の作品も見られたらいいなぁ・・・
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海は近いのに・・・ [雑感]

今住んでいるところも海は近いのに、なかなかお目にかかれません。

ということで、先日の日曜日に近くのマリーナに行ってみました。
天気も良かったし・・・ちょっと暑かったかな?

気持ちいいです。
マリーナ_1.JPGマリーナ_2.JPGマリーナ_3.JPG

その帰りに道の駅ならぬ森の駅なんてのがあって、そこで朝どりピーマンやキュウリを買ってきました。
鮮度バッチリ。
ピーマンの香りがすごくして、スーパーのものとは違いますね。
nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。