がっかり・・・でも・・・ [旅行]

先週土曜日・・・・行ってきましたカタリナ島へ。

カタリナ島へは、ロングビーチから高速船に乗って1時間。
その1時間にクジラさんに会えるかもしれないと思ったのですが・・・・・

残念でした。その姿はどこにもありませんでした。
乗った船はこんな感じ。
Catalina Island_2(s).jpg

天気は最高で、暖かな日でした。
寒かったらと持っていったトレーナーは全く着ずに、うすでのニットに半そでベストで十分でした。

でも、クジラさんの代わりと言っては失礼ですが、感動的なイルカの群れを見ることができました。
Catalina Island_11(s).jpgCatalina Island_12(s).jpgCatalina Island_13(s).jpg

そして、途中にあった無人島なのかなぁ・・・

Catalina Island_3(s).jpg

カタリナ島では、海の中をちょっと見られる船に乗って、それからバスに乗って島を回りました。
この島にはバッファローが群れをなしていました。

Catalina Island_18(s).jpgCatalina Island_20(s).jpgCatalina Island_23(s).jpgCatalina Island_25(s).jpgCatalina Island_26(s).jpgCatalina Island_28(s).jpg

帰りの船は、もう暗くなってからだったので何も見ることなく・・・・でもロングビーチ周辺の
夜景を見ながらの帰宅でした。
この写真は、船に乗る前の島で撮った写真です。

Catalina Island_31(s).jpgCatalina Island_33(s).jpg

Las Vegas [旅行]

Death Valleyを後にして、そこからLas Vegasへ。

クリスマスのLas Vegasは、ホテル代がとってもお得なのです。
基本的に、クリスマスは家族と一緒に過ごすアメリカでは、お客さんが少ないこともあって。
超高級ホテルと言われているWynnやVenetianなどなど、通常の半額ぐらいで泊まれる。

Las Vegas_4(s).jpgLas Vegas_15(s).jpg

なのであるが、私たちはいつものマリオットに。もちろんポイントをためるため。

思った以上にLas Vegasは寒かった・・・
日中は天気が良ければ暖かいが、夕方から夜にかけてはさむッ・・・

Las Vegas_17(s).jpg

冬に来るLas Vegasは、ギャンブルや買い物といった目的で来るにはいいところかもしれない。
ホテル内は暖かいし、すべてではないがホテル間をモノレールが走っている。
なので・・・私にはあまり・・・かな?

Las Vegas_6(s).jpg

クリスマスといえども、街中の雰囲気はクリスマスの雰囲気はあまりないし、ホテル内の飾り付けぐらい。

Las Vegas_19(s).jpgLas Vegas_8(s).jpgLas Vegas_14(s).jpg

でも・・・2日目の夕方、”Blueman show” を観た。1人$100(一番安いので$75)のチケット。
まあ、日本で見るよりは安いのかなぁ~・・・
それはとっても楽しかったし面白かった。
最後に写真撮影の機会も得られた。
いっしょにも撮ってもらった。その写真はアップできないが、こんな写真をどうぞ。

Las Vegas_23(s).jpg

Death Valley [旅行]

先日のクリスマス休暇に、Death Valley(デスバレー)というアメリカの国立公園に行ってきました。
LAから車で5時間ぐらいかかります。

Death Valley_44(s).jpg

天気はあまり良くなく、出かけるときは曇り、途中雨、晴れたり曇ったり、雪にもみまわれました。
Death Valley_55(s).jpg

途中休憩をとりながら・・・ もちろんスタバで。
Death Valley_57(s).jpg

Death Valleyは、夏場車はオーバーヒートするほどの暑さで、50℃を超すと言われている
砂漠です。砂漠といっても、サハラ砂漠のような感じではなく、不毛の山々という感じです。
全く植物がないのかと思っていたのですが、枯れかかったようなものはありました。
気温もLAよりも暖かかなという感じでした。

風景としては殺風景ですが、地層が面白いのです。
Death Valley_31(s).jpgDeath Valley_29(s).jpgDeath Valley_27(s).jpgDeath Valley_19(s).jpg

ここは、今は人が通れる道路になっていますが、昔は山から流れる水の通り道で、周りの岩山が
浸食されているのです。
Death Valley_16(s).jpgDeath Valley_10(s).jpgDeath Valley_8(s).jpg

そしてここは、昔は海だったらしく、山の高いことろに「sea level」と書かれたプレートが
書かていました。そのため、白く見えるのが塩が噴き出しているもので、ちょっとなめてみたのですが
しょっぱかったです。雪ではありません。
Death Valley_4(s).jpg

またまた、自然の力というか、すごさに感動してしまいました。
ここを見終わって、これからLas Vegasに向かいます。
Las Vegasは次回。

世界遺産を訪ねて・・・ [旅行]

2週間前・・・4連休を利用してMexicoに行ってきました。
MexicoといってもMexico Cityです。

せっかくアメリカにいるのだから、近場は行っておかないと、日本に帰ったら
もう来ることはないだろうと・・・
アメリカに比べても治安が不安なので、ツアーに参加です。

近場といっても、時差が2時間もあり、飛行機でLAから3時間かかります。

行ってみると・・・・思ったほど治安は悪くないですが、公園や教会、いたるところで物売りがたくさん。
容れものを持ってお金を求める人たちもたくさんでした。

Mexico Cityは高原都市で、朝晩は結構冷え、LAと同じような感じでした。
ガイドさんの話によると、1番暑いのが2月から5月ぐらいまでで、
その時期はすごく熱いのだそうです。
そのあと雨季が来るので少し楽になると。
それに、空気が良くありません。
車の排気ガスによる大気汚染や建設ラッシュによる町全体の砂ぼこりのような感じ。
街中では深呼吸したくないかな・・・という感じでした。

観光の目玉は世界遺産の古代都市テオティワカンというところ。
世界で3番目に大きいピラミッドがあります。
最初のが太陽のピラミッド、そして月のピラミッド。
この上に神殿が建てられていたとのことです。
上まで登れたので登ってみました。結構たいへんでしたぁ~。
ピラミッドを近くから見るとこんな感じ。

他にもいろいろ行ったのですが、Tascoという小さな町にも行きました。
その街は銀細工が有名とか・・・
そこにある教会も立派だったので紹介。

Mexico人は90%がカトリック信者で、教会はものすごい人たちでした。
信仰心がこんなに強い人たちだということを始めて知りました。