So-net無料ブログ作成

いいことふたつ・・・・ [期待]

きょう、いいことがふたつあった。

ひとつめ・・・・・ 今通っているカレッジから封書が届いた。 なんだろう?????

春のセメスターの成績がよかったので、成績優秀者リストに載ったという知らせだった。

12単位以上とった学生で、grade-point average(GPA)が3.5以上をとると、そのリストに載るらしい。

私は何も知らずに18単位も取ってしまい、毎日机にかじりつかなければならない状況に

追い込まれた。 きつかったけれどやるだけやってみようとがんばった成果だ。

とったクラスは、英語2クラス(speaking とwriting)、ドイツ語、栄養学、医療専門用語。

一番きつかったのは医療専門用語。普通の英語の辞書には載ってない単語が続出。

医学用語が入ったドクター向けの電子辞書を買った。 その辞書との格闘の日々が始まった。

週1の授業。前半は前の週の講義の試験、後半は講義。だから毎週試験があった。試験が終わると

次の試験に向けての勉強が始まる。そうしないと膨大な医療用語を覚えることができない。

ネイティブなら、こんな試験簡単なんだろうなと思った。栄養学も予習をしていかないと

先生が言っている単語の意味がわからない。講義と講義の間の時間は駐車場の車の中で

勉強した。

日本の大学は、まとめて最後に試験があるから、普段学生は勉強しないで遊んでしまう。

しかし、アメリカは学生を遊ばせないように定期的に試験がある。ある意味楽かもしれない。

まとめて膨大な範囲を勉強するよりは、セクションごとに試験をやったほうが範囲は狭い。

ふたつめのいいこと・・・・・それはボランティアで働けるかもしれないという連絡が来たこと。

まだ決まったわけではないが、明日もう一度面接に行くことになった。

自分がそこで勉強したい気持ちをぶつけてみようと思う。 

少しずつ前進している自分を信じること・・・・・・それが自信にもつながるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日これから [期待]

今日もまた1日が始まる。 いい天気、目の前にハミングバードが飛んでいる。

午前中はセラミックのクラス。今日はティーポットの作成。どんなのを作ろうか・・・・ どんなのができるかな・・・・
粘土を触っているときは無心でいられる。子供のころに帰った感じ。

夜はラケットボール。今日は相手が来るので楽しめそうだ。どんな作戦で行こうか、アドバイスを受けた、「変化をつける」に的を絞ってみよう。あと・・・ミスショットをしないこと。チャンスが生かせないとどうにもならない。

今日も1日楽しんでがんばろう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます