So-net無料ブログ作成
きもち ブログトップ

あっという間に・・・ [きもち]

なんだかんだと過ごしている間に、ブログ更新が滞り、あっという間に1週間以上が経過・・・・

親戚に不幸があったりで、ここのところバタバタと。
今日は変速シフト最後の休日。
明日からはフルタイムになるし、今週は土曜日4時半まで、日曜日は半日仕事です。
なので、30日まで丸1日の休日がありません。

昨日ようやくスポーツクラブの登録を済ませ、ジョギングとウエイトトレーニングを開始。
約2カ月何もしなかった体は、案の定衰えていました。

少しずつ無理をせずに体力アップしていこうと思っています。

少し余裕も出てきて、あちこちに目を向けることができ、これからいろんなこと
始められるかな・・・???

しかし・・・・ショックなことが一つ。
私達には今回選挙権がないそうです。
えっ!と絶句でした。

アメリカで在外選挙人名簿に登録していればできたらしいのですが、
アメリカで選挙をするためにはわざわざ危険なダウンタウンに行って
選挙をしなければならず、それなら登録しなくても・・・と
簡単に考えていました。それが今回、こんなところに影響してくるとは・・・

でも・・・なんだか納得いかない心境です。

実家の花_1.JPG実家の花_5.JPG
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大忙し・・・ [きもち]

日本に帰ってきて・・・もう1週間があっという間に過ぎました。
毎日毎日、荷物の片付けに追われ、どこにしまうのこの荷物?  という状態。

なので、とりあえずここにしまっておこうっと、という状態です。
マンションに去年からトランクルームの貸し出しが始まったので、それを一つ物置場所に。
持ってきたクリスマスツリーや梯子、幅の広いデッキブラシ等々をそこへ。

私の作品はどこへしまうのかしら・・・???

土曜日からは仕事が始まり・・・やはり緊張しますね。
3年8カ月のブランクは大きいです。
でも、職場のみなさんの温かい出迎えに励まされて頑張りました。
それに、社長の計らいで、20日まではちょこちょこ休みを入れていただきました。
みなさ~ん、これからよろしくお願いします。

こんな感じで日本の生活がスタートしています。

写真は、昨日地元で行われた花火大会です。とってもきれいでした。
P1000004.JPGP1000005.JPGP1000006.JPGP1000008.JPG
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタートだぞぉ~・・・ [きもち]

日本に帰ってきてはや4日目・・・
蒸し暑さと格闘しながら、新しい生活の準備に追われています。

電化製品は長期につかっていないとだめになっちゃうから、帰ったら買わなくちゃならない・・・
と聞いていたので、覚悟を決めてスイッチオン。

冷蔵庫、洗濯機・・・えっ! ちゃんと動いてる。  ラッキー。

新しい生活には・・・・やはりお金がだいぶかかるなぁ・・・

第一に車。
田舎暮らしには無くてはならないもの。だって通勤は車だから・・・
車2台はすご~い出費。  会社ではだしてくれないよぉ~

夫は今日から、私は今週の土曜日から出社です。

まだ、アメリカからの荷物が届かないので余裕なのですが、早くて明日航空便が、
そして30日には船便が到着。

そしたら・・・・私の家は戦場と化すでしょう。

すっごい現実的な内容ですよね。やっぱり、アメリカでの生活は夢だったのか・・・???
でも夢の続きでsunsetの様子を。
Pvのサンセット0722_4.JPGPvのサンセット0722_5.JPGPvのサンセット0722_11.JPGPvのサンセット0722_9.JPG
タグ:PV sunset
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ・・・ [きもち]

1日1にちと帰国の日が近づいている・・・あと1週間。

いろんな人との出会いがあり、そして別れなければならない。
寂しいけれど、これで終わりじゃないんだ、ここからまた繋げていくんだ。

またどこかで会おうよ。またおしゃべりしようよと・・・

先日、友達の家でお食事会。
私の帰国を前にした集まろう会。

例のパティシエさんも一緒に。

こんなおもてなしを受けました。
心からのおもてなしは、本当にうれしいものです。
みなさん、本当にありがとう。
これからもよろしくね!

また、アメリカで、そして日本で会いましょうね・・・と。
千紗さん、_4.JPG千紗さん、_6.JPG千紗さん、_7.JPG千紗さん、_8.JPG千紗さん、_9.JPG千紗さん、_14.JPG千紗さん、_19.JPG


タグ:日本帰国
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しました・・・ [きもち]

だいぶ更新をさぼってしまいました。

日本に帰って、今回は・・・・ 日本にいたときに働いていた会社の本社に行って
社長や同僚に会いました。
会社の状況や現状を知りたくて・・・・

行ってみると・・・私がいたころより、組織が複雑になって母体も大きくなっているのにびっくり。
なんだか・・・とり残されたみたいな気分・・・

あと1年して、また復帰できるのかなとちょっと不安。
でも、不安だなんて言っていられませんね。
もっともっと自分の知識レベルを高めなくちゃ・・・

というわけで、
帰ってから、自分の仕事の勉強を始めました。
インターネットいうのは、こういうときに便利。
アメリカにいながら日本の情報が手に入るし、研修も受けられます。

がんばらなくちゃ・・・と刺激を受けたわけです。
それで・・・ブログ更新ができませんでした。
今後は少しゆっくり更新になると思いますが、よろしくお願いします。

写真のくまさん・・・見覚えのある方もいらっしゃるかも。
ネスレのポイントでいただいたものです。
日本に帰ったら実家に届いてました。
通常は、お子さんが生まれた記念に、お子さんの名前をつけて生まれたときの体重で
作ってもらいます。
うちは子供がいないので、私たちの結婚記念日で体重3500gで作ってもらいました。
かなりの重さにびっくりです。

ネスレベア(s).jpgネスレベア2(s).jpg

nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きもちの切りかえ [きもち]

だらだらとした自分にがまんができなくて・・・・・ きのうから気持ちを切りかえた。

ボランティアの仕事にGOサインが出ないので動きがとれない。

それを言い訳にして、前に進もうとしない自分がいた。

もっとやることがあるだろう・・・・・

アメリカの医療制度が日本とどう違うのか学びたくて、現場でのボランティアを望んだ。

現場で学ぶのが一番近道だと思った。

自分でそれを調べる手立てはいくらでもある。本を読む。インターネットで調べる。etc・・・・・

まずはそこから始めよう。

自分がやるべきことを書き出してみる。 英単語、ドイツ語、医療専門用語、英語の小説、

Listening、etc・・・

地道にこれらのことを毎日こなしていこう。

努力なくしてステップアップなどありえない。

これがもしかしたら・・・・それにはつながらないかもしれない。

でも・・・・ やめてしまったらすべてが終わる。

自分の才能を信じよう。 未知の可能性があるかもしれない。

日本に帰って、また仕事に復帰したときに、きっと何かの役に立つはずだから・・・・・・

現実は甘くはなかった・・・・・・ ボランティアの仕事は受け入れられなかった。

でも・・・・気持ちを切りかえていたぶん、前に向かっている自分がいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のひととき [きもち]

なんと清々しい朝だろう・・・・・・

休日、朝早めに起きるのは気持ちがいい。 平日、朝早き起きなければならないのはつらい。

庭に咲いているばらや草花。  鳥たちのさえずり。  りすのたわむれ。  昆虫たちのうごき。

そして・・・・・・すばらしい青空。

それらの風景を部屋の窓からながめ、パソコンにスイッチを入れてコーヒーの用意をする。

豆をひき、お湯を沸かし、ドリップで・・・・・

コーヒーのこうばしい香りが脳を覚醒させる。

この香り・・・・・この香りゆえにコーヒーに惹かれる。

なんてしあわせな時間なんだろう・・・・・・  だれにも邪魔されない私だけの時間。

幸せな時間を持てることに感謝して、さあ、スタートだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
きもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます