So-net無料ブログ作成
アメリカ ブログトップ
前の10件 | -

いよいよ・・・ [アメリカ]

アメリカ生活最後の日がやってきました。
今日、アメリカをたちます。

ゆっくり寝てなんていられません。
早朝から、みんなのところにメールを送っています。

3年8カ月・・・長かったようであっという間でした。
でも、楽しい素晴らしい体験ができたこと、本当によかったです。
人との出会いは最高でした。
その出会いをこれからも大切にしたいと思います。

これからは日本で、このブログを続けたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の写真は、あるお宅からのロサンゼルスの夜景です。
コンデジ、手持ちでとったので、きれいではありませんがお許しを。
智恵美さんのお宅で_16.JPG智恵美さんのお宅で_17.JPG
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめて・・・ [アメリカ]

きのう土曜日・・・3夫婦でブルーベリー狩りに出かけました。
車で少し北へフリーウェイで1時間ぐらいのところ。

フルーツ狩りはアメリカでは初めて。
日本では、梨狩り、巨峰狩り、サクランボ狩りなどなど、さまざまありますね。

ブルーベリーがどんなふうになるのかも知りませんでした。
さすがアメリカですね。
本当にひろ~いところにたくさんのブルーベリーの木が栽培されていました。
ブルーベリー狩り_5.JPGブルーベリー狩り_8.JPG

大雑把なアメリカ・・・
用意されているプラスティックの容器を持って、勝手に入って実の味を確かめながら
採っていきます。
採っているより食べているほうが多い???

最終的に採った容器をレジに持って行って、パウンドあたりの値段で買うというスタイル。
この量1kgで600円ぐらいでした。
スーパーとかで売っているのに比べると、格段に安いですね。
とっても楽しめました。
ブルーベリー狩り_9.JPG
帰りにそのファームのお店があって、そこでこんなラディッシュを買ってきました。
ブルーベリー狩り.JPG

いろんなものがたくさん、それも安く売ってました。
ブルーベリー狩り_13.JPGブルーベリー狩り_14.JPG

そのファームの入口にこんな動物までいましたよ。アルパカです。
ブルーベリー狩り_1.JPGブルーベリー狩り_2.JPG

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハンバーガー・・・ [アメリカ]

日本帰国が決まってから、休日のランチはハンバーガーを食べている。

今までは、ラーメンを食べたり、中華にしたりといろいろだった。
日本に帰ったら、日本食は毎日食べられる。
日本で食べられないアメリカのハンバーガーの食べ比べというわけ。

最近食べた中では、Fat BurgerやThe habitというバーガー屋さんがおいしいと思う。
いずれもファーストフードのお店。

もともとはあまりこの手のものは食べなかった。
食べてもいつもFantasticというお店のもの。
結構気に入っている。特にフライドポテトがカラっとしていて私好み。
それにパプリカがふりかけてある。

友人の情報を得て今回来たのが、Five Guys.。
しかし期待はずれ・・・ ポテトのカラっとさがないし、特徴がない感じ。
0517Five Guys_1.JPG0517Five Guys_2.JPG

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これもアメリカ文化・・・ [アメリカ]

今月25日はMemorial Day・・・戦没将兵記念日。
毎年この時期, 戦争で戦った人たちをたたえる催し物の一つとしてArmed Forces Paradeが
近くで行われる。
アメリカらしいところは、一定区域の道路を一時閉鎖してしまう。
Army Force Parade2009_1.JPGArmy Force Parade2009_2.JPG

このparadeにはすごいものまで登場する。
まあ、賛否両論はあるだろうが、これもアメリカ文化なのである。
Army Force Parade2009_11.JPGArmy Force Parade2009_12.JPGArmy Force Parade2009_16.JPGArmy Force Parade2009_22.JPGArmy Force Parade2009_34.JPGArmy Force Parade2009_35.JPGArmy Force Parade2009_38.JPGArmy Force Parade2009_39.JPGArmy Force Parade2009_47.JPGArmy Force Parade2009_52.JPGArmy Force Parade2009_55.JPG
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求愛・・・??? [アメリカ]

またまたクジャクさんの登場です。
いつものジョギングコースで、今度はほんとに奇麗に羽を広げてくれました。

私が見つけたときには、既に広げていたので、これは威嚇ではなく求愛行動でしょう。
だって、そばには3羽のメスだと思われるクジャクさんがいましたから・・・

見てください!
今回も少しずつ回転しています。

0501jog_5.JPG0501jog_6.JPG0501jog_7.JPG0501jog_8.JPG

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安いです・・・ [アメリカ]

先日、引っ越し屋さんに見積もりをお願いしました。
その時にいろいろ情報を収集。

その中の一つに、こんなことが。

カリフォルニアは結構ワインが安い。
この辺で一番安いのが$1.99$/本。お土産に買っていく人もいる。
味も悪くない。
これがそのワイン。もらったことがある人もいるのでは・・・???
0419wine_1.JPG

引っ越しの時60本までは日本に持っていくことができるらしい。
ただし、免税は3本までなので、あとは税金を支払わなければならない。
180円/本なのだそうだ。
税金とワイン代がほぼ同じ感じ。

アメリカに来てから、お酒はワインを飲むようになった。
だって安いから。

きっと、いや絶対60本買って帰るだろうな・・・
タグ:ワイン
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100度って・・・ [アメリカ]

日本から帰ってきたら、すごく暑くなっていた。

日本に帰ったとき、あれっ?日本のほうが暖かい?て思った。

日曜日に、この時期の最高気温をマーク。
そしたら、次の月曜日にもまたその記録を更新した。
今日も更新?

LAで100度(37.7℃)は新記録らしい。
確かに日向にいるととても暑いけれど、日影にいるとちょっと寒いくらい。

気温が高いと熱風が吹く日本のようにはならない。
風も心地よい。

と、そこで思ってしまう今日この頃・・・・
あ~あ~・・・・こんないい気候での生活も残り少ないなぁって・・・

0421garden_1.JPG0421garden_4.JPG

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早いなぁ・・・ [アメリカ]

昨日、Balboaというところに桜を見に行ってきました。
去年も行ったのですが、その時は遅めで散りかかっていたので、今年は早めに。
去年の写真を見ると、3/16になっていました。10日ぐらい早めです。

残念ながら、早過ぎの感あり。
今年は雨が多く、結構寒かったので開花が遅れているようです。
でも、部分的に咲いているところはありました。

その写真を。ピントがあまいです。
0307Lakebalboa_1.JPG0307Lakebalboa_2.JPG

大きな池があり、その周りに桜が植えられています。
満開になれば、色がピンクに見えて景色もきれいなのでしょうが・・・
0307Lakebalboa_6.JPG0307Lakebalboa_9.JPG

池では、カモさんやアヒルさんが元気よく遊んでいました。
0307Lakebalboa_5.JPG0307Lakebalboa_4.JPG0307Lakebalboa_8.JPG0307Lakebalboa_10.JPG0307Lakebalboa_11.JPG0307Lakebalboa_12.JPG

今週はずっと天気がよく、気温も上がるとのことなので、来週から本格的な桜が見られるでしょう。
来年は、日本でのお花見を楽しみにして・・・
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマータイム・・・ [アメリカ]

今度の日曜日から、サマータイムが始まります。

私は、個人的に3月の第2週目からというのは早すぎると思うのです。
せっかく、6時ぐらいから明るくなり始めたと思ったら、また暗闇に逆戻りです。

起きたときに暗いってなんだか好きではありません。
外が暗いということは、外での活動を開始できないということ・・・

今まで、ジョギングを6時半過ぎから開始していたのができなくなるということです。

まあ・・・文句を言っても始まらないので、その時間に合わせるしかないのですが・・・

0221starbucks_1.JPG0221starbucks_2.JPG


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり・・・ [アメリカ]

最近・・・お天気の記事が多い気がしますが、お付き合いください。

先週の木曜日から、お天気がいま一つで、
1日中雨の日はなかったものの、雨と青空を繰り返していた空・・・・

それが、今日は朝から雲ひとつない青空です。

0210garden_2.JPG

そうです。
これがカリフォルニア、特にサウスベイと呼ばれる地域の空なのです。

でも、ちょっと寒いです。 室温で56度(13℃)。
それでも、太陽が出ていれば徐々に気温も上がってくるでしょう。

木々も新緑になって、お花も元気です。
0210garden_3.JPG0210garden_1.JPG
タグ:青空 新緑
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます