SSブログ

あっ!咲いた・・・ [アメリカ]

みなさんのブログで、日本では梅が咲いたとの情報がたくさん・・・

それなのに、うちのアプリコットは花芽はまだかたそう・・・と、つい先日まで思っていました。

そしたら、2,3日前のこと、何気なく外を見てみたら、ひとつ咲いているのを見つけました。
もう1本の別なほうを見たら、なんとたくさん咲いているではありませんか。

こんなに咲き始めました、うちのアプリコットです。

アプリコット_3.JPGアプリコット_5.JPGアプリコット_6.JPG

いい眺め・・・ [アメリカ]

今日は土曜日・・・

朝起きたら、うれしくなるような光景に思わずカメラを持ち出しました。
隠し撮りでごめんなさい。

ずっとブランコが下がっているのはわかっていたのですが、子どもが遊んでいるのを
見ていなかったので・・・・

うちの斜め向かいの家の光景です。
このブランコ、大きな木の枝にぶら下げてあります。

玄関のドアのところには、お母さんがいしょに。
この家には、写真に写っているワンちゃんのほかに太ったネコちゃんもいます。

ある休日_2.JPGある休日_4.JPG
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パフォーマンス [アメリカ]

先日、友達2組のご夫婦とレストランへ。
日本にもあるらしく、LAではプライムリブを食べるならここと言われているらしい。
その名はLawry's(ローリーズ)。
Lawry's_15(s).jpg

お肉もおいしかったが、パフォーマンスが派手・・・
プライムリブは、大きい肉の塊を焼いたものをその場で好みの大きさに切ってくれる。

lawry's17(s).jpgLawry's_7(s).jpg

サラダもその場でドレッシングを和えてくれる。

lawry's16(s).jpgLawry's_4(s).jpg

パンもとってもおいしかった。

Lawry's_1(s).jpg

予約をしたときに、結婚記念日だと偽ったためデザートをサービス。
それがこれだ。

Lawry's_13(s).jpg

アメリカらしいレストランの雰囲気を味わいながら、おいしいプライムリブを食べるのにはいいのかな。
でも結構なお値段。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなたは・・・??? [アメリカ]

だいぶもったいぶってしまってごめんなさい。

このジョギングコースに変えた初日は、まったく気付かなかったのです。
というより、おそらくコースにはいなかったのしょう。

2日目に、それはそのコースにいたのです。それも10羽以上も・・・
こんなところに・・・???

でもジョギング時にカメラは持って出ないので、通り過ぎるだけでした。
次の日は、もうカメラをしっかり持って・・・・
ジョギングに出かけるよりも、写真を撮ることのほうが優先していました。

しかし・・・・・コースのどこを見渡しても、その影も形もなく・・・・
だめか・・・・とあきらめ、途中から散歩に切り替えてその辺一帯を散策し始めました。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・見つけました!

コースからちょっと入った住宅街で。

これなんです! 
 く   じゃ   く   さんでした。

これは野生のクジャクさんです。

もうびっくりびっくりの感動でした。
ジョギングの後のお散歩コースで_13(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_16(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_18(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_19(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_24(s).jpg

最後のが一番すごいですね。羽を広げてくれたらもっと嬉しかったのですが・・・・

なぁ~んだ・・・とがっかりされたかた、ごめんなさい。
日本では動物園のようなところでしか見たことがなかったので・・・
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

景気は悪いけど・・・ [アメリカ]

今日はクリスマスイブ・・・
世界中の景気が悪くても、やっぱりクリスマスは楽しい。

そして、アメリカのクリスマスは、景気が悪いけれど去年より華やかな感じがする。
華やかなクリスマスで、暗い気持ちを吹き飛ばそう・・・って。

こんなかわいらしい家庭のクリスマスイルミネーションです。

Merry Christmas !

クリスマスイルミ_8(s).jpgクリスマスイルミ_10(s).jpgクリスマスイルミ_15(s).jpgクリスマスイルミ_6(s).jpg
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みつけた・・・ [アメリカ]

昨日の日曜日・・・・コーヒーを飲みにスタバに出かけたとき・・・
Starbucks2008(s).jpg

見つけました、クリスマスツリー。
ショッピングモールin Silver Spur1(s).jpgショッピングモールin Silver Spur2(s).jpg

ここは小さなショッピングモール。
こんなかわいらしいものまでいましたよ。
ショッピングモールin Silver Spur3(s).jpg
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達と一緒に・・・ [アメリカ]

10/31のハロウィン・・・
今年は友達ご夫婦をお呼びして、一緒に楽しみました。

去年のように、お菓子が途中でなくならないようにと30人分をこんな形で用意。
ハロウィンお菓子(s).jpg

今年は出だしが早く、6時過ぎには第一号がきました。

Happy Halloween!

友達もお菓子を持ってきてくれたので大助かり。
30人分用意したお菓子は瞬く間に売れ切れ・・・ ざっと50人は来たでしょうか。

次から次へと来るので、写真を撮るタイミングが・・・
でも・・・頼んでとってもらった写真は今一の出来・・・ がっかり。
一番かわいかった女の子の写真がありません。
フランス人形のような可愛い子だったのに・・・

でも、今年も楽しめました。

ハロウィン訪問者1(s).jpgハロウィン訪問者2(s).jpgハロウィン訪問者3(s).jpgハロウィン訪問者4(s).jpg

nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所はこんなふう・・・ [アメリカ]

今月末はHalloween。
このHalloweenどんな意味があるのかなと調べてみると・・・・

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

Wikipediaより。

そして、近所の飾り付けはこんな風。
ご近所のハロウィン10(s).jpgご近所のハロウィン11(s).jpgご近所のハロウィン13(s).jpgご近所のハロウィン14(s).jpgご近所のハロウィン15(s).jpgご近所のハロウィン16(s).jpgご近所のハロウィン18(s).jpgご近所のハロウィン19(s).jpgご近所のハロウィン5(s).jpgご近所のハロウィン7 (2)(s).jpgご近所のハロウィン7(s).jpgご近所のハロウィン8(s).jpgハロウィンといっしょに(s).jpg

うちの玄関にもこんなものを置きました。
当日は、子どもたちがお菓子をもらいに来るのです。
かわいい衣装で来てね!
ハロウィン2008-2(s).jpg
nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後かな・・・??? [アメリカ]

先日、野球を観にいきました。
もしかしたら・・・・これがアメリカで観る最後の野球になるかもしれない・・・

チケットはエンゼルス対マリナーズ。
すでに地区優勝がエンゼルスに決まった後だったので、消化試合でした。
球場はエンゼルスのホーム、アナハイムです。
家からだと車で40分ぐらいかな。

ちょっと早めに家を出て会場に行ってみると・・・・・
車が少くな~い。
???
それに・・・まだ会場が開いていません。
しばらく待ちましたが、一向に開く気配がありません。
中にはちらほら帰る人も・・・???

聞いてみると、今日の試合は夕方6時とのこと。
ええっ!?
だってチケットは1時半になってるのに・・・・
さすがアメリカです。

仕方がないので、近くのショッピングモールで時間をつぶすことに。

夕方、再び行ってみると・・・・やっぱり人がたくさんいました。
消化試合といっても、エンゼルスのホームです。
赤色の服や帽子をかぶった人がわんさか・・・

私がアメリカの野球を見に来るのが好きなのは、観客が一体になって楽しめるから。
声を出したり、応援したり、ウェーブをみんなで作ったりと・・・
会場の掲示板に、Make some noise! と出るたびに、みんなが声を上げます。

マリナーズのイチローの打線はよかったのですが、他の人がいま一つでつながらず、
1回の2得点のみで負けてしまいました。
でも、大声で「がんばれ、がんばれ、イチロー」と応援しました。
まわりはみんな、エンゼルスファンですが、日本語はわからないだろうからと・・・
エンゼルスが好プレーをしたときにも、一応ワァー・・・とは声を上げました。

Angels対Mariners11(s).jpgAngels対Mariners12(s).jpgAngels対Mariners23(s).jpgAngels対Mariners24(s).jpgAngels対Mariners26(s).jpgAngels対Mariners32(s).jpgAngels対Mariners36(s).jpgAngels対Mariners39(s).jpg
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

できました・・・レポート2 [アメリカ]

結局・・・日本に帰っている間に、電柱の交換は終わってませんでした。
帰ってきた日に、来週木曜日にやるという連絡がきました。

待ちに待った電柱交換です。

9時から5時まで停電のお知らせが来ていたので、結構時間がかかるんだと覚悟をきめて、
停電になっても困らないように、水の確保を。

朝8:20にこれから始めますと、作業の人が挨拶に来ました。
その時に家の前にはこんな車が・・・・
電柱の交換:こんな車が(s).jpg

そして、電柱が道路側から庭側に搬入されました。  すご~く長~い・・・
電柱の搬入1(s).jpg電柱の搬入2(s).jpg

一人の人が、古い電柱の脇に穴を掘り始めました。
長い取っ手のついたハサミのような道具を使って、根気よく穴掘りです。

そのあと、新しい電柱がそこに立てられました。こんなふうに・・・
電柱を立てるよ2(s).jpg電柱を立てるよ3(s).jpg立ったよ電柱(s).jpg

この状態は、まだ穴に入っていません。
でもこんなに長いんですね。
こんなに長いよ(s).jpg

穴に入った電柱はこの高さになりました。
今度はこの高さに(s).jpg

電柱が立ったら、さっそく電線を留める横木を2本つけて、電線の移動開始。
取り付け作業1(s).jpg取り付け作業2(s).jpg

新しい電柱・・・・人が登ったら少し横ゆれ・・・・だいじょうぶかなぁ?
古い電柱はどうなるのかなぁ・・・とみていると

古い電柱の切断(s).jpg

途中から切断してしまいました。
長いままより、短くしたほうが抜きやすいからかなぁ・・・なんて思っていたら?

違うんですね。
古い電柱には、電話線が残されそのまま。
結局、電柱が2本になりました。

2本の電柱を(s).jpg

うちのところは、木があるので電線が枝に接触していました。
そこから火事なんてことがありうるので、電柱を高くして枝が電線に触れないように高くしたのです。
電話線はその問題はないのでそのまま。
出来上がり(s).jpg下からの眺め(s).jpg

木を切るんじゃなくて、電柱を交換してしまうというところはいかにもアメリカらしいなぁ・・・

そして・・いまどきのアメリカの電柱・・・中が空洞でした。
電柱の穴(s).jpg

nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。