So-net無料ブログ作成
ラケットボール ブログトップ
前の10件 | -

今年・・まだ2度目 [ラケットボール]

去年の12月中旬から、日本に帰ったりNYにいったりと忙しくしていたこともあって
ラケットボール、だいぶご無沙汰してしまった。
年末、暖房による乾燥でのどをやられ、年を越しても風邪が治らず、
ようやく、年明け7日から復活した。

今年に入ってまだ2度目・・・・

今日はメンバー3人。
日本人男性、車の故障ために来れず、アメリカ人2人とやることに・・・

日本ではラケットボールコートがどんどん閉鎖され、プレイヤーたちが行き場をなくしている。
私が日本に帰っても、おそらくもうラケットボールはできないだろう。
車で2時間かけていけば、コートはあるが・・・・

アメリカはというと・・・
利害関係のない所にもコートがあるので、全盛期に比べると人口は減っているが
やっている人はかなりいる。

かなりハードなスポーツだけれど、若いころにやっていた人は、それなりの感があるので
年を取ってからでもそれなりに楽しめる。

今日のコートも無料のところ。
といっても、私が前住んでいたコンドミニアムの敷地内にあるコート。
レクレーションの敷地に入るのに鍵が必要なので、私一人では入れないが
一緒にやっているアメリカ人が、ここに住んでいるのでできるというわけ。

まだまだ勘が戻ってきていないのと、踏ん張りのなさで勝利には結びつかない。
これから徐々に体が慣れてきて・・・・・ と期待する。

これがラケットボールのコート。
壁4面、天井、床、すべてを使ってプレーするスポーツ。
このコートの中を、ひたすら動き回る。
しんどいけど・・・・これがまた楽しい。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガットのおかげ・・・・????? [ラケットボール]

昨日のラケットボール・・・・・・ サンクスギビングの休暇で忙しいのかな?

2人だけのシングルス対決となった。 15点5セットマッチ。

体調は悪くなかった。

1ゲーム目・・・ いきなり1-6とリードを取られた。

レシーブミス・・・・ しかし、サーブが好調で取り戻す。

なかなかの接戦・・・・ しかし、踏ん張りが利かなかった。

12-15 負け~

2ゲーム目・・・ サーブ絶好調。  今度はこちらが11-4とリード。

相手も負けじと攻めてくる。サーブの好調さに、徐々に相手が苛立ってくるのがわかった。

低めでラインぎりぎりのサーブ・・・・ 相手も手が出ない。

おかげで15-7勝ち~

3ゲーム目・・・ますますサーブは絶好調。 7-0でリード。

相手の態度が感情的になってきた。しかし、それに動じてはこちらの不利になる。

無視をきめこむ。

アメリカ人は、試合で感情をもろに出してくる。それは相手にではなく自分自身に。

しかし、自分自身に対しての怒りでも、大声を出したり、ボールにあったり、壁にあたったり

するので、こちらとしてはやりきれない。

ミスやポイントを取られるたびに、どんどんエスカレートしてきた。

攻めもパスショットや逆を攻める戦法をとってきた。 しかし時すでに遅し。

15-10 やりぃ~

4ゲーム目・・・ 相手の感情の爆発にいたたまれなくなってきた。 

サーブをロブサーブに切り替えた。 それをいいことに、相手の攻めが爆発した。

キルショット、パスショット、コースを狙ってきた。

気持ちの落ち込みがもろに試合に出た。

7-15 負けたぁ~

5ゲーム目・・・気持ちを奮起させ立ち直る。

サーブまたまた絶好調。6-1でリードを広げた。

相手もここで負けてはと攻めてきた。途中、守りに入っている自分がいた。

だめだ!  攻めなくては。

11-9・・・ サーブで2ポイントとれた。

14-11・・・ キルショット、決まったぁ!!

試合の後、今日のサーブがよかったことをほめてくれた。

ガットを張り替えたおかげかもしれない。 前回ガットを張り替えたとき、なにか違和感があった。

あたりがいまいちで、切れがなかった。 それで今回はテンションを2パウンド上げ、ゲージを

16から17にしてみた。 前とぜんぜん違っていた。

ポールの当たった感じがいい。 久々の3-2の勝利・・・うれしい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガット????? [ラケットボール]

昨日のラケットボール・・・・・ メンバー2人だけ

最近、故障者がでている・・・・・ ふくらはぎ、足首、腰etc・・・・・  

そのため、さみしく・・・・ふたり

私もちょっと・・・ふくらはぎに違和感を感じつつもやめられないでいる。

動けないほどでもなく、でもやると少し痛みがある。

しかし・・・・第一試合目

ガットが切れた。 ゲーム中断・・・・

相手の人が2本ラケットを持っていたので、それを借りてやった。

ラケットの感覚がまるで違う。 おもうに・・・・・ラケットの重心が違うのだ。

自分のラケットにはない振りぬきやすさがあった。 だが・・グリップが太すぎて

しっかり握れず、サーブのときにラケットがすっぽ抜ける。 ドライブサーブ断念・・・・

ロブサーブにてっした。 勝敗は1勝4敗・・・・ 予想通り。

ところで、日本では・・・・テニスにしろラケットボールにしろ、ラケットに・・・ガットを張る・・・

という表現をすると思う。

前に、ガットが切れてスポーツ店に張替えを頼んだとき

ガット????????  通じなかった。  辞書で調べたらgutとして載ってはいる。

しかし・・・・使われてはいない。  ストリング(ス)・・string(s)が使われていた。

当たり前のように日本で使われている英語でも、まったく使われていないものがたくさんある。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

吹っ飛んだ? [ラケットボール]

昨日はメンバー4人とラケットボール。

最初のシングルスで、私は吹っ飛んでしまった。

どういうことかというと・・・・・ 相手は私の胴回りを2倍にしたようなアメリカ人男性。

昨日はとてもサーブが調子よく、10-1ぐらいでリードしていた。サーブで点がかせげた。

そんなとき、相手がレシーブ、そして私がレシーブを繰り返していたとき・・・・・・

相手がバランスを崩し、それを立て直そうと振り返った。バランスを崩したのには気がついたが、

振り返るとは思っていなかった。そこに私がボールを拾いに前進したとたん・・・・・・

ドッカァ~ン!!!   勝ち目はない、そのまま壁に吹っ飛んでしまった。

かるく壁に頭をぶつけ、床にたおれた。 あまりの衝撃にびっくり、しばらく呆然・・・・・

あいてもびっくりして・・・・Are you OK?    すぐには立ち上がれず・・・・・・・

ちょっとして立ち上がり、大丈夫なのを確認してプレー続行。

結局14-16で負けてしまった。

きょうになって、背中や肘が痛いのはそのせいなのか?  見てみると肘に擦り傷が。

そのくらいで済んだからよかったものの、やれやれでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出かけるべし・・・・ [ラケットボール]

今日は、セラミックのクラスがあったので、夕方、できた陶器の写真を撮ったり、印刷したり

それをノートに貼り付けたりしているうちに、ラケットボールの時間になった。

さぼろうかな・・・・・・・ このまま今やってることを続けたいなぁぁぁ・・・・・・

と思ったが、明日友達と昼食を食べに行く予定になっていたので、これは運動したほうがよいな

と決断。 ラケットボール前のマシーントレーニングもやるべく30分前にスポーツクラブに着いた。

マシーン25分経過したところに、前回知り合ったでかい男性が一緒にやろうと声をかけてきた。

彼は、別な女性とやっていて(その女性は初心者にちょっと程度)、いっしょにやろうとのこと。

また新しい出会いだ。ここでは楽しくわいわいプレイした。

その後、その女性は終わり、かわってその男性の知り合いの別な男性が入ってきた。

その人ともはじめてのプレイ。 そこそこのプレイをする。 ラケットの面の作りもまずまず。

いつものメンバーに比べれば、迫力には欠けるが・・・・・  たのしいラケットボールができた。

あのまま・・・・家にこもっていたら・・・・・今日の2つの新しい出会いは経験できなかった。

そう思うと・・・・・やはり外に出て行かなければ何も始まらないのかな・・・・・・・・・・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活 [ラケットボール]

今日からいつもどおりに復活・・・・・ラケットボール。

今日はメンバー4人。 まずはシングルスで総当り。

2勝1敗・・・・ドライブサーブ、ロブサーブ、左右攻め込んだ。  腰の調子も上々。

ラケットの面のつくりもよかったと思う。 最近バックのストレートは読まれていて、そのまま前で

決められるパターンが増えてきた。よっぽど低く決めていかないと相手のチャンスボール・・・・・

なので、右にパスショットを出す。でもこれもコースを間違えば、右からのキルショットにつながって

しまう可能性大。  いろいろ考えると奥が深いスポーツだと思う。

わたしの弱点・・・・・ 大きく引き離してポイントを取っているにもかかわらず、そのあとサーブ権を

とられてしまうとあっという間に追いつかれてしまうこと。 そこでじっと踏ん張らないと・・・・・

ダブルスは1ゲームだけで終わった。 それも勝利!!

最後にもう1ゲームだけシングルスをやった。 最初に負けた相手がリベンジをと・・・・・・

最初6点リードされる。なんとか拾いまくり同点までこぎつけた。

そこからはサーブでこちらのチャンスボールをつくり、攻めて行った。

最終的に勝った。 相手の動きをよく見てコースを見極める。 これが勝利につながったかな・・・

試合をしていて、時々守りに入ってしまうときがある。 バックのシーリングを連発して、

相手のミスを待つというのも一つの作戦だが・・・・・・ それをあまり続けると、試合の流れを

読まれてしまい逆に相手のペースに乗せられてしまう。 どこで攻めるか、どこで一呼吸置いて

相手を自分のペースにのせるか・・・・・ これがなかなか難しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無理は禁物 [ラケットボール]

先週の疲れのせいか、今週のラケットボールは腰にきている。

月曜日のプレー中にちょっと腰を痛めた。一晩寝たらだいぶ違った。

火曜日・・・・・大事をとってドライブサーブはやめ、ロブサーブに徹した。

水曜日おやすみ日。

木曜日・・・・この日も大事をとってロブサーブのみ。

金曜日・・・・・・少しドライブサーブ復活。 でもメインはロブサーブ。

おかげかどうかは知らないが、だいぶ調子は戻ってきた。

無理は禁物・・・・・ わかってはいるが、やり始めると夢中になってついつい・・・・・

ストレッチのおかげで、こうしてまたラケットボールができるのだと思う。

故障しないように、ラケットボールを楽しもう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと疲れ気味・・・・・ [ラケットボール]

木曜日のラケットボールの疲れがまだ残っていた。

きのうも6時から、別なグループとのラケットボールの予定が入っていた。

朝、いつもどおりストレッチ。多少筋肉がこわばっているが、ほぐしているうちに、ストレッチが終わる

ころには少しだけ疲れが取れた感じになった。

予定通り、6時にラケットボールコートへ。

今日はメンバー3人。メンバーの一人、アメリカ人はニューヨークに旅行中で今週末帰ってくる。

最初の1ゲームだけカットスロート・・・・・・ちょっとしたウォーミングアップになるから。

調子はよかった。昨日の疲れはどこへ・・・・・・いや疲れているからいいのかもしれなかった。

一挙に6点先取。サーブもよかったが、キルショットが決まった。 15-8-7で勝利。

後はシングルス・・・・・総当りを3セット11点マッチ。回転を早くするため11点。

1ゲーム目、ロブサーブに苦しんだ。私の場合、壁ぎりぎりのところで処理する。

しかし・・・・それだと返すのがやっとで相手のチャンスボールになってしまう。

サーブだけでかなりの失点。 自分のサーブ権がなかなか来ない。

攻めることができなかった。敗戦・・・・・・・

2ゲーム目、今度はドライブサーブに翻弄された。スピードがあり、壁からの跳ね返りが早い。

待っていて重心を下げチャンスボールにはしにくいサーブだった。これも敗戦。

3ゲーム目、ロブサーブで攻めてくるのは同じだった。作戦を変えた。

1バウンドすぐの攻撃。相手が態勢を整える前にレシーブ。 これはなかなか効果があった。

しかし・・・・こちらのミスショットも。

なんとか攻めるチャンスがあり、ドライブサーブも功を奏して勝利した。

4ゲームは2ゲームと同じ感じ・・・・・しかし2ゲーム目よりは得点できた。

5ゲーム目、相手もロブサーブだけではまずいと思ったのか、作戦を変えてきた。

そのサーブは大して効果なく、ボールを見極めて前での攻めを取り入れることによって

展開が変わっていった。しかし、接戦の末負けた。

6ゲーム目、相手は相当疲れていた。ドライブサーブからロブサーブに変えてきた。

チャンスだった。ドライブサーブにもなれてきて、攻めるチャンスが多くなってきた。

9-9までいき、なんとか勝つことができた。 途中、なんどもふくらはぎの痙攣が起きた。

一時的なものだったので続行できたが、やはり疲れていたのか・・・・・・

むむむ・・・・・・3勝4敗。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出会い [ラケットボール]

昨日は恒例のラケットボールの日・・・・・・・

火曜日にスポーツクラブでのトレーニングを開始した。

とは言っても、マシーンを使って30分間のエクササイズ。

それをしてからラケットボールを始めることにした。最近、微妙な体重の増加が・・・・・きになる。

30分やると、汗だくになる。ちょうどラケットボールをやるには、ウォーミングアップになって

いいと思う。

昨日もそれをやってからラケットボール開始。 火・木はほとんどダブルスなので、

そんなにしんどくない。

ところが・・・・・・・ 予想に反して今日はしんどかった。

最初はいつもの人と、いれてくれといってはいってきた男性(体格がっしりで前に立たれたら

見えない)とでカットスロート(3人でゲームをする)。彼もなかなかのパワーヒッター。

荒けずりではあるが、若いだけあって体力もあり、前に落とされたボールに対しても拾う。

そのあと、遅れてきたいつものメンバー一人が加わってダブルス。

今日はバックを担当したので余計にしんどかった。1ゲーム目は接戦の末取られ、

2ゲーム目はやはり接戦の上勝利した。

それで終わるはずだった・・・・・・・・・

いつものメンバーは帰ってしまい、私も水分補給をして帰る準備。

すると・・・・・・ 体格がっしりの男性が、他のメンバーとダブルスやるからパートナーを組んでくれと

言ってきたのだ。 それで1ゲームだけ付き合うことにした。

そこでもバックを担当。相手は男性にしては小柄な日系人。 2人とも同じようなレベルでそこそこの

プレイヤー。そのうちの1人は、前に来たバックハンドは低めに確実にきめる。

あぁぁ、ここは狙ってはいけないところと認識する。

いつものメンバーで真剣勝負するのもおもしろいが、新しい人とプレイするのもまた楽しい。

相手のプレイを読むことから始めなければならないから・・・・・・

またやろうと言って別れた。

アメリカのラケットボール・・・・・・・おそらく以前ほどの賑わいはなくしているのかもしれないが、

まだまださかんだ。そこはコートが4面あるが、夕方から夜にかけては混んでいる。

ラケットボールを通しての人との出会い、まだまだ続きそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

消耗品 [ラケットボール]

アメリカに来て・・・・・ ラケットボールを再開し・・・・・ グローブ、ボールの消耗品が

結構必要になる。

日本でやっていたころに比べると、ラケットボール用品はすごーく安い。

最初はスポーツ用品店で買っていたが、今はインターネットで購入。

種類が豊富だし、まとめて買えば安い。いや、一品でもそのものの値段は安い。

だた、インターネット購入は送料がかかる。

送料がかからないようにするためには$150以上買わなければならない。

しかし、そこのショップ・・・・・時々キャンペーンをする。 送料無料・・・・・・・・

一度そこで買うと、キャンペーンのときにメールが来る。

今回ちょっとまとめ買いしてみた。 ボール、グローブ、ソックス。

ボールは12個入り。日本ではお目にかかったことのない12個入れのプラスティック容器。

なんだか笑ってしまった。デザインは同じだがやけに大きい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ラケットボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます