So-net無料ブログ作成

公園散策・・・ [休日]

最近・・・とっても疲れていて・・・精神的にかな・・・

ちょっと雲の多い日でしたが、車で20分ぐらいのところにある、この辺では一番大きな公園に
散策に出かけてみました。
だいぶ前に一度来たことはあったのですが、こんなに大きいとは知りませんでした。
いわき中央公園_1.JPGいわき中央公園_5.JPGいわき中央公園_6.JPG

家族連れで遊びに来ている方やお散歩目的で来ている方がたくさんいらっしゃいました。

こんなつり橋もあったりして・・・
いわき中央公園_7.JPGいわき中央公園_11.JPG

全部散策したら相当な運動量になるなぁ・・・なんて考えながら。
その日はほんの一部を散策してみました。
紅葉もきれいで、お花の季節に来たらまた違った楽しさがあるのかな・・・???

ちょっと気分転換ができました。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早すぎ・・・ [休日]

まだ早いとは思ったけれど・・・ちょっと山のほうへドライブ。
紅葉の具合を見に行きました。
夏井川渓谷_1.JPG夏井川渓谷_3.JPG夏井川渓谷_4.JPG

まだまだ・・・ですねぇ~

夫いわく・・・この辺は紅葉の時期真っ赤になるんだとか。
やはり10月後半ぐらいでしょうか。

稲穂はもうこんな感じ。
収穫の時期ですね。
夏井川渓谷_5.JPG夏井川渓谷_7.JPG
nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな発見を求めて・・・ [休日]

アメリカから戻ってきて、あわただしく仕事を始め、あっという間にそろそろ2カ月・・・

だいぶ私が住んでいた町も変わったなぁ・・・
いろんな新しいものができていたり、でもそのまま残っているものも。

この4連休
どんなふうに過ごそうかいろいろ考えた。
どこか旅行しようか・・・と。

そして考えた末、私が住んでいる町周辺の素敵なところを発見して見ようということになった。

おいしいところやちょっとした素敵なところ見つけられたらいいなぁ・・・と。

5,6年前に一度だけ行ったことのある小さなレストラン。
まだ健在でした。
ランチに行ってみたら、とってもおいしかった。
レストランKoyama_2.JPGレストランKoyama_4.JPGレストランKoyama_5.JPGレストランKoyama_6.JPGレストランKoyama_7.JPG

それから、近くの図書館が駅前に移転しておおきくなったので、そこへ行ってみようと。
りっぱなものに変身していました。
余裕があるときに本や雑誌を読みに来るのもいいかも・・・
家から歩いても15分程度。

少しずつ少しずつ、私の町の素敵なところ発見できたらいいなぁと思います。
明日は文化センターでアート集団の展覧会があるとか。
ここも歩いて5分ぐらいなのでちょっと覗いてみようと思います。

陶芸を開始したので、陶芸の作品も見られたらいいなぁ・・・
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からお出かけ・・・ [休日]

今日の夕方の便で、ドイツ、フラハに出かけます。
1週間の予定なので、その間更新、訪問はできません。

なぜ、ヨーロッパ?  と、思われるでしょうね。

日本に帰ったら、すぐに仕事を始めるので、
そうすると、長期休暇を取るのが難しい・・・

行けるときに行っておきましょう・・・ということで。

帰ってきたら船便を出して、1週間もしないうちに今度は日本へ一時帰国です。
忙しくなりそうですが、残り少ないアメリカ生活を楽しみますよ。

今日の写真はお庭の花です。
0608garden_1.JPG0610garden_5.JPG0610garden_1.JPG

nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星条旗・・・ [休日]

去年も行ったラナンキュラスのお花畑に再び。

家を出発したときは曇り空でしたが、目的地に着いたあたりから晴れ間が見られました。
今回は、外側から見てみようということになり、歩いて周りを1周。

ところが・・・・とんでもない距離に夫は唖然。
それに・・・本当にこれ1周できるの?

ようやく、見晴らしのいいところに到着してほっと一息。
外から眺めるのも素晴らしいです。
0502Carlsbad_3.JPG0502Carlsbad_7.JPG0502Carlsbad_10.JPG

中に入れば$14かかるところが、ここからはただ。
間近で花を見ることはできないけれど、去年たくさん写真を撮ったから・・・・

そして、去年は気がつかなかった星条旗を見ることができました。
これって外から見ないとわからないよね。
1枚目が星条旗の星の部分、2枚目が赤と白の縞模様の部分、そして全体。
わかりますか?

0502Carlsbad_15.JPG0502Carlsbad_19.JPG0502Carlsbad_21.JPG
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

せっかく行ったのに・・・ [休日]

先週の土曜日、前から行きたいと思っていた美術館へ・・・

日本のTravellerという雑誌に、載っていたのを見て。
それはMOCA(Museum Of Contemporary Art).。

でも・・・・行ってがっかり。
展示品にもよるのだろうが、あまり面白いものではなかった。
だから・・・美術館の写真はない。

駐車料金$8と入場料$10を無駄にしたという感じ。

その代り、ダウンタウンの風景と建物の写真を。

Downtown1(s).jpgDowntown2(s).jpg

これは、Walt Disney Concert Hallとその拡大写真。

Walt Disney Hall2(s).jpgWalt Disney Hall1(s).jpg

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気ぃ・・・ [休日]

いよいよ今日、日本から友達がきます。
空港に着くのは11時ごろなので、そろそろ迎えに行きます。
空港までは車で30分ぐらい。

しかし・・・・
昨日LAの空港で、爆弾騒ぎがあって一時空港に入れなかったという話を聞きました。
何もないといいのですが・・・

彼女の乗った飛行機は、予定より早く到着するみたいです。
今日は、明日の準備をしたりして、のんびりと疲れをいやしてもらえればと思います。

明日のヨセミテ行きは、朝7時半にはバスが出発するので、5時半起きです。
なんだかわくわく、どきどきで、昔の修学旅行を思い出します。

ということで、明日から週明けにかけて、更新、訪問ともにできません。
また帰ったらご報告と訪問させていただきます。

**********************************
先日行った海の写真です。
2枚目の写真は、ジェットスキーをしていたもの。
鳥をうまく撮りたかったのですが、早くて追いかけられず・・・・こんな写真になりました。

くじら岬(s).jpgジェットスキー(s).jpg鳥さ~ん2(s).jpg

nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から・・・ [休日]

7月4日はアメリカの独立記念日。
最近、近所の家の玄関にアメリカの国旗が目立っていたのはそういう理由からだったのか・・・
うちの前2軒のようす。
独立記念日2(s).jpg独立記念日1(s).jpg

そういうわけで、明日から学校や会社は連休に入る。

ということは・・・・そうです。旅行に出かけます。

明日・・・・日本から一人友達がきます。
彼女はこれで2回目。
前回は前に住んでいたコンドミニアムの時。 だから、今の家は初めて。

今回彼女がお泊まりする部屋はこちら。
客間(s).jpg

ゆっくりしてもらえるかなぁ・・・
前回は客間がなかったので、リビングの端に布団をしいて寝てもらった。

それで、明後日からツアーでヨセミテに行きます。
LAからバスで5,6時間。

アメリカの大自然を満喫してきます。

アメリカの国立公園にはレストランなど何もない。 あるのはただ自然。
へたをすると水すら売っていない。
だから、すべて自分で持っていかなければならない。

宿泊するホテルにはレストランはあるらしいが、おいしいものは期待できそうにない。
ホテルには料理ができるような設備や食器が完備されているらしい。

ということで、今回は食料を持参することにした。
それがこれ。
食糧(s).jpg

食事はちょっとわびしいが、今回の目的は大自然を堪能することだから。

ヨセミテはアメリカでも人気スポットの一つ。
写真をいっぱい撮ってきます。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして・・・ [休日]

Temeculaを後にして向かった先はSan Diego。
そこから1時間ぐらい。

今日の宿泊はCoronado Island にあるマリオットホテル。
アメリカでは、ほとんどマリオット系のホテルに泊まっているので、ポイントがたまっていた。
今回はそのポイントで宿泊。駐車料金とネット代だけの料金。
宿泊費$270はただになった。


Coronado Island Marriott Resort



ホテルの正面(small).jpgマリトットホテル1(small).jpg

ホテルは海のすぐそば。
のんびり散歩をするには、とっても環境の良いところだった。

サンディエゴからコロナドアイランドへの橋から1(small).jpgサンディエゴからコロナドアイランドへの橋の上から2(small).jpgホテルの周りで1(small).jpgホテルから(small).jpg

ところが・・・・
レストランに入ろうとしたところ、予約でいっぱいだと。
諦めて別なところを探していたら、大型バス3台分の日本人観光客が・・・・
あの人たちが、このレストランを占領していたのだ。

ということでおいしいものにはありつけなかった。
食べたのはパスタとサラダ。
写真をアップするほどのものではなかったので省略・・・・








nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急きょお出かけ・・・ [休日]

本当は、今日月曜日から夫は日本出張のはずだった。
月曜日はアメリカはメモリアルデイで3連休。
出張が決まる前は、国立公園に旅行の計画を立てていたが、出張となってキャンセル。

先週の半ばになって、急きょ日本出張がキャンセル。
3連休をどうするかということになって、近場でどこかへ行こうということになった。

今回の出かけたところは、Temecula経由San Diego。
San Diegoは今回で3回目なので、寄り道を考えてTemecula経由にした。

木曜日の夜から、今の時期ありえない雨降りになった。金曜日も午前中雨が降った。
ここのところ、パッとしない天気続きで、今朝の空もこんな感じ。

こんなお天気(small).jpg

車で約2時間でTemecula入り。
まず向かったのが、ワイナリー。
この辺にはたくさんのワイナリーがあった。
ワイナリー(small).jpg
特にここというわけでもなく、2か所訪ねた。
そして、Thornton Wineryというところでワインを買った。
常日頃飲んでいるワインとはちょっと違う高級感のあるワインを買った。

Thornton Winery in Temecula1(small).jpg
カリフォルニアはワインが安い。
安いものだと$1.99なんてワインもある。まずくて飲めないなんてことはない。
最近飲んでいるのは$6~8ぐらいのワイン。

次に向かったのはオールドタウン。
ちょっと観光地化されていて、小さな町が昔の雰囲気を出している。
スタバもこんな感じ。
テメキュラオールドタウン(small).jpg

そこで、こんなこともやっていた。
ガンファイターの演劇のようなものをやっていた。
まわりには大勢の見物人。子供たちも一緒になって。
ガンファイター2(small).jpgガンファイター3(small).jpg見物の子供たちsmall).jpg

つづく・・・
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます