So-net無料ブログ作成

始まりです・・・ [雑感]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は札幌で迎えました。
まだ帰ってきてから雪にお目にかかったことがなかったので・・・

案の定、札幌は道路にたくさんの雪がありました。
大みそかから天気が大荒れになるとの予報もあったのですが、31日に着いた時には札幌は晴れでした。

2010正月 in 札幌_12.JPG
ホテルが大通り公園のすぐそばだったので、暗くなってから散策。
きれいなイルミネーションが。
2010正月 in 札幌_35.JPG2010正月 in 札幌_26.JPG

そして元日の朝・・・
2010正月 in 札幌_7.JPG  

天気がよかったので初詣に北海道神宮へ行ってきました。
すごい人とすごい雪・・・
2010正月 in 札幌_18.JPG2010正月 in 札幌_21.JPG

帰りは2日で千歳空港への電車の中から・・・すごい雪・・・飛行機飛ぶかなぁ・・・???
2010正月 in 札幌_50.JPG

案の定、チェックインはできたものの雪と風のため到着便がみんな遅れ模様・・・どうなるの・・・
4時出発の予定だった私たちの飛行機はようやく6時半に出発しました。

空港に着いたら・・・車の上にはすごい雪。
ノーマルタイヤで出かけてきたので、ひやひやもので無事に家路に着きました。

今年もまた・・・ [雑感]

今年のクリスマスもアメリカでと思っていたのですが・・・

でも、大きなクリスマスツリー、日本に持って帰りました。
持って帰っても飾れるかなぁ…と思いながらも、やはりこの時期になると飾らなくてはという気になります。

アメリカにいたとき同様、11月の下旬には飾り付けをしました。
だって・・・日本のクリスマスは終わると同時に終わりだから・・・

アメリカの家では、それほどの大きさを感じなかったクリスマスツリー・・・日本の家では大きいなぁ・・・
クリスマスツリー2009 in Japan_7.JPGクリスマスツリー2009 in Japan_10.JPGクリスマスツリー2009 in Japan_11.JPG

秋を求めて・・・ [雑感]

前回のリベンジも兼ねて、日曜日にちょっとお出かけ・・・

行ったのは白水阿弥陀堂というところ。
一応国宝指定。

ここにイチョウの大木があるのを聞いて、黄色に色づいたイチョウを見に行ったのですが・・・・
やっぱりまだでした。これがイチョウの大木。
白水阿弥陀堂_19.JPG

代わりにもみじがきれいに赤く色づいていてきれいでした。
ちょっとだけおすそ分け・・・
白水阿弥陀堂_4.JPG白水阿弥陀堂_12.JPG白水阿弥陀堂_22.JPG白水阿弥陀堂_16.JPG

海は近いのに・・・ [雑感]

今住んでいるところも海は近いのに、なかなかお目にかかれません。

ということで、先日の日曜日に近くのマリーナに行ってみました。
天気も良かったし・・・ちょっと暑かったかな?

気持ちいいです。
マリーナ_1.JPGマリーナ_2.JPGマリーナ_3.JPG

その帰りに道の駅ならぬ森の駅なんてのがあって、そこで朝どりピーマンやキュウリを買ってきました。
鮮度バッチリ。
ピーマンの香りがすごくして、スーパーのものとは違いますね。

た~くさん・・・ [雑感]

今年のアプリコット・・・去年より豊作かな・・・???
こんなにたくさんなっています。
0605garden_1.JPG0605garden_2.JPG0605garden_3.JPG

でも・・・・黄色くなるのを楽しみにしているのに・・・
ライバルがいるんです。

そう・・・リス君です。
木によじ登り、体を精一杯伸ばして、細い枝についているアプリコットをとって食べています。
結構大きなリスなので、枝が折れてしまっているところも多々あり・・・

ちょうど寝室の窓からよく見えるのですが、よく見かけます。
音を出して追い払おうとするのですが・・・一向に動じない・・・

少しとって食べてみましたが、まだ早い感じです。
リス君もわかっていて、おいしいところだけ食べて食べっぱなし状態。
あちこちに食べかけが転がっています。
0605garden.JPG
木は2本あるのですが、1本は結構色づいていてそこを狙ってきます。

おまけでレモンもたくさんなっています。
0605garden_4.JPG

鳥の次は豚・・・ [雑感]

今メキシコを中心に、豚インフルエンザが流行の兆しを見せている。
メキシコと隣り合っているカリフォルニアでも、すでに感染者が出ているという。

メキシコからの渡航者からの感染も各国で出ているらしい。
そのため、日本企業はメキシコへの出張を当面見合わせるらしい。

日本帰国まで、大流行になりませんように。
だって・・・たくさん旅行の計画を立てているのに、これ以上危険度が増すと
駐在員は日本への一時帰国を余儀なくされるから。

暗い話はここまでにして、昨日3度目のGetty Villaという博物館に行きました。
前にも紹介していますね。
海のそばで、建物も景色も素晴らしいところなのです。
帰る前にもう一度行こうということになり、陶芸のクラスの課題レポートの題材も兼ねて
行ってきました。

0425Getty Villa_1.JPG0425Getty Villa_2.JPG0425Getty Villa_10.JPG0425Getty Villa_12.JPG0425Getty Villa_15.JPG0425Getty Villa_16.JPG0425Getty Villa_20.JPG

これらはすべて大富豪Gettyさんの所有物だったというから驚きですよね。
やはり、アメリカの大富豪は規模が違いますね。
それも入場料は取らずに、駐車料金$10で入れるのです。つまり、人数に関係なく1台分の駐車料金のみ。
お天気も良くて最高でした。



今のうちに・・・ [雑感]

アメリカを離れるまであと3か月あるといっても、その間に荷物の整理をしたり出かけたり・・・
ゆっくりできるのは今のうちだけです。

引っ越しの準備が始まったら、家の中はごちゃごちゃになりますよねぇ~。

ということで、その前にランチパーティーをやることになりました。
また友達と。

今回はポトラック形式で、皆さんにお料理を持参してもらいました。
私が作ったのはこれ。海苔巻、コロッケ、グリーンサラダ、切干大根煮。
ポトラックパーティー_3.JPGポトラックパーティー_4.JPGポトラックパーティー_1.JPG

友達はこれ。
ポトラックパーティー_2.JPGポトラックパーティー_8.JPG

全体を写すとこうなりました。
ポトラックパーティー_5.JPG

声をかけるとすぐに集まってくれる友達に感謝です。
とっても楽しい時間が過ごせました。時間が許せば、またやりましょうね。

日本に帰っても、こんな風にパーティーができたらいいなぁ。

ついに・・・ [雑感]

決まりました・・・ついに・・・

7月末に日本へ帰国します。
夫は5年4ヶ月、私は3年8か月の滞在になります。

まだ3ヶ月半ありますが、もう3ヶ月半しかありません。
いろいろ帰国計画を立てています。

陶芸は、カレッジが今期は6月上旬に終わるので、それが最後になります。
そのあと、アメリカ内の国立公園グランドキャニオンとザイオンに、そして東まわりで
ベルリン、チェコに行く予定です。
サンフランシスコにもう一度、または今活躍中のマリナーズ、イチローの試合を観に
シアトルに行くか・・・???

日本に帰ってからの仕事復帰の準備もすでに始まっています。

はじめは、私はこちらに来る予定ではなかったので、夫の身の回りの物を持ってきただけで、
そのあと、私が来るときにも、ほとんどのものを家にそのまま置いてきました。
こちらに滞在中に増えたもので持ち帰りを考えているものは、ソファとベッドぐらいかな・・・
なので、引っ越しはそれほど大変ではないと思います。

7月は再び日本に帰って、住めるようにうちの準備をします。
しまってあったものを元に戻す作業でしょうか・・・

とにかく・・・この夢のような生活は終わりに近づいているということです。

今日の写真は、先週日本に帰った時に行ったフラワーセンターの模様です。
0415Flower Center_9.JPG0415Flower Center_22.JPG0415Flower Center_20.JPG0415Flower Center_26.JPG0415Flower Center_25.JPG0415Flower Center_29.JPG

こんなにいっぱい・・・ [雑感]

今・・・うちの庭ではバラが満開です。 
今はピンクが主流・・・これが終わるころに白いバラが咲き始めます。

前に大家さんが植えてくださったバラの苗、こんなに大きくなって蕾がいっぱい。
ピンク系が咲き始めています。
0408garden_1.JPG

やっぱり花っていいですね。

毎日ジョギングから帰ってくると、庭を一回りして花の状態をチェック。
今日は、あまりにきれいに咲いているバラを写真に撮ってみたくなりました。
0408garden_3.JPG0408garden_4.JPG0408garden_5.JPG
タグ:バラ

いつのまにか・・・ [雑感]

今朝、庭の花を見て回っていたら・・・もうこんなものが咲いていましたよぉ~

0402garden_1.JPG

アジサイです。まだ、花が一つだけです。

だいぶ暖かさが違ってきました。
家の中にいても、足が冷たくなることはなくなりました。
今の室温は20℃ぐらいです。
きっと外はもっと暖かいです。

おまけに白いバラも。
0402garden_5.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます