So-net無料ブログ作成

パン焼きました・・・ [料理]

今日は午後お休みです。

今朝出かける前に、今日の午後の予定を立てました。
そのひとつがパンを焼くこと。

パンは大好きで、特にフランスパンのように歯ごたえのあるものが特に好きです。
ということで、今日は山形フランスパンを作ります。

といっても、みんなパン焼き器がやってくれます。
パン焼き器.jpg
私がやるのは、粉、バター、塩、ドライイーストを入れるだけ。
あとは待ってるだけの簡単なものです。


焼きあがったときの香ばしいにおいがたまらないのです。

4年ぶりぐらいに器械を使うので、うまく焼けるかどうかはできてのお楽しみ・・・
器械がうまく動いてくれることを祈るだけ・・・

あっ! 出来上がりましたよぉ~
パン焼き_1.JPG
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むずかし??・・・でも楽しい?? [料理]

最近・・・お料理のブログやネットで料理のレシピなどを見ていて・・・ちょとだけ興味が。

それと、お菓子も自分で作れたら・・・・買いに行かなくてもすむなぁ・・・なんて。

それで、オーブンを使わなくていい、簡単なお菓子はないかと。

まず、頭に浮かんだのは・・・・
子供のころ、母が作ってくれたドーナツ。
一緒に型を抜いて作った記憶があって、結構楽しかった。

それに挑戦しようと、ネットでそのレシピを探した。
材料をそろえるにあたって・・・・

日本では薄力粉、強力粉と小麦粉には2種類ある。
日本のレシピを見ているので、オールドファッションには薄力粉に強力粉を混ぜたほうが
おいしくできるとあった。

薄力粉はてんぷらとかにも使うので常備しているが、強力粉はない。

そこで、去年のクリスマスプレゼントに大家さんから頂いたアメリカ版の料理本で、
粉の種類を調べた。
1208cookbook.JPG

そしたら、パンでもケーキでもクッキーでも、すべての材料にall-purpose flourとなっていた。
スーパーへ行ってみると、同じようにall-purpose flourがずらっと並んでいた。

all-purpose flourとはいったい・・・
薄力粉と強力粉が半分ずつ混ざっているものらしい。

と、前置きは長くなったが、実行に移すとはいろいろと新しいことを学ぶチャンスなんだなぁ・・・

で、今回作ったドーナツ、    それと・・・・どら焼き。
まだまだ見栄えも味も、市販のものには及ばないけれど・・・・作る楽しさを味わえた。
0213doughnut_1.JPG0214dorayaki.JPG

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目からうろこ・・・ [料理]

今週の水曜日、友達が「お昼食べに来ない?」と、誘ってくださいました。
その友達はとっても料理上手。

その時の写真は撮り忘れてしまいましたが、和えご飯、とろろ昆布と梅干しのお吸い物、切干大根、
きゅうりの生姜和え、白身魚の卵焼きが食卓に。

どれもこれもおいしいものばかり。
その中で私の目を引いたのが切干大根。

私の中では、切干大根は煮るという概念がありました。
水で戻したら、ちょっと油で炒めて、お醤油とおだしで煮る・・・というのが私の調理法。

ところが・・・
友達が出してくれた切干大根は生でした。
大根のシャキシャキ感があって、それににんにく、酢、オリーブオイルで下味をつけたもの。
さっぱりしていて、そのおいしさに感激してしまいました。

さっそく作り方を教えてもらい、今日それをつくってみました。
切干大根(s).jpg切干大根アップ(s).jpg

まだまだ友達の味には到達しませんが、私なりにアレンジ。
おいしいものが出来上がりました。

皆さんは知っていましたか?
生でいただく切干大根・・・

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンから・・・ [料理]

レモンの木(small).jpg

うちのレモンの木には、今たくさんのレモンがなってます。
そこで、最近レモンをしぼってレモンジュースを飲んでいます。

レモンジュース(small).jpg

でも、レモンを絞った時に、どうしてもレモンの皮が大量に出ます。
これを何とかできないかと・・・・

ネットで調べたら、丸ごと使うと酸味が強くておいしいマーマレードにはならないみたいです。
それで、皮だけでマーマレードを作ってみました。
多少は果肉も入りますが、ほとんど皮です。

レモンのマーマレード(small).jpg

出来上がったのがこれ。
ちょっととろみが足りませんが、酸味はそれほど強くなく、でもやはり皮の苦味はあります。

皮にはワックスや農薬はないので、市販のものより安心して食べられるのではないかと。
ちょっと甘いものがほしくなった時に、そのまま食べてもいい感じです。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会------わたしのサラダ [料理]

わたしのサラダ・・・・こんな感じになりました。

春巻きサラダ2(small).jpg

なんだミニ春まきじゃないかって思われたでしょ。
春まきの中味もサラダにしてみました。

豆腐とチーズを混ぜたもの
マッシュポテトとベーコンをマヨネーズであえたもの
茹で卵をマヨネーズで和えたものとミニトマト
ハムとマッシュルーム

これらを春巻きの皮で巻いて、揚げました。

送別会をやったお宅はこんな感じ。
素敵な家具や高価な飾り物がいっぱい・・・・

社長宅(small).jpg

そして・・・・
皆さんが作ってきたお料理はこんな感じ。
まさに日本食ですね。

パーティー1(small).jpgパーティー8(small).jpgパーティー3(small).jpgパーティー7(small).jpgパーティー14(small).jpg

これはほんの一部。
このほかにもたくさんのお料理が並びました。
全部は食べきれず、残りはおもち帰りです。
nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープ [料理]

前から行こう行こうと言っていたクレープ屋さん・・・
友達3人と昨日行ってきた。

お店の名前は、CREME DE LA CREPE
フランスのお店。

行ってみると、結構混んでいた。
時間は10時半。
朝8時から開いているらしく、ブランチに来ているお客さんがほとんど。
それも、女性客が多い。

その理由は・・・・
愛嬌のいい、すてきなウェイターさん???
フランス人らしく、時々フランス語でブラブラブラ・・・・
その響きがとてもいい。

その人が一人でオーダーを取ったり、お料理を運んだりと大忙し。
常連さんは、自分でコーヒーを運んでいる。
こんな素敵なウエイターさんなら、待たされても我慢できちゃう・・・・

クレープといってもスイーツではない。
もちろん、スイーツもあるが、
みんなが食べているのは、食事としてもクレープ。

私が食べたのはこれ。
クレープの中味は、スクランブルエッグ、アボガド、トマト、ハムなど。

クレープ(small).jpg

と~ってもおいしかった。
ぺろりと平らげてしまった。

お腹がいっぱいになったところで、ビーチのほうへ散策。
砂浜に寝転んでいる人や、お散歩している人たちを目にした。
今日もいい天気。

Redondo Beach3(small).jpgRedondo Beach1(small).jpg
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしかった~・・・ [料理]

昨日の日曜日・・・・ またまた日本からの出張者対応。
今回は5名もいるので、車2台で二手に分かれた。

まずはお昼コースは一緒に、
そして、1つはアウトレットにお買いものコース。
もうひとつは、ハリウッド、グリフィス天文台・・・・コース。

私と夫は、今回はアウトレットコース。
近場の観光スポットは、何度も行っているのでちょっと飽きている。

最初に昼食を一緒にとった。
行ったところは、車で40分ぐらいのDin Tai Fung。

このお店、新宿にもある。
本店は台湾。
この辺では、飲茶が一番おいしいといわれている。

着いたら、行列を作っていた。
10時半開店で、まだお店は閉まっていた。
まもなく並んでいた人たちが動き始めた。

相当もうかっているらしく、同じ敷地内の同じビルにお店を拡張していた。
ここには今回で3回目。
いつも1時間ぐらいは待つのを覚悟で来る。

でも・・・今回は1回目のお客として入れた。
ラッキー!!

注文したのは、小籠包(普通のと蟹)、チャーハン、海老餃子のスープ、餃子(野菜、肉、海老)。

総勢8名なので、あっという間になくなる。
でも、大人数で来ないといろんな種類が食べられない。
結構すぐに、おなかがいっぱいになってしまうから・・・

何度食べてもおいしい・・・
その中の一人が、先週日本のDin Tai Fungで飲茶を食べたと。
アツアツではなくて、味もなんだかがっかりしたと。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいし~い [料理]

お昼に何を食べようということになって・・・・・友達から情報を得ていた中華を食べに行くことに。

とてもこじんまりしたお店で、お客さんはほとんど中国人。

会話も当然中国語。 最初は中国語で話しかけてきたが、こちらが英語で応対すると

英語が返ってきた。ほっ。

友達の推薦もあって、おかゆをチョイス。 あと、ご飯の上に豚肉のもろ味づけのようなものと

青梗菜がのっているものを注文。

おかゆ・・・・おいし~い。 豚肉もおいしかった。  あた~り~。

おかゆにはすでに味がついていて、たまごと何か?が入っていた。

案の定、2人では食べ切れなくてお持ち帰り。

値段もこの辺のお店に比べると安い。おかゆで$4、別なものが$6弱。

この辺は物価が高い。だいたい$8~10出さないと食べられないと思ったほうがよい。

それにチップ15%とTax8%がはいる。

このお店もうちのお気に入りになった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実験・・・・・食べられるかなぁ [料理]

さきほど実験は終わった。

なんの実験・・・・・・・ Halloweenのかぼちゃは食べられるか?????

Halloweenのかぼちゃ、中をくりぬかないとすぐに腐ってしまうと聞いた。

Halloweenは終わったが、近所の玄関先にはまだかぼちゃが並んでいる。 

最初、Halloweenの翌日、かぼちゃを撤退した。ところが・・・・・ 近所では誰も撤退しない。

それどころか・・・・・Halloweenの飾りつけもそのままのところもある。 

サンクスギビングまでこのまましておくのかなぁ?????  それで、またかぼちゃを玄関前に

戻した。 しかし、腐ると聞いて撤退することにした。 近所のかぼちゃも徐々に撤退していた。

そこで、このかぼちゃをどうしようかということになった。

かぼちゃなのだから食べられるんじゃないかなぁ・・・・・・・

よぉ~し!  今日はこれで料理をしてみよう。

まず、一番大きいかぼちゃ、直径30cm、これを解体してみた。なかは空洞、種もそんなにない。

これを日本のかぼちゃ同様、甘く煮てみることにした。 このかぼちゃ繊維と水分が多いらしく

すぐにやわらかくなり、食べた感じは水っぽい。かぼちゃ自体に甘みがない。

まず~い・・・・・ 水で煮るから余計に水っぽくなるのか?????

それなら天ぷらはどうだろう。  天ぷら開始・・・・・・・  やはり水っぽい。

甘みがないからおいしくない。 小さいかぼちゃを試してみた。 黄色とグリーンが混ざった皮

少しは日本で見るかぼちゃに似ているからおいしいかも・・・・・

同じだった。やはり、甘みがなく水っぽい。

種類が一番大きいかぼちゃと同じもので、サイズが10cmのかぼちゃを試してみた。

おぉぉぉぉ、 甘みがある。 これなら食べられる。

生の切った断面も、大きいものに比べると身がしまっている。

こんなことをしていたら、おいしいホクホクのかぼちゃが食べたくなった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます