SSブログ

パン焼きました・・・ [料理]

今日は午後お休みです。

今朝出かける前に、今日の午後の予定を立てました。
そのひとつがパンを焼くこと。

パンは大好きで、特にフランスパンのように歯ごたえのあるものが特に好きです。
ということで、今日は山形フランスパンを作ります。

といっても、みんなパン焼き器がやってくれます。
パン焼き器.jpg
私がやるのは、粉、バター、塩、ドライイーストを入れるだけ。
あとは待ってるだけの簡単なものです。


焼きあがったときの香ばしいにおいがたまらないのです。

4年ぶりぐらいに器械を使うので、うまく焼けるかどうかはできてのお楽しみ・・・
器械がうまく動いてくれることを祈るだけ・・・

あっ! 出来上がりましたよぉ~
パン焼き_1.JPG
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に・・・ [きもち]

なんだかんだと過ごしている間に、ブログ更新が滞り、あっという間に1週間以上が経過・・・・

親戚に不幸があったりで、ここのところバタバタと。
今日は変速シフト最後の休日。
明日からはフルタイムになるし、今週は土曜日4時半まで、日曜日は半日仕事です。
なので、30日まで丸1日の休日がありません。

昨日ようやくスポーツクラブの登録を済ませ、ジョギングとウエイトトレーニングを開始。
約2カ月何もしなかった体は、案の定衰えていました。

少しずつ無理をせずに体力アップしていこうと思っています。

少し余裕も出てきて、あちこちに目を向けることができ、これからいろんなこと
始められるかな・・・???

しかし・・・・ショックなことが一つ。
私達には今回選挙権がないそうです。
えっ!と絶句でした。

アメリカで在外選挙人名簿に登録していればできたらしいのですが、
アメリカで選挙をするためにはわざわざ危険なダウンタウンに行って
選挙をしなければならず、それなら登録しなくても・・・と
簡単に考えていました。それが今回、こんなところに影響してくるとは・・・

でも・・・なんだか納得いかない心境です。

実家の花_1.JPG実家の花_5.JPG
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ・・・ [ひとりごと]

時間を作らないとブログもなかなか更新できません。
日本では、のんびり流れる時間は自分で作らないとできませんね。

今日は仕事も休みなので、少しのんびり。
やらなければならないことは山積みなのですが・・・・

もうすでにお盆休みに突入している方もいらっしゃるのでしょうね。
私の夫もその一人。

私のお盆休みは12日から5連休。  うれしい~。
こんなにお休みもらっていいのかしら・・・   最初で最後かも??

蝉のジィージィーという声は聞こえるのですが、空は曇り。
晴れ間が見えない今日この頃です。
青空が恋しいです。

今日の写真は我が家の家族。
アメリカ旅行に連れて行ったのも、日本でお留守番していたのもみんな一緒になりました。
こんな狭い所に一緒にされて窮屈かな・・・???
うちの家族.JPG
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大忙し・・・ [きもち]

日本に帰ってきて・・・もう1週間があっという間に過ぎました。
毎日毎日、荷物の片付けに追われ、どこにしまうのこの荷物?  という状態。

なので、とりあえずここにしまっておこうっと、という状態です。
マンションに去年からトランクルームの貸し出しが始まったので、それを一つ物置場所に。
持ってきたクリスマスツリーや梯子、幅の広いデッキブラシ等々をそこへ。

私の作品はどこへしまうのかしら・・・???

土曜日からは仕事が始まり・・・やはり緊張しますね。
3年8カ月のブランクは大きいです。
でも、職場のみなさんの温かい出迎えに励まされて頑張りました。
それに、社長の計らいで、20日まではちょこちょこ休みを入れていただきました。
みなさ~ん、これからよろしくお願いします。

こんな感じで日本の生活がスタートしています。

写真は、昨日地元で行われた花火大会です。とってもきれいでした。
P1000004.JPGP1000005.JPGP1000006.JPGP1000008.JPG
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタートだぞぉ~・・・ [きもち]

日本に帰ってきてはや4日目・・・
蒸し暑さと格闘しながら、新しい生活の準備に追われています。

電化製品は長期につかっていないとだめになっちゃうから、帰ったら買わなくちゃならない・・・
と聞いていたので、覚悟を決めてスイッチオン。

冷蔵庫、洗濯機・・・えっ! ちゃんと動いてる。  ラッキー。

新しい生活には・・・・やはりお金がだいぶかかるなぁ・・・

第一に車。
田舎暮らしには無くてはならないもの。だって通勤は車だから・・・
車2台はすご~い出費。  会社ではだしてくれないよぉ~

夫は今日から、私は今週の土曜日から出社です。

まだ、アメリカからの荷物が届かないので余裕なのですが、早くて明日航空便が、
そして30日には船便が到着。

そしたら・・・・私の家は戦場と化すでしょう。

すっごい現実的な内容ですよね。やっぱり、アメリカでの生活は夢だったのか・・・???
でも夢の続きでsunsetの様子を。
Pvのサンセット0722_4.JPGPvのサンセット0722_5.JPGPvのサンセット0722_11.JPGPvのサンセット0722_9.JPG
タグ:sunset PV
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ・・・ [アメリカ]

アメリカ生活最後の日がやってきました。
今日、アメリカをたちます。

ゆっくり寝てなんていられません。
早朝から、みんなのところにメールを送っています。

3年8カ月・・・長かったようであっという間でした。
でも、楽しい素晴らしい体験ができたこと、本当によかったです。
人との出会いは最高でした。
その出会いをこれからも大切にしたいと思います。

これからは日本で、このブログを続けたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の写真は、あるお宅からのロサンゼルスの夜景です。
コンデジ、手持ちでとったので、きれいではありませんがお許しを。
智恵美さんのお宅で_16.JPG智恵美さんのお宅で_17.JPG
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ・・・ [きもち]

1日1にちと帰国の日が近づいている・・・あと1週間。

いろんな人との出会いがあり、そして別れなければならない。
寂しいけれど、これで終わりじゃないんだ、ここからまた繋げていくんだ。

またどこかで会おうよ。またおしゃべりしようよと・・・

先日、友達の家でお食事会。
私の帰国を前にした集まろう会。

例のパティシエさんも一緒に。

こんなおもてなしを受けました。
心からのおもてなしは、本当にうれしいものです。
みなさん、本当にありがとう。
これからもよろしくね!

また、アメリカで、そして日本で会いましょうね・・・と。
千紗さん、_4.JPG千紗さん、_6.JPG千紗さん、_7.JPG千紗さん、_8.JPG千紗さん、_9.JPG千紗さん、_14.JPG千紗さん、_19.JPG


タグ:日本帰国
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは・・・ [日本]

日本に帰って早10日余り・・・
毎日毎日日本のマンションの片づけでした。

ほんとうにアメリカに帰るまでに終わるのかなぁ・・・と不安になるくらい。
アメリカに発つ前に、だいぶいらないものを処分したはずなのに・・・・

4年もたつと、考え方が変わるものなのですね。

この際だからと、タンス、食器棚、本箱、机の中・・・・しまってある物をぜ~んぶ出して
いらないものは処分。
きれ~いに拭き掃除をしてすっきりしました。

この梅雨の時期にやることではないのでしょうが、ここでやらなかったらこのままやらないで
終わってしまうから…

このマンションに住み始めて10年以上。
大掃除は年末にやってはいたものの、まったく手を付けずに過ごしてきたところ
たくさんありました。

昨日ようやくそれが終わりました。

今日も雨降りですね。
マンションからの眺めです。
マンションからの眺め_1.JPGマンションからの眺め_2.JPG
タグ:日本 片づけ
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のプラハ・・・ [旅行]

明日から日本へ一時帰国なので、今日のうちにプラハをアップします。

今日は、プラハの世界遺産の一つプラハ城です。
まずはプラハ城の正門。建物が見事です。
プラハ城と橋_32.JPG

プラハ城内にあるヴィート大聖堂。
ヴィート大聖堂_1.JPGヴィート大聖堂_13.JPGヴィート大聖堂_16.JPG

ちょっと休憩ランチです。
プラハ城での昼食.JPG
チェコ料理らしく、なかなかおいしかったです。ジャガイモ、チーズ、卵料理です。

旧王宮からの眺めです。
プラハ城と橋_37.JPGプラハ城と橋_70.JPG

プラハ城からの帰りはカレル橋を通ります。
橋の欄干にはいろんな人の像が立っています。そこからの眺めです。
プラハ城と橋_9.JPGプラハ城と橋_11.JPG

次の日はプラハ散策コース。
建物がすごいので、まずはプラハ国立博物館から。
プラハ国立博物館_18.JPG

そして、またカレル橋方面へ歩いていき、カレル橋とプラハ城の両方が見られる
プラハで一番眺めの良いところへ。
プラハ散策_19.JPG

その近くで昼食をとりました。
これもチェコ料理。シチューがとってもおいしかったです。
お昼はチェコ料理_1.JPGお昼はチェコ料理_2.JPGお昼はチェコ料理_3.JPG

そこからの眺めも最高で、結婚式を挙げたカップルの撮影もしていました。

その後の散策での建築物です。
プラハ散策_12.JPGプラハ散策_6.JPG

プラハの教会では、夕方ぐらいからいろんな演奏会が催されています。
ちょうど時間的によかったので、聖ミラクーシュ教会でパイプオルガンと合唱のコンサートを
聞くことができました。こういうのも素敵ですね。
これがその教会です。
聖ミラクーシュ教会.JPG

以上で今回の旅行は終了です。

日本帰国中、ブログの訪問、更新ができなくなります。
帰ってきたらまた訪問させていただきます。その10日後には日本への本帰国になります。




nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続くベルリンとプラハへ [旅行]

ドイツから連想する歴史的なものと言ったら、第2次世界大戦のナチスドイツとベルリンの壁でしょうか。

今回、ベルリンから電車で1時間ほどのところにあるザクセンハウゼン強制収容所跡を見てきました。
ここは、ユダヤ人収容所というよりは、反ナチス主義者や外国人たちの収容所で、強制労働をさせられました。
働けなくなれば殺されるというところです。

この歴史的事実は、戦争体験のない私たちでも忘れてはならないものだと思います。
ドイツの学校から来たと思われるような生徒たちがたくさん来ていました。
ザクセンハウゼン強制収容所跡_1.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_2.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_4.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_6.JPGザクセンハウゼン強制収容所跡_7.JPG

続いて、プラハです。
プラハへはベルリンから電車で行きました。所要時間5時間。
電車からの眺めはこんな感じ.。
プラハへの電車からの眺め_3.JPGプラハへの電車からの眺め_7.JPGプラハへの電車からの眺め_9.JPG

着いたプラハ駅の看板。
プラハ駅.JPG

この日は近場だけの散策コース。
旧市街地の広場では学生なのかなぁ・・・チェロの演奏をしていました。
私たちも近くの地面に座って聞きました。
演奏家たち.JPG

周りにはたくさんの素晴らしい建築物が。
最初がティーン教会、旧市庁舎などなど・・・
ティーン聖母教会_1.JPG旧市庁舎_1.JPG旧市街地_9.JPG旧市街地_15.JPG

もう少しプラハお付き合いください。
それでは次回。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。