SSブログ

ペットとしてのワンちゃん [アメリカ]

先日、ネコちゃんを亡くした友達と話しているときに、ワンちゃんの話になった。
そこのおうち、ワンちゃんも飼っている。

私がアメリカに来たときに驚いたのは、ペットを飼っている人が多いということ。
それも家の中でというのが多いのかな?

でもね・・・夜になってもワンちゃんたち吠えない・・・
最初は、そういう品種のワンちゃんを飼っているのかなぁ
って思ってた。

日本では・・・
都会はわからないけど、よく吠えて、近所迷惑だなって思ったこともしばしば。

聞いたところによると、
最初にワンちゃんを飼うとき、社会で生きていけるように訓練するんだとか。
つまり、無駄に吠えないように、外でほかのワンちゃんに会った時に喧嘩をしないように、
人に飛びかかったり、ジャンプしたりしないように。
そして、番犬として飼う場合には、その訓練もするとのこと。

それで納得。
公園で散歩させているたくさんの人たちのワンちゃん・・・
お互いに仲良く遊んでいる。
喧嘩なんてしないし、うぅぅぅ!!なんてうなったりもしない。

ワンちゃん用の公園もあると。日本にもできたらしいと聞いた。
そこでは、ワンちゃんたちが思いっきり走り回ったり遊んだり・・・・

もうひとつ日本と違うところ・・・・
散歩のさせ方。
その辺を散歩する人もいるけれど、車にワンちゃんを乗せて、広い公園に連れてきて
飼い主と一緒にウォーキング。
飼い主にとってもワンちゃんにとってもエクササイズになる。

アメリカってペットにとってやさしい国なんだなぁ・・・・


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

grs

すてきですねー、ワンちゃんがのびのびしている姿が浮かびました。
広い公園で飼い主さんとウォーキング。
日本のドッグカフェで、すさまじいやりとりをしている店員さんと飼い主さんを見たことがありますが、無縁の世界ですね…
by grs (2008-01-26 05:20) 

めぎ

ドイツもそうですよ。バスにもワンちゃんを乗せられる国なので、赤ちゃんの時に徹底的に訓練するようです。どんなに大きな犬でもおとなしく、ほんとにお利口です。でも、ドイツの人って、大学の授業やゼミに犬を連れてくることもあるんですよ・・・さすがに少数だけど、本当にいるんです。犬は90分間、じーっと座っておとなしくしてますけどね。そういうのを見ると、いろんな意味で、考えさせられてしまいます。これでいいのかしら・・・って。
by めぎ (2008-01-26 06:29) 

gehirn

h_fさん、こんにちは。
ワンちゃんにとったらまさに天国ですよね。
うちの両隣もワンちゃん、ネコちゃん両方飼っているみたい。
うちの庭は、そのペットたちの遊び場にもなっている。
一緒に遊びたい・・・
by gehirn (2008-01-26 06:30) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
職場にもペットを連れていくというの、きいたことあります。
安らぎを与えてくれるから仕事がはかどるとのこと。
日本では考えられないことですね。
by gehirn (2008-01-26 06:32) 

sak

訓練しているのですね。
海外でわんちゃん見ていてもみんな仲良くていいなぁって思っていました。
日本だと、相手を見ると「うぅぅぅ~」って
喧嘩しそうになっている事が多いですよね。
by sak (2008-01-26 08:05) 

おはようございます^^ いいですね~アメリカ!!!
「ペットを飼う」事に対する考えや気持ちが、きっと基本的なところで日本人とは違うのでしょうね。 道路でワンちゃんのウ○チを踏んでは「マナーを守らないなら飼うな!」と いつも怒っているnoar*です(汗
いまだに ペット禁止のマンションも多く、ナイショで飼ってたり・・・ワンちゃん、猫ちゃんにとって住みにくい国ですね。さらに人間も住みにくくなってきていますが・・・( T_ゝT)
by (2008-01-26 08:27) 

たろちぅ

うちの近所の公園や大通り(車道より歩道のの方が広いトコ)は、
地元の人より、他県からワンちゃんを車に乗せて
お散歩しにくる人が多いの。
しかも飼い主はめっちゃ着飾ってヒール履いてたり。
なんだか不思議な光景だよ。
by たろちぅ (2008-01-26 09:52) 

わんこ用の公園があるなんて、いい環境ですね~
ちゃんと訓練されているっていうところが素晴らしい!!
わんこと一緒にウォーキング、私もした~い!!
by (2008-01-26 10:36) 

やおかずみ

gehirnさん こんにちは
公園を散歩していると、犬を散歩させている人を多数見ます。
やはり犬にも躾が大切なんですね。
by やおかずみ (2008-01-26 10:48) 

miniyon

gehirnさん こんにちは。
わんこがのびのび出来る環境は人間と同じ位
・それ以上?大切ですね^^
躾も犬種や家庭環境に応じて・・・が良いかな。
海岸のお散歩、、いきたいなぁ^^♪
by miniyon (2008-01-26 11:20) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
まあお金はかかりますが、やはりワンちゃんとしての
マナーは必要ですものね。
by gehirn (2008-01-26 13:36) 

gehirn

noar*さん、こんにちは。
ペットを飼う人も、飼われるペットもマナーをきちんと
守ってこそ、いい社会が出来上がるのだと思います。
by gehirn (2008-01-26 13:39) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
そこが横浜だから、おしゃれしないといけない
みたいなとこあるんじゃないですか。
ワンちゃんはおしゃれしてないのかな?
by gehirn (2008-01-26 13:41) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
私もここに住んでいると、ペットがほしくなります。
でもがまん・・・
時々たずねてくるリスくんやネコちゃんで
結構満足しています。
by gehirn (2008-01-26 13:43) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
しつけをすることによって、みんな安心して
散歩させたりできますよね。
アメリカは、夜中にワンちゃんが吠えようものなら
次の日しっかり苦情が来るそうです。
そういうのもあるから、しつけが必要なのですね。
by gehirn (2008-01-26 13:46) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
その通りですね。
人間と違って、言葉を発することができない分
ストレスも感じてしまうかなぁ・・・
by gehirn (2008-01-26 13:52) 

(。・_・。)2k

うちのあたりもペット多いな~
土手が近所にあるから土手で遊ばせてるみたい
by (。・_・。)2k (2008-01-26 15:18) 

gehirn

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
ペットは人の心を癒してくれるから
飼うのでしょうね。
言葉は返ってこないけれど、反応を見れば
会話はできますからね。
by gehirn (2008-01-26 15:35) 

noie

しつけをしたワンちゃんでないと、飼い主も大変です。
でも、ペットのしつけは、難しいでしょうね。
by noie (2008-01-26 21:42) 

gehirn

noeさん、こんにちは。
アメリカには、そういったことを専門にやる
ところがあって、専門の人たちが家にきて
訓練してくれるのだそうです。
by gehirn (2008-01-26 23:51) 

rino

最近は日本も吠える犬をあまり見かけなくなりましたね。
私はペットを飼った経験がないので詳しくないのですが・・
昔、ドイツにいた時、ワンちゃんに関してはとても文化の違いを
感じました。↑めぎさんもコメントされていますが・・
いつかそんなことも記事にしてみようかな~~
by rino (2008-01-28 11:15) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
ぜひドイツでのペットについても知りたいので
記事になさってください。
楽しみにしています。
by gehirn (2008-01-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。