SSブログ

あとひとつ・・・ [趣味]

今の陶芸のクラスも、残すところあと3週間余り。
6/4をもって終わる。
実際に制作活動ができるのはせいぜい5回ぐらいかな・・・・

ということは、

美術館のレポートも仕上げなければならない。

すでに、去年のクリスマスに行ったNew Yorkのメトロポリタン美術館のレポートは完成した。
もうひとつ美術館に行って、陶芸のレポートを書かなければならない。

そこで、日曜日にLAのLACMAという美術館に出かけた。
ここは今回で3回目。

LACMA9(small).jpg

陶芸のコーナーで、写真と解説をカメラに収めて・・・・

アメリカの美術館は、基本的にストロボを使わなければ写真OKなので助かる。
今回はこんな写真を。

LACMA2(small).jpgLACMA3(small).jpgLACMA4(small).jpgLACMA5(small).jpgLACMA7(small).jpgLACMA8(small).jpg


そして、帰り道に木に紫色の花が咲いていたので・・・・
紫があまり分からない写真になってしまいました。
LACMAからの帰り道(small).jpg
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 20

めぎ

美術館や博物館で撮影OKのところ、ドイツも多いですよ。
レポート頑張ってくださいね。
by めぎ (2008-05-13 06:35) 

たろちぅ

写真OKっていいね。 ↑お、ドイツもなんだ。
日本はキビしぃー(ノ_-。)
by たろちぅ (2008-05-13 08:04) 

sak

陶芸ってステキですね(^^
レポート頑張って下さいね。

日本の美術館も写真OKになればいいのに…。
by sak (2008-05-13 10:05) 

やおかずみ

日本の美術館は極めて厳しいですが、外国の美術館は撮影フリーの
ところが多いですね。例えばあの有名なルーブル美術館なんかは、
モナリザやビィーナスが無造作に置かれていて、撮影し放題ですからね。
by やおかずみ (2008-05-13 10:18) 

blume

陶芸、もうすぐ終わっちゃうんですね~。
作品を見れなくなるのがちょっと寂しいかも・・・
美術館での写真の右側の列の真ん中の花器?がいいなぁ・・・
(;一一) ジロー
by blume (2008-05-13 11:06) 

こうちゃん

美術館はワシントンDCがタダなので
良く見ました。
by こうちゃん (2008-05-13 15:44) 

sunset

日本の美術館では撮影は絶対禁止ですよね。
撮影が出来るなんていいですね~
by sunset (2008-05-13 20:53) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
日本の姿勢は文化財を保護するということなんでしょうね。
でも、海外に貸し出した場合、そこでは写真OKなんですよね。
by gehirn (2008-05-14 02:02) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
上海はどうでしたか?写真OK?
by gehirn (2008-05-14 02:04) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
この中には古代ギリシャの物とかあるんですが、
そういう時代にこれだけの技術を持っていたなんて
すごいことですね。
by gehirn (2008-05-14 02:05) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
なんでも写真というのもいただけないですが、
写真撮りたい気持ちは日本でもありますね。
by gehirn (2008-05-14 02:07) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
その陶器は紀元前のものです。
何を使ってこんなきれいな形を作るのかなとか
どうやって色を出しているのかとか、疑問がたくさんです。

by gehirn (2008-05-14 02:15) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
私も行きました、ただで。
普通のアメリカの美術館、結構入場料高いですよね。
ここも$12でした。
でも、見ごたえはあります。
by gehirn (2008-05-14 02:17) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
日本は結構未術館混んでいるでしょ。
撮影OKにすると、混雑がいっそう増しますね・・・???
by gehirn (2008-05-14 02:20) 

bfield

はじめまして、bfieldといいます。
アメリカの美術館では写真を撮れるんですか、
懐が広い? そんな印象を受けました。
by bfield (2008-05-14 05:31) 

gehirn

bfieldさん、こんにちは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私が行ったアメリカの美術館は、すべてストロボなしなら
OKでした。ときどき、ストロボ写真を撮っている人がいますが、
必ず係員に注意されてます。
by gehirn (2008-05-14 10:47) 

manzo

最後の写真、ジャカランダの木ですね~。
紫色の花がきれいな木です。

by manzo (2008-05-14 16:00) 

gehirn

manzoさん、こんにちは。
ジャカランダって言うんですかこの木。
ありがとうございます。ただいまあちこちで咲いています。
初めて見たとき、日本では見たことなかったので
ちょっと違和感がありました。
by gehirn (2008-05-15 14:27) 

天鳥船

日本では撮影禁止が多いですよね~。
日本は撮影マナー悪そうな人が多そうだから、いいんですけど(笑)
by 天鳥船 (2008-05-15 20:23) 

gehirn

天鳥船さん、こんにちは。
まあ、日本人は写真を撮るのが好きだから。
アメリカの大きな美術館には、係員がたくさんいて
常に目を光らせているんです。
by gehirn (2008-05-16 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。