SSブログ

こんなものができました・・・ [趣味]

8月末から始まったカレッジでの陶芸のクラスも、2か月を過ぎようとしています。
あと、1カ月余りで秋のセメスターも終わります。

だいぶでき上がってきたので、中間報告したいと思います。
前回と似たような作品ですが、今回は釉薬に工夫したいといろいろ試しています。

まだまだ未熟な作品ですが、こんな仕上がりになりました。

oribe(s).jpgegg shell with red and black stain(s).jpgwinokur and wax(below), then red stain(s).jpgstoney white over white slip(paper resist) (s).jpgred slip over mag yellow(squreffito)(s).jpgohata with black and red stain, then oribe partly(s).jpgchun white(s).jpgred slip over egg shell(paper resist)(s).jpgchun white and wax then all stain(s).jpgchun blue(texture)(s).jpgangel eyes, then wax partly then red stain(s).jpgmag yellow with celedon light(line and dots)(s).jpgoribe with red stain(s).jpgmag yellow with limestone(ふちだれ)(s).jpgred slip under ohata(s).jpgred slip(part) over MG3 white(s).jpgchun white over wax with squreffito and then angel eyes(s).jpg
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

pan-nohi

すばらしい出来ではないでしょうか!!
すご~いと感心して眺めてしまいました。
向かって右がわ上から二番目が好きです♪♪♪

by pan-nohi (2008-10-26 06:43) 

rino

ひとつひとつがすごくいい味ですね~・・。
先日上野で陶器市をやっていたので、覗きましたが、こういうのが
いいお値段で売られていました(^^)
自分の作った器でお茶を飲んだり、食事を盛ったり・・楽しみが増えますね!
by rino (2008-10-26 07:19) 

やおかずみ

すばらしいです。楽しませていただきました。
by やおかずみ (2008-10-26 11:15) 

blume

(;◔ิд◔ิ)わお
どの作品もいいですね~♪
色も形も好きです!
深いブルーというか紺色?
気に入りましたぁ~♡
by blume (2008-10-26 15:31) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
お褒めいただいてありがとうございます。
ろくろ使いも2期目に入り、少し形が見られるようになりました。
でも・・・仕上げとなるとまだまだです。
by gehirn (2008-10-27 03:27) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
最近プラスティックの問題が浮上していますよね。
それで、冷蔵庫に保管したり、電子レンジにかけたりする
ときに、プラスティック使用をやめて、自分で作った陶器を
フル活用しています。
by gehirn (2008-10-27 03:29) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
やっていてとっても楽しいです。
週2回、毎回6~7時間ぶっ通しで頑張ってます。
by gehirn (2008-10-27 03:31) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
この紺色、私も気に入ったのですが、どうやって
この雰囲気を出したのか思い出せなくて・・・
最後の焼き上げの前に写真を撮ったのですが、
よく写ってなくて・・・
by gehirn (2008-10-27 03:34) 

noie

陶芸、楽しそうですね。
どんどん素敵な作品が出来上がってくると
使い道に悩むのも、これまた、楽しみになりますね。
by noie (2008-10-27 12:51) 

sak

色・形・模様...
どれもみんな素敵ですね(^^
欲しいなぁ...って思うものばかりです♪
by sak (2008-10-27 14:01) 

まぐろとわさび

柄物もお上手ですね。
最後のカップが特に好きだなぁ。。
by まぐろとわさび (2008-10-27 18:20) 

sunset

こんばんは。
たくさん出来たんですね~
どれもとっても素敵です。
自分で作った食器を使うのって
いいですね。
by sunset (2008-10-28 00:18) 

ゆめ乃

こんにちは。
ステキな作品が出来上がりましたね。
最後の方のまあるい形の作品が、両手で包めそうでとてもかわいいです。
アイコンに使われている作品で、お抹茶を飲んでみたいな^^

by ゆめ乃 (2008-10-29 09:31) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
ここアメリカの家は、飾り棚がたくさんあるのでよいのですが、
日本に帰ったらどうしましょう・・・という感じです。
by gehirn (2008-10-31 08:32) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
作った作品のうち、ボールとマグカップを毎期寄付しなければなりません。
というのも、リサイクルの粘土を安く使わせてもらったり、
ワークショップにただで参加させてもらったりできるのです。
でも・・・自分の作った作品に別れを告げるのはさみしい・・・
by gehirn (2008-10-31 08:36) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
この方法、はじめてのトライで、釉薬をかけた上に
ワックスを塗って、模様をその上から削るんです。
そして、別な釉薬をかけるとその削った部分に釉薬が入り
模様になるのです。
by gehirn (2008-10-31 08:40) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
自分で作ったものって愛着がわきますよね。
sunsetさんもいろんなもの作られているから・・・
そうじゃないですか?
by gehirn (2008-10-31 08:41) 

gehirn

ゆめ乃さん。こんにちは。
そのまあるい形のは、花器として作ったんですが、
出来上がったら少し小さくなってしまいました。
by gehirn (2008-10-31 08:44) 

ゆめ乃

こんにちは。
じゃあ、あたしが思っているよりも小さいのかな?
だったら、野の花を飾るのにちょうどよさそうですね。
ちょっとふちに華奢なお花がもたれかかっているのも、
雰囲気があっていい感じ^^
それにしても、あの真ん丸さ・・・って言うのは、難しいんじゃないの?
ものすごくきれいな丸に見えて、へぇ~とかほへぇ~とかひとりで感心しちゃっていました(笑)
カラフルだったり、大胆だったりの作品も好きですが、
今回の作品はすべて、渋さがいいですね☆

by ゆめ乃 (2008-11-01 00:23) 

gehirn

ゆめ乃さん、またまたこんにちは。
まあるいのは、まず円柱をつくってから徐々に膨らませて行くんです。
それほど難しい技ではないと思います。
色なんですが・・・釉薬の色がこういう渋い感じのしかなくて・・・
by gehirn (2008-11-05 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりで・・・自然だね・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。