SSブログ

難しいです・・・ [趣味]

去年の8月末から12月初旬までの陶芸のクラスでは、少し釉薬に力を入れてみようと
思ったのですが・・・

思うような色にならない・・・

うううううう・・・・・

釉薬の濃さ、釉薬を塗る表面の状態、などなどによって表情を変えてしまう。
だから、同じものを作ろうと思っても、それぞれにちがったものになる。
そこもまた面白いところなのだろうけれど。

どの色が本当の釉薬の色なのかもまだわからない。

まだ始めて1年分ぐらいしかやってないのだから・・・・仕方ない?

もう少し丁寧に作品を作ってみては?
数を作ることばかり考えないで・・・

そうは思うけれど、いろんな事を試してみないと何もわからない。

今度は2月の中旬からクラスが始まる。
今度は土を変えてみようかな・・・
試したいことは山ほど。 一歩一歩進むしかないのかな。

今期のアップしていない作品です。
失敗作も含めてすべてです。

waxie pale blue with chun blue and orive1(s).jpgshino with each red stain, chun blue, mug yellow tan and oribe(s).jpgMG2 white with oribe and tenmok(s).jpgoribe(above) over chun blue(s).jpgshino with red,copperand black stains(s).jpgchun blue(above) over oribe(s).jpgegg shell with red, rutile and cobalt stains(s).jpgohata with egg sheii(clover)(s).jpgEgg shell with red, rutile and cobalt stain(s).jpgstoney yellow tan2(s).jpgEgg shell double then was then ohata(s).jpgstoney yellow tan1(s).jpgwaxie pale blue and ohata(s).jpgwaxie white then wax then oribe(s).jpgtenmoku over waxie tan(s).jpgred slip(squraffito) and waxie tan(s).jpgtenmoku&chun blue over MG2 white(s).jpgoribe&limestone over tnmoku(s).jpgchun blue then wax then limestone(s).jpgMG2 white with chun blue, oribe and limestone(s).jpgshino with black slip(s).jpglimestone under red stain(s).jpgMG3 brown with oribe, chun blue(s).jpg
nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 28

nomusan

自分の思いが形に残るって素敵ですね。
音楽は形には残らないから、美術的な作品に憧れます。

うちのブログのBGMは、ブログパーツとして貼り付けているものなので、曲名は忘れました。誰かがブログ用に作ったんだろうけど・・・。^^ゞ うちのサイドバーの一番下にある blog-tunes.com に登録すると、好みの音楽を選んで貼り付けられますから、ジャケットをクリックしてみてください。

by nomusan (2009-01-11 09:05) 

やおかずみ

数々の作品、すばらしいです。二月から頑張って下さい。
by やおかずみ (2009-01-11 11:33) 

sak

どれも素敵♪
でも、求めておられるものもっと高いのですね。
自分の手で自分の納得できるものを作り出すって
楽しくて、出来上がった時の嬉しさ
何物にも代えがたいでしょうね。
by sak (2009-01-11 12:54) 

ぴーすけ君

どの作品も味わいがありますね♪
by ぴーすけ君 (2009-01-11 12:55) 

miniyon

素晴らしい作品の数々ですね。
この中に失敗作などあるのですか~?
どれも皆いい感じです。
手づくりというものは、本当にいいものですね☆
by miniyon (2009-01-11 13:54) 

rino

どれも味わいがあって素敵な器ですね。
こういう手作りのものが家に置いてあるだけでも
素敵なお住まいですよ♪
by rino (2009-01-11 15:03) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
音楽は心に響くし、心に残ります。
その音楽を選んだnomusanさんの感性でしょうね。
by gehirn (2009-01-11 16:10) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
もっと本を読んだりして勉強が必要なのだと思います。
がんばります。
by gehirn (2009-01-11 16:11) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
求めているもの高くはないのですよ。
写真ではわからないけれど、まだまだです。
色だけじゃなくて成形の段階でもまだまだですね。
by gehirn (2009-01-11 16:14) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
中には気に入ったものもあるのです。
が・・・・釉薬が薄かったり、むらになっていたりと
いろいろあります。
それも味わいの一つかな・・・???
by gehirn (2009-01-11 16:16) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
手作りの素晴らしさはminiyonさんの作品からも
すごく伝わってきます。
miniyonさんのように素敵な作品作りたいです。
積み重ねですね。
by gehirn (2009-01-11 16:18) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
最近だいぶ使うようにしているのですが、なかなか
使いたいと思う形がなくって・・・
次回はそういうものも念頭に入れて制作します。
by gehirn (2009-01-11 16:20) 

こうちゃん

何でも早道は、ありませんよね。
by こうちゃん (2009-01-11 17:56) 

blume

わぁ~、どれも素敵な作品ですね~♪
特にブルーの作品に目がいっちゃいます。
by blume (2009-01-11 21:37) 

お散歩

味がある作品ですね♪
by お散歩 (2009-01-11 21:56) 

noie

全くの素人の見解ですが、どんどん上手になっていらっしゃるように
思います。頑張ってください。(*^^*)
by noie (2009-01-11 22:10) 

sonic

色は難しいですよね。でもどれも素敵です。私は
釉薬は性に合わなくて、焼きしめ専門になってしまいました。
by sonic (2009-01-12 00:42) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
そうですよね。地道にやるしかないですね。
by gehirn (2009-01-12 07:31) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
blumeさんはブルーがお好きなのですか?
白い粘土だともっときれいなブルーがでるかも・・・??
by gehirn (2009-01-12 07:42) 

gehirn

お散歩さん、こんにちは。
釉薬の重ね塗りでどんなふうに変わるのか・・・
やることがまだまだたくさんあります。
by gehirn (2009-01-12 07:44) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
そう言っていただけてとってもうれしいです。
でもまだふたと本体の大きさが合わなくて・・・なんていうのが
たくさんあります。
やはり、丁寧に作るのが大切なのかも・・・
by gehirn (2009-01-12 07:47) 

gehirn

sonicさん、こんにちは。
そういうのもあるんですね・・・知識もまだまだ。
粘土の色を楽しむのでしょうか?
by gehirn (2009-01-12 07:49) 

ミカチ

はじめまして。
どの作品も丁寧で素敵ですね!
趣のある色も好きです。

by ミカチ (2009-01-12 18:59) 

まぐろとわさび

えぇ~!どれが失敗なのですか?
みんな素敵です。蓋付きの器なんかいいなぁ。
by まぐろとわさび (2009-01-12 23:01) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
始めまして。ご訪問ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
by gehirn (2009-01-13 06:01) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
手に取ったら失敗は一目瞭然・・・なんてのもあるんです。
でも失敗作も愛着あるんですけどね・・・
by gehirn (2009-01-13 06:02) 

ゆめ乃

こんにちは。
瑠璃色がとても綺麗ですね。
他のものも、全部雰囲気や姿がよくって、どれか一つ・・といわれても、
決められないよぉ~。。
って、あげるって言われてないけどね(笑)
あたしにも失敗作はわかんないけど、全部愛おしいってきもち。。。
すっごく分かります^^
次も、頑張ってね☆

by ゆめ乃 (2009-02-13 20:17) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
ありがとうございます。
来週からまたクラスが始まります。
今度は少し丁寧に作品を作ってみようと思います。
by gehirn (2009-02-14 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしい~みえた~・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。