SSブログ

セラミック [趣味]

セラミックのクラス。  今日はティーポットをつくる。

陶芸家のようなろくろなど使わず(まだ使わせてもらえない)、ただひたすら手で作り上げていく。

カップをふたつ作り、それをあわせて球形を作る。 口の部分と注ぎ口の部分に穴を開ける。口の部分の切り取ったものをふたにし、注ぎ口と取っ手は別に作る。

みんな、思い思いのイメージを膨らませていろんなティーポットを作り上げていく。

アラジンと魔法のランプ風のもの、パンプキン風のもの、なかにはゾウをイメージして作ったものもある。

私のは、縦長のふつうのティーポット。

ふたのつまみはまるくしてみる。ボティーの表面に押し模様をつけてみる。

作っていて自分の発想の貧弱さに情けなくなる。

でも・・・・・・  これは世界に唯一つしかないもの。

         ★  ★  ★  わたしのオリジナル  ★  ★  ★

今日は成形しただけなので、焼きあがったらどんな風になるかはわからない。  でも楽しみ・・・・・

じぶんの想像力で自由な発想でものを作り出す。  すごーくたのしい。

2時間半があっというまに終わってしまう。

今度はなにを作るのかな・・・・・  カップらしきものはたくさん作った。

わたしはコーヒーがだいすきだから・・・・・  すてきなコーヒーカップを作ってみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日これからラケットボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。