SSブログ

ひきこもり・・・・???? [趣味]

今日は一歩も外に出ていない。 ひきこもりではなく読書とちょっとした勉強にいそしんだため。

今村山由佳の小説にはまっている。 「おいしいコーヒーのいれかた」に始まって短編小説、

長編小説を読みあさっている。 彼女の繊細な描写が、小説の中に私を引き込んでいく。

今日は「もう一度デジャ・ヴ」を読み終え、「野生の風」に突入。

これが手元にある最後の小説。 先月日本に帰ったときに、まとめ買いしてきたもの。

今日もう一つちょっとした勉強は・・・・・  セラミック(陶芸)

セラミックのクラスはカレッジでとっているもの。すなわち講義はすべて英語というわけだ。

私の英語は講義のすべてを聞き取れるほどのものではない。 

だから・・・・・専門用語が出てくるとお手上げ。

ネットで陶芸の専門用語をみていたら、英語版があった。

あまり役には立たなかったが多少うなづけるものがあった。

たとえば釉薬(ゆうやく:うわぐすりのこと)・・・素焼きした後に塗るもので英語でglazesという

教科書を使わないのでよけいにむずかしい。 

そんなことをしていたら、窓の外はすでに真っ暗になっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルス3勝きもちの切りかえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。