SSブログ

食 [アメリカ]

きのうの午前中、夫が日本から帰ってきた。今回はだいぶ忙しかった様子。

日本にいて刺身やおすしが全く食べられなかったと・・・・・・・  コンビにおにぎりやお弁当が

多かったらしい。

私にとっては、コンビにおにぎり・・・・・・うらやましい。

日本を離れて生活していると、コンビにおにぎりがすごーく、すごーくおいしい。

日本にいたときも、だいぶお世話になっていた。

帰ってきてまず聞くこと・・・・・・ なに食べてきたの?

今私が食べたいもの・・・・・ ラーメン、おすし、てんぷら、煮魚・・・・・・

ここにもいろんな日本のレストランがたくさんある。 アメリカなのに日本食は何でも食べられる。

日本のスーパーもあり、日本のものは何でも売っている。

だけど・・・・・・・・・・・・・

ラーメン、おいしくないよ。 高いよ。 

日本食食べられるだけいいじゃない・・・・・・・   そう言われてしまえば贅沢なのかも。

アメリカでこれだけ日本のレストランがあるのは、ニューヨークとここカルフォルニア

それもLAだから、特に多いのだ。

アメリカの日本食レストランは、日本人のためだけではないのだ。アメリカに住んでいる人すべて。

だから・・・・味付けも日本的ではなくなっている。

どこか甘ったるい。 アメリカで生き残るためには、レストランにとっては仕方ないこと・・・・・・

アメリカでおいしいと思うもの・・・・・それはコーヒー。

I love coffee の私にとっては最高だ。それも安い。

スタバ・・・・その辺ちょっと行けばスタバがある。 混んでない。ゆったりできる。

日本のようにその場で煎ってくれるお店はないけれど、煎った日付が入っているところに行って

買ってくれば、新鮮な豆を手に入れることはできる。

いまもその豆でコーヒータイム。  この香り・・・・・・・ たまらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。