SSブログ

やっと終わり・・・・・・ [アメリカ]

サマータイム・・・・・ やっと終わった。

今日の午前2時に通常の時間に戻った。アメリカやヨーロッパにはサマータイム制があり、

アメリカでは、今年は3月にサマータイムが始まり、今日の午前2時に終わった。

3月11日午前2時に時計が1時間進み、今日11月4日午前2時に時計が1時間戻る。

日本にはこの制度はなかったので、なんだか変な感じがする。

その1時間はどこへ行ってしまうの???

戻るときは1時間多く眠れるので、ラッキーと思う。

しかし・・・・・・・・・サマータイムに入るときはしんどい。 今まで朝5時半に起きていたのが

時計では5時半でも実際には4時半に起きなくてはならない。 この上もなくねむ~い。

ただし、この制度はよく考えられている。  必ず変わるのは日曜日の午前2時。

だから、時計を合わせなくても1時間のずれは休みだからそれほど問題はない。

休日ではない人にとっては大変かもしれないけれど・・・・・・・・

この制度は明るい時間を有効に使おうという目的らしい。要は省エネなのだ。

たしかにサマータイムになると夜の8時半ぐらいまで外は明るい。

時計は8時半でも、人間明るいうちは何かと行動する。

でもだんだん・・・・・・ 10月に入ってくると日が短くなり、朝5時半は真っ暗、6時半でもまだ暗い。

私の場合、6時には夫を送り出し、そのあとすぐに掃除でも思うが、暗くてはやりたくない。

電気をつけてまで掃除をしようとは思わない。 そこの時間がもったいない。

だから・・・・・サマータイムが早く終わらないかと待ち遠しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。