SSブログ

実験・・・・・食べられるかなぁ [料理]

さきほど実験は終わった。

なんの実験・・・・・・・ Halloweenのかぼちゃは食べられるか?????

Halloweenのかぼちゃ、中をくりぬかないとすぐに腐ってしまうと聞いた。

Halloweenは終わったが、近所の玄関先にはまだかぼちゃが並んでいる。 

最初、Halloweenの翌日、かぼちゃを撤退した。ところが・・・・・ 近所では誰も撤退しない。

それどころか・・・・・Halloweenの飾りつけもそのままのところもある。 

サンクスギビングまでこのまましておくのかなぁ?????  それで、またかぼちゃを玄関前に

戻した。 しかし、腐ると聞いて撤退することにした。 近所のかぼちゃも徐々に撤退していた。

そこで、このかぼちゃをどうしようかということになった。

かぼちゃなのだから食べられるんじゃないかなぁ・・・・・・・

よぉ~し!  今日はこれで料理をしてみよう。

まず、一番大きいかぼちゃ、直径30cm、これを解体してみた。なかは空洞、種もそんなにない。

これを日本のかぼちゃ同様、甘く煮てみることにした。 このかぼちゃ繊維と水分が多いらしく

すぐにやわらかくなり、食べた感じは水っぽい。かぼちゃ自体に甘みがない。

まず~い・・・・・ 水で煮るから余計に水っぽくなるのか?????

それなら天ぷらはどうだろう。  天ぷら開始・・・・・・・  やはり水っぽい。

甘みがないからおいしくない。 小さいかぼちゃを試してみた。 黄色とグリーンが混ざった皮

少しは日本で見るかぼちゃに似ているからおいしいかも・・・・・

同じだった。やはり、甘みがなく水っぽい。

種類が一番大きいかぼちゃと同じもので、サイズが10cmのかぼちゃを試してみた。

おぉぉぉぉ、 甘みがある。 これなら食べられる。

生の切った断面も、大きいものに比べると身がしまっている。

こんなことをしていたら、おいしいホクホクのかぼちゃが食べたくなった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jewel

こんにちは。
ハロウィンのかぼちゃ・・・このごろでは日本でも見かけることが多くなりました。
大きなかぼちゃは外国だけかと思っていたのですよ。最近は日本でも栽培されているようです。ただし、そう多くはないでしょうけれど・・・
やはり日本のあのかぼちゃは甘くてほくほくしておいしいですよね。
くりかぼちゃ・・・・といわれているのがありますよね?ほんとうに栗のようにほくほくでそういうのにあたるとすごく幸せな気分になってしまう・・単純な私です(笑)
どうかすると水っぽいものもありますものね。
そういえば、今月はサンクスギビングデーがありますね?このときは
ご馳走作られるのかな?七面鳥・・・・・だったかしら???
gehirnさんはどんなお料理をされるのですか??楽しみですね。
by jewel (2007-11-06 09:54) 

gehirn

コメントありがとうございます。
私料理はあまり得意ではありません。今は専業主婦してますが、日本では
朝から晩まで働いていたので、料理に時間をかけられませんでした。(いいわけ)時間がある今でも、夫は外食が多いため(日本からの出張者対応)、夕食を作る機会がそんなに多くはありません。最近は寒くなってきたので
なべが多いです。
by gehirn (2007-11-06 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。