SSブログ

どれが一番・・・・・ [雑感]

夫の会社には出張者が多く来る。 その恩恵を私が受けている・・・・

おみやげ・・・・

夫は会社で甘いものを食べないようにしているらしい。

というのは太るから。

1年半一人で赴任していたときは、朝食抜きの生活だった。

ところが・・・・私が来てから、朝食をしっかりとって出勤。

その分、太ったらしい。

でも・・・・理由はそれだけではないはず。

アメリカでの食事・・・・・ ハンバーガー、フライドポテト、ステーキ・・・・

太る要素のものばかり。

話はもどって・・・・  だからもらったおみやげは、私のところに来る。

おみやげはやはり日本からのものが多い。

私のお気に入りは、なんといっても日本のお菓子。

そこで今日は、3種類のお菓子を食べ比べてみることに。

日本からのミルフィーユ、ドイツからのHanuta(haselnuss-schnitte)、

そして中国からの雲林古坑。

ドイツのお菓子はあま~い。 甘いものは得意だがちょっと甘すぎかな・・・・・

中国のお菓子、味は日本風でアンがコーヒーの味がする。 わるくはない。

日本のお菓子、やっぱりこれでしょう。

甘さが程よくて、繊細な感じ。

アメリカで生活していると、甘さに鈍感になる傾向がある。

何でも甘い。お肉にかけるソースまでがあまい。

甘さが半端でないので、その甘さにならされる。

日本のお菓子を食べたとき、あまくな~い、なんてことになる。

気をつけないと。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

お肉にかけるソースも甘いってどんな感じなんでしょ???
お菓子は甘そうですよね。
日本にいると、日本のお菓子も十分甘いと思ってしまう・・・
by (2007-12-05 22:43) 

noie

アメリカのお菓子は甘くて、大きいですね。
やはり、一番何でも美味しい物が揃っているのは、
日本のような気がいたします。
by noie (2007-12-06 00:16) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
日本の料理のソースはしょう油や塩系でしょ。
だけど・・アメリカのは甘ったるい感じなのです。
だから日本食のレストランも、アメリカ人の好みに合わせて
甘くなっているところもあります。
by gehirn (2007-12-06 01:30) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
そうですね。ケーキを見ると大きいし、色がすご~い。
ピンク、ブルー、グリーンと、日本人なら食べたくないような
色をいっぱい使ってます。
聞いた話ですが、子供のときの味覚形成時の食べ物が
その後の味覚を作り出していくそうです。
日本人は、子供のときからいろんな味を経験しているから
味の繊細さがわかるらしいです。
by gehirn (2007-12-06 01:36) 

jewel

アメリカのものは、色、味が鮮やかで濃い気がします。
でもそれが、アメリカ~って
感じがしますから不思議(笑)
おみやげはたのしみですね。
いろいろな国のものが食べられるって
いいなあ~
by jewel (2007-12-07 08:43) 

gehirn

jewelさん、こんにちは。
わがままですが、日本のお菓子が1番です。
来週ちょっと日本に帰るので、たくさん食べてきま~す。
by gehirn (2007-12-07 09:28) 

ゆめ乃

お菓子の乗っているお皿が、とてもかわいいですね。
こちらでも、たまぁに外国のお土産がそろうことがありましたが、
やはり、国内のお土産が最初になくなっちゃいました。
やはり、土地の物が口に合うのでしょうね。

gehirnさんは今頃・・・。
日本の美味しいお菓子を召し上がっている頃かしら?
たっぷり味わってくださいね。
by ゆめ乃 (2007-12-13 23:55) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
日本帰国はあさって土曜日です。
すご~く楽しみです。
朝食を入れても食事の回数が11回しかありません。
何を食べるか迷いますね。
by gehirn (2007-12-14 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。