SSブログ

これから・・・ [雑感]

きょうは土曜日・・・
いつもなら起きるのは7時ぐらい。
平日は5時半に起きるから、少し休日はのんびり。

でも・・・きょうは5時半に起きた。
カレッジのファイナルが火曜日に迫っている。
予定としては、今日中にあと1章教科書を読み終えること。
そして・・・明日は総まとめをして・・・

月曜日にあと1回授業があるから
授業が終わった後、月曜日にやった分と総まとめの続きをやって
覚えなければならないところをピックアップして・・・
火曜日の朝、もう一度チェックして試験にのぞむ。

うぉ~・・・完璧??
今回の試験は100題。
比重も通常の2倍。
だから気が抜けない。

これが終わると、次の週から春セメスターが始まる。
いよいよ・・・・
陶芸のクラス再開。
今度は中級クラス。
轆轤(ろくろ)中心の創作だから、わくわくしちゃう。

でももうひとつクラスをとることにした。
南北戦争までのアメリカの歴史。
今回歴史を勉強してみて、南北戦争を抜きにしては
アメリカの歴史は考えられないような気がした。

また・・・教科書との格闘が始まるが、まあそれも楽しいかな・・・


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

めぎ

セメスター休暇はないのですか?
こちらの大学は、2月中旬で冬学期が終わり、夏学期の始まる4月までお休みです。
南北戦争をアメリカで学んだら、きっと面白いでしょうね!
by めぎ (2008-02-03 01:08) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
メインの学期は春と秋でこれは4ヶ月ぐらいありますが
冬と夏は1ヶ月と短いのです。
おそらく生徒の数もこの時期は少ないのではないかと
思います。駐車場の混み具合が全く違うので・・・
by gehirn (2008-02-03 04:54) 

rino

勉強するって大変だけどわくわくしますね。
頑張ってくださいね!!
by rino (2008-02-03 08:51) 

miniyon

こんな素適な景色を前に、お勉強されていらして
さぞ、はかどることでしょうね^^v
陶芸作品、楽しみにしています~☆
by miniyon (2008-02-03 12:07) 

sak

ほんとうに素敵なお机、部屋、素敵な景色...
ここに座るのが楽しくなりそうですね。
by sak (2008-02-03 12:11) 

こんにちは^^
いつもこんな素敵な空間でPC開いているんですね!
陶芸、楽しそうですね~!以前、家の近所で陶芸教室探したのですが、
無かったので諦めました。(´д`;) 作品楽しみにしております★
大切な試験、どうか風邪などで体調崩されないよう頑張ってくださいね(^-^)
by (2008-02-03 13:18) 

5時半起きですか!?
早いですね~
私はまだぐっすり眠っている時間です。(;^_^A アセアセ・・・
お勉強頑張って下さいね~
by (2008-02-03 13:49) 

やおかずみ

gehirnさん こんにちは
素敵な環境の中で頑張っておられるのですね。
ご健闘をお祈りいたします。
by やおかずみ (2008-02-03 15:24) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
新しい知識が得られるというのはすごいことですね。
前に前に進んでいきたいと思います。
by gehirn (2008-02-03 18:17) 

gehirn

miniyonnさん、こんにちは。
でもときどき・・・景色や動物たちに見とれて
手が、頭が止まってしまいます。
by gehirn (2008-02-03 18:19) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
ここが私の居場所。
一人のときは、ここで食事もしてしまいます。
気分転換に外を見て・・・
by gehirn (2008-02-03 18:21) 

gehirn

noar* さん、こんにちは。
日本に帰っても、陶芸続けたいので
どこかで探さないと・・・
by gehirn (2008-02-03 18:22) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
結局、夕方から外出してしまって
計画倒れになってしまいました。
また、明日早起きしなければ・・・
by gehirn (2008-02-03 18:24) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
環境が良すぎるのも考えものかもしれません。
外の景色は、いろいろ変化するから・・・
by gehirn (2008-02-03 18:25) 

マダム・リー

うわぁ、素敵な書斎。
勉強机から緑の木々が見えるのっていいですね。
私も将来は窓から木が見える家に住むのが夢です。
こんな場所でなら勉強に集中できそう。いや、風景にみとれ
ちゃうかな? 歴史の勉強、頑張ってください。
怪我の方もお医者様に診てもらってこれで安心ですね。
どうぞお大事に。
by マダム・リー (2008-02-03 18:46) 

laf

「教科書との格闘」  いい響きですね。
勉強する場所によって、効果も違うみたい。素晴らしい部屋ですね。
おじさんも、1年頑張ります。
by laf (2008-02-03 23:01) 

noie

大きな窓で明るく開放的なお部屋ですね。
お勉強が楽しいなんて、羨ましいです。^^;
頑張ってくださいね。
by noie (2008-02-04 00:33) 

gehirn

マダム・リーさん、こんにちは。
そうなのです、見とれてしまって・・・・
四季折々の景色が見えて楽しいです。
by gehirn (2008-02-04 02:07) 

gehirn

lafさん、こんにちは。
人間やる気さえあれば何でもできると思っています。
お互いがんばりましょ。
by gehirn (2008-02-04 02:09) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
noieさんのお仕事も日々勉強と同じ。
創作の世界ですから。
考えてみれば、人生は毎日が勉強なのだと
思います。
by gehirn (2008-02-04 02:12) 

たろちぅ

窓からの景色がいいねー。
リフレッシュしながら勉強ができる?
天気がいいと、外に飛び出したくなっちゃうかな?
by たろちぅ (2008-02-04 06:25) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
その通りです。
天気がいいと勉強しているのがもったいなく
思えてしまいます。
自分との闘いです。
by gehirn (2008-02-04 08:20) 

grs

陶芸、ろくろを使われるんですね~。
私の行ってるところは専ら手びねりなのです。
作品が出来たら、画像アップしてくださいね♪
by grs (2008-02-05 01:56) 

gehirn

h_fさん、こんにちは。
前回の最後2週間はろくろを使ったのですが、
面白くてはまりました。
だから、よけいに楽しみです。
by gehirn (2008-02-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう・・・蟹だぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。