SSブログ

フリーウェイ・・・ [アメリカ]

アメリカのフリーウェイはただ、というのはご存じのとおり。
しかし、有料のものもある。

お出かけです(small).jpg

アメリカのフリーウェイは、日本のものに比べると道路環境が良くないと思う。
だから・・・・ただ、というのは頷ける。

走っていても、スムーズじゃないし、古タイヤとかがその辺に転がっている。
日本の高速道路に比べたら、本当にお粗末。
日本の一般道並みである。

ところで、今日の話題はフリーウェイそのものではない。

カープール・・・・

アメリカの都市でフリーウェイを走ったことのある方なら、ご存じだと思う。
市によって人数は違うが、
2人または3人以上の人が乗った車だけが通行できる車線。
最初の写真で、黄色の2重線の左側の車線がそれである。

Car Poll sign2(small).jpg

要は、渋滞や環境汚染緩和ために考えられたもの。
通勤などで相乗すれば、車の台数が減って渋滞緩和になるし、車の排気ガスも少なくなる。

相乗りした人たちは、そのカープール専用のの車線を走ることができる。
1人で車に乗っている人たちは、そこの車線には入れないから、必然的にすいている。
だから、渋滞に巻き込まれずにスムーズに行けますよ・・・と。

カリフォルニアでも、LAは2人以上、たしかサンフランシスコは3人以上だったような・・・
罰金も高い。
違反者には、$350ぐらいの罰金が科せられる。

カープールだからと言って、いつでもすいているというわけではないが、比較的すいているかな・・・

でも、これはフリーウェイの車線が4車線、5車線、6車線もあるアメリカだからできること。
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

sak

必要なことですよね。
狭い日本でも…だから必要な気がするけど
難しいのかなぁ...。
by sak (2008-03-19 07:45) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
環境を考える上では必要かも知れないけれど、
専用車線を作るのは無理でしょうね。
でも相乗りとかはできることですね。

by gehirn (2008-03-19 08:11) 

nomusan

日本の高速はだいたい片側2車線ですから無理ですよね。
by nomusan (2008-03-19 09:36) 

blume

2人または3人以上の人が乗った車だけが通行できる車線ですかぁ~。
こんなのがあるところがアメリカですね。
それにしても、古いタイヤとかが転がっているとは・・・ビックリ!!

by blume (2008-03-19 11:15) 

noar*

こんにちは^^
車線の多さにびっくりです!
さすが広いアメリカ・・・ でも、タイヤが転がっているんですね。(汗
罰金が高いと違反者も少ないのでしょうか?
by noar* (2008-03-19 11:24) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
車線を作るのは無理ですが、相乗りとかは
できますよね。
by gehirn (2008-03-19 13:51) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
タイヤが転がっているといっても、ど真ん中に
あるわけではないですよ。
路肩にはごみとかがたくさんあります。
by gehirn (2008-03-19 13:54) 

gehirn

noar*さん、こんにちは。
罰金を科しても、なかなか取り締まれないところに
問題があるみたいです。
もっと罰金を高くしようとする動きもあります。
by gehirn (2008-03-19 13:56) 

たろちぅ

そういえば、そのレーンのために
会社に行くのご近所で車にのったりって、聞いた事が。
日本の高速はー。まっすぐな道が少なくて悲しいよぅ。
車線多いの、空いてる時は楽しそうだね♪

コメント復活してきたよね(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-03-19 14:25) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
普通の車線よりはすいているから、通勤時間帯のラッシュを
回避するには、この専用車線走りたくなるよね。

うんうん、復活してきた。
スムーズに入るとうれしいね。
by gehirn (2008-03-19 16:14) 

こうちゃん

やっぱり、アメリカですよね。
by こうちゃん (2008-03-19 22:23) 

sunset

自動車の運転をしないので、高速道路にはほとんど
縁がないのですが、フリーウェイって聞くとアメリカって
気がします。
アメリカの映画を観ると、しょっちゅうフリーウェイで
カーチェイスをやっているような気がしてしまいます。
by sunset (2008-03-20 01:08) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
こうちゃんはアメリカにいらしたことあるみたいだから、
フリーウェイの状況お分かりですよね。
by gehirn (2008-03-20 01:43) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
時々カーチェイスしているんですよ。
怪しい車とパトカーが。
それもニュースで中継しちゃうからアメリカですよね。
by gehirn (2008-03-20 01:45) 

めぎ

ドイツのアウトバーンも無料ですよ。
しかも、道路もいいし、ホント車社会だなあと思います。
環境に考慮する点といえば・・・ガソリン税がものすごく高いことですね。
ハワイでガソリンがあまりにもただみたいに安くてびっくりしました。
by めぎ (2008-03-20 07:16) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
ドイツはガソリンがそんなに高いのですか。
日本と比べても高いのでしょうか。
日本もガソリン代の1/3は税金と聞きました。
by gehirn (2008-03-20 14:28) 

やおかずみ

やはりアメリカのハイウエーは余裕ですね。
by やおかずみ (2008-03-20 16:54) 

天鳥船

タイヤが転がっていると怖いですね。。
広いなぁ。でもやっぱり道はあまりよくないんですね。
by 天鳥船 (2008-03-20 19:41) 

rino

アメリカ、なかなかいいアイデアですね。
日本の狭さではできないことでしょうが・・
私も車通勤なので、時々、環境考えると無駄をしてるな~
と考えることがありますよ。
by rino (2008-03-20 19:41) 

sunset

映画だけじゃなくて、現実のフリーウェイでも
時々カーチェイスをやっているんですか?
さすがアメリカですね。
by sunset (2008-03-20 23:50) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
車線の多いのは都市部だけですが、田舎に行くと
フリーウェイは、何にもないところを走っているので
とても退屈です。
by gehirn (2008-03-21 07:56) 

gehirn

天鳥船さん、こんにちは。
継ぎ目とかがあって、ちょっと段差があったりしてます。
それになんか汚いですね。
by gehirn (2008-03-21 07:59) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
カリフォルニアはカープールの渋滞率が高いそうで、
国からの補助を減らされるかもしれないと、雑誌で
読んだことがあります。その理由は何かはわかりませんが、
その対策の1つとして、罰金を上げるということも考えているとか・・・
by gehirn (2008-03-21 08:02) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
どうせ捕まるのだから・・・と思うのですが、車はとことん
逃げ回っています。
だいたいフリーウェイを降りたらつかまりますね。
by gehirn (2008-03-21 08:05) 

ゆめ乃

これは何度かニュースなどで聞いたことがありました。
でも、みんな何人かで乗る方が増えると、そのレーンも渋滞しちゃいますね^^


by ゆめ乃 (2008-03-23 22:24) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
それでも、やっぱりカープールのほうがすいているのです。
ただ、何時でも入れるというわけではないのです。
入れるところと入れないところがあります。
上の写真の黄色2重車線のところは入れません。
by gehirn (2008-03-24 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜といっしょに・・・クレープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。