SSブログ

女性優遇・・・??? [アメリカ]

きのう・・・ お散歩がてら、友達2人がうちに遊びにきた。
そのうちの一人の家が、我が家から3kmほどのところにあることを発見。
その友達、12月に日本で結婚して、1月にアメリカにきた。
まだ、車の免許も取ってないので足がない。

足がないと、どうしても運動不足になってしまう。
アメリカはあるってどこかへ行くのは、本当に限られてしまうから。



そのとき、話した内容の中に、面白いことがあった。

もう一人の友達は、12月にデトロイトからこちらに引っ越してきた。
デトロイトに住んでいるその人の友達(妻)が、庭の掃除をしていたらしい。
落ち葉を掃いたり、集めたり・・・・

落ち葉(small).jpg芝生の上の落ち葉(small).jpg

それを見ていた近所の人(アメリカ人)が、
あんな重労働を奥さんにさせるなんて、奥さんの虐待だと。
そこの旦那さん、近所の人に注意を受けたらしい。

庭の掃き掃除は、旦那さんの仕事で、花を植えたりするのは奥さんの仕事らしい。

その話を聞いて・・・・
私もここに引っ越してきたころ、落ち葉や花の落ちたのが隣の家の通路を汚していたのが気になって
よく、掃き掃除をしていた。

これってやっちゃいけないことだったんだ。
なんだかすご~いなぁ・・・・

そういえば、斜め向かいの家では、いつも旦那さんが掃き掃除をしていた。
それを見て、あそこのうちは旦那さんが掃き掃除してる・・・って思ってた。

日本とアメリカの文化の違い・・・・
このことが、アメリカにきて一番おおきな違いではないかな、と思った。


今の時期、ここの木々は葉っぱの入れ替わりが盛ん。
落ち葉がものすごい。
木々の葉は、茶色から緑に変身。

そして、また斜め向かいの家の旦那さん、掃き掃除している。

木の葉small).jpg

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

rino

興味深い記事でした!
文化の違いですね~。
「私が掃き掃除をしてるのは、そんなことじゃない!!!」
って言いたいけど・・・。
ちょっと事情は違うかもしれないけど、
日本で今の若いカップル、男性が女性のハンドバックまで
持って(持たされて?)歩いている姿を見て
「なんだかな・・?これって・・?」て疑問に思ってしまった私です。
by rino (2008-03-22 09:29) 

マダム・リー

へぇ、そっか。
庭掃きは肉体労働だから重労働なんだ・・・
でも、そのくらいできなっきゃ女性だってなまっちゃうよ、って
いうかアメリカのがっちりした女性なら庭掃きくらいどって
ことないでしょと思っちゃいますが。
ただ男性もそういう仕事を家庭でしてくれるのは良いですね。


by マダム・リー (2008-03-22 13:41) 

blume

文化の違いって怖いですね。
国が違えば虐待になっちゃうんですもんね。
日本だったらどうってことない光景なのに・・・
でも、男性が庭掃除してくれるっていいなぁ~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by blume (2008-03-22 15:29) 

sak

こんな考え方、すごく好きです(^^
~は女性がすること、~は男がすること...。
決めるものじゃなくて、気がついたらやればいいし
相手を思いやる心があれば自然と...って思うのですが...。
でも、その土地によって違うから...。
by sak (2008-03-22 16:16) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
日本の今はそんな時代なのですね。

この辺だけを見ていると、庭掃除は人に頼んで
やってもらっているから、あまり家族の人が
やっているのはみませんね。
by gehirn (2008-03-22 16:31) 

tubomi

こんにちは 興味深い話ですね・・・私が住んでいる鹿児島は
 男も女も 働きものが多くてなんだか 我先にと 何でもやっちゃいますね^^うちの通りに住んでる お年寄り夫婦のご家庭では二階のベランダで 楽しそうに洗濯物を干しているのは ほとんど旦那さんです^^
  微笑ましいですよ♪
by tubomi (2008-03-22 17:21) 

たろちぅ

えー!重労働を奥さんにさせると虐待?!
アメリカの男性はやさしいなあ。
日本の住宅街をアメリカ人ツアーが闊歩したら、
びっくりしちゃうかな(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-03-22 19:30) 

noie

夫婦げんかをしたら、毎日ほうきを持って庭掃除
すると、いいかもしれない・・・なんて(笑)
by noie (2008-03-22 22:42) 

sunset

確かに、アメリカの映画を見ていると、
芝刈りとか庭掃除とか水撒きとか外回りの仕事は
男性がやってますもんね。
by sunset (2008-03-23 00:10) 

gehirn

マダム・リーさん、こんにちは。
男女平等をいち早く取り入れたアメリカには
なんだかそぐわない気がするのですが・・・
でもやはり、レディーファーストなのかなぁ。
by gehirn (2008-03-23 10:21) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
日本ではまず庭掃除をしてくれる男性を
見つけることはむずかしいかもしれないですね。
by gehirn (2008-03-23 10:22) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
助け合う気持ちは大切ですね。
by gehirn (2008-03-23 10:22) 

gehirn

tubomiさん、こんにちは。
旦那様が洗濯物を干しているなんて、すごいですね。
アメリカには洗濯物を干すという習慣がないので
(すべて乾燥機)、その部分はないですが・・・
by gehirn (2008-03-23 10:23) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
アメリカ人で日本人の奥さんを貰った人が、
すご~く楽だと言っていました。
きっとなんでも奥さんがやってくれるからなんでしょうね。

また、コメント入らなくなったよぉ~
ストレス・・・・ううううう。
by gehirn (2008-03-23 10:24) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
そういう方法もありますね。
私の場合は、喧嘩したら何もしなくなるかな???
by gehirn (2008-03-23 10:24) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
前におじいちゃんが、庭の真ん中に椅子に座って
水撒きしてました。ご自分が回転してました。
by gehirn (2008-03-23 10:25) 

やおかずみ

我家では、現役の時は日本並み、リタイヤしてからは
アメリカ並みに逆転しました(笑)。
by やおかずみ (2008-03-23 13:18) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
日本ではそうなりますね。
うちの実家でも、父が庭の水まきや草むしりやっています。
by gehirn (2008-03-23 16:31) 

ゆめ乃

皆さんと同じ気持ちです。
その国で暮らしてみなければ、なかなか分からないことも多いですね。
文化の違い・・・そっかぁ。。

by ゆめ乃 (2008-03-23 22:37) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
知らないって怖いことだなぁと思いました。

by gehirn (2008-03-24 03:29) 

nikkin

もうひとつ、奥様が車を洗うのも良くないですよ。
とけ込むまでは苦労の連続でしょうね。
by nikkin (2008-03-24 09:00) 

gehirn

nikkinさん、こんにちは。
へぇ~そうなんですか。
車はうちで洗わないので大丈夫です。

by gehirn (2008-03-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレープ初夏のばら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。