SSブログ

おわったぁ・・・ [趣味]

昨日で陶芸のクラスはほぼ終わりました。
明日のポットラックパーティーを残すだけです。

私は昨日成績をつけてもらったので、明日はパーティーだけです。

今回もいろいろ作ってみて、まだまだ修行が足りないなぁと実感しています。

日本のTVドラマの「やさしい時間」で、陶芸が出てきていたけれど
陶芸の修行では、土こね3年と言ってました。
自分で独自の釉薬を調合して・・・なんてところまで行くのには、まだまだ時間がかかると思います。
そんなところまで行きたいものですね。

今回出来上がった作品です。

black&cobalt stain over eggshell(small).jpgchun celedon light(small).jpgchun celedone light(small).jpgcup(limestone)&plate(red slip over limestone)(small).jpglimestone over black stain(spray)over limestone(small).jpg

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

めぎ

何でも下積み時代が大変ですよね。
めぎも、ドイツ語を使って仕事ができるようになるまで、6年かかりました。
by めぎ (2008-06-04 06:02) 

miniyon

3年・・あっという間の時間です。
素敵な作品の数々を拝見できて嬉しく思います。
これからも是非頑張ってください。
いつの日か、布花とご一緒に二人展など良いと思いませんか~?
by miniyon (2008-06-04 07:47) 

blume

今回の作品もどれもステキ~。
下から2番目のブルーの色が
好きだなぁ~♡
by blume (2008-06-04 09:54) 

sonic

一番上の作品が好きです。
そろそろ3年になりますが......土こねが下手な私です。

by sonic (2008-06-04 10:08) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
そうなんですね。何事も努力ですね。
陶芸もまだ始めて1年ですからまだまだですね。
by gehirn (2008-06-04 10:09) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
miniyonさんの布花に合うような花器が作れる日は
くるでしょうか・・・・
でも、そういう夢を追いかけて・・・というのもまた楽しいかも
しれませんね。がんばります。
by gehirn (2008-06-04 10:13) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
これね・・・ばらばらに作ったものなのですが、出来上がったら
ぴったりあったのでセットにしてしまいました。
by gehirn (2008-06-04 10:15) 

gehirn

sonicさん、こんにちは。
どんなもの作られているのかなぁ… 見てみたいなぁ・・・
土こねが命なんですよね。
カレッジではあまり重要視していないんですが・・・
by gehirn (2008-06-04 10:21) 

こうちゃん

最後の色合いが素敵ですね。
by こうちゃん (2008-06-04 18:18) 

sunset

ブルーの色がとっても綺麗ですね。
土をこねるだけで3年もかかるんですか?
大変なんですね~
by sunset (2008-06-04 21:39) 

たろちぅ

青いカップ、ミルクティが似合いそう。ステキだねー。
友人、会社辞めて奥さんつれて陶芸家に弟子入りしてた。
お給料というかおこづかいがちょこっとしかでないの。
でも、ご飯おやつ付き。今どうしてるか謎なんだけど。


by たろちぅ (2008-06-05 02:14) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
これは夫の会社用に作ったもの。
最初作った時はもっと大きかったのが、本焼きしたら
小さくなっちゃいました。
by gehirn (2008-06-05 03:58) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
3年かかっても、陶芸家になるのなら必要なことなんでしょうね。
よくはわからないけれど、土こねによってろくろで作る時の
粘土の状態を最高にするんだと思います。
by gehirn (2008-06-05 04:01) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
思い切った決断についていく奥さんも相当なものだよね。
でも、好きなことをやっている人の表情って輝いているから、
無責任かもしれないけれど、そういう生活もいいのかも・・・
by gehirn (2008-06-05 04:05) 

noie

ブルーのコーヒーカップが素敵ですね。
自分で焼いたカップでいただくコーヒーは格別でしょうね。
by noie (2008-06-05 22:25) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
もう2セメスターとったので、作品が山のよう・・・
使うより飾ってあるほうが多いかなぁ・・・
by gehirn (2008-06-06 07:49) 

sak

どれもステキな出来栄えですね
ブルーの色が好き♪
by sak (2008-06-08 11:18) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
このブルーは私も気に入ってます。
by gehirn (2008-06-08 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。