SSブログ

そろそろやらなくちゃ・・・ [雑感]

最後に人間ドックをやってから、もう1年以上になる。

アメリカに来る前に、日本で人間ドックをやった。
そして、1年後にアメリカで人間ドックをやった。

日本でやってもよいのだが、日本滞在の1日をつぶすのがいやでアメリカでやることにした。
アメリカと日本、違うのかなぁ・・・という興味もあって。

胃のバリウム検査をやったとき、違いを感じた。
アメリカでは、台の上にうつぶせに横になり、ストローでバリウム液を飲んだ。
日本でバリウム液を飲むような苦しさはなかったし、台の上で忙しく動き回るようなことはなかった。
これで大丈夫なの?・・・と気になるところもあったけれど・・・

本当は胃カメラをやりたかった。
日本ではいつもバリウムではなく胃カメラをやっていたから。
胃カメラの予約を入れたが、こちらの予定が合わず、何度も変更したあげく、
バリウムに変更してもらった。

日本でも少しずつ変わってきているのかなぁ・・・
胃カメラ検査は全身麻酔。
わからないうちに終わってしまう。
だから、検査当日は誰かに送り迎えを頼まなければならない。
検査後に車の運転はできませんよ、と言われた。

アメリカでの人間ドックは保険がきいた。
それでも結構な金額。

いつも異常はないのだが、なんとなくめんどくさいなぁ・・・と思ってしまう。
自分の健康のためなのだから仕方がない。

来月にでも予約を入れよう。

***************************************
日本の実家で撮った花。アスチルベとベゴニア

アスチルベ(s).jpgベゴニア(s).jpg


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

やおかずみ

私も毎年人間ドックを受診していますが、バリュームの
胃の検査、あの台の上で左や右やでかなりの体力が
必要ですね(笑)。
by やおかずみ (2008-06-28 11:47) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
日本の場合、あれってどこでも同じなんですよね。
by gehirn (2008-06-28 11:58) 

rino

胃カメラやったことがなくて、
怖そうで「絶対やりたくない!」って思うのですが・・・。
それならバリューム飲むほうがまし。
でも検査という意味ではカメラの方がいいのでしょうけど。
アメリカは全身麻酔で胃カメラなんですね。
それならならできるかしら??

by rino (2008-06-28 12:07) 

blume

人間ドックはしたことがないですが、
以前、吐き気がした時に胃カメラを・・・
吐き気ぐらいで?と思いながらしてもらったら、
やっぱり異常なしでしたぁ~。
二度としたくないです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
全身麻酔だったらいいですよね。

by blume (2008-06-28 13:45) 

こうちゃん

僕も血液検査は、年、3回、やるけど
それだけです。><
by こうちゃん (2008-06-28 14:57) 

たろちぅ

人間ドックしないなあ。しなきゃと思いつつ。
具合悪く(風邪とか)なる度に先生にいろんな理由を付けてもらって、
検査に回してもらったりするけど。
by たろちぅ (2008-06-28 20:10) 

manzo

胃カメラはまだしたことないです。
バリウム飲んで、ぐるぐる回されるだけでもう十分疲労困憊。
もっと楽な方法ってないのでしょうか?
by manzo (2008-06-28 21:31) 

sunset

こんばんは。
人間ドッグやったことないです。
歯医者以外の病院にももう何年も
行ってないですね~

by sunset (2008-06-28 22:43) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
胃カメラ・・・なんでもない人はスーッとなんでもなく
検査できるんですって。
でも私はだめ。どんなにうまいと言われる人でも
苦しくて目を開けていられない・・・
それでもカメラ派なんですけどね。
by gehirn (2008-06-28 23:56) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
おそらくアメリカ人は痛いことはしたくない人種。
だから全身麻酔なのかな・・・
by gehirn (2008-06-28 23:58) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
採血だけならお手軽ですね。
by gehirn (2008-06-29 00:00) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
駐在員は家族も含めて、1年に1回人間ドックを受けなければ
なりません。その結果で駐在継続かどうかが決まる要素の
1つでもあります。
めんどくさくても仕方ないです。
by gehirn (2008-06-29 00:04) 

gehirn

manzoさん、こんにちは。
日本ではその方法が奨励されてますよね。
きっとアメリカでそれをやっても、患者さんに拒否されるんじゃ
ないかな・・・
だって・・・巨体の方はできない・・・
by gehirn (2008-06-29 00:06) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
健康診断もやらないのですか?
健康でも年1回の健康診断ぐらいはやられたほうが・・・
by gehirn (2008-06-29 00:08) 

めぎ

わたし・・・そういうちゃんとした健康診断はもう10年やってません。
そうですねえ、一度行かなきゃねえ・・・
by めぎ (2008-06-29 06:08) 

sak

検査...受けなきゃなぁ...って思いながら
全然...今年は人間ドック受けてみようかな
by sak (2008-06-29 09:55) 

noie

去年、胃カメラ検査を受けましたが、センセが下手で
エライ目にあいました。
今度、鼻から入れる細いカメラで受けたいと思っています。

by noie (2008-06-29 14:27) 

甘党大王

忙しさにカマケテ・・・人間ドックご無沙汰です~。
昨年『これではイケナイ』と受けた検査で卵巣のう腫が見つかって手術。
今年は(>_<)♡無事に過ごしたいな~。
異国の地(^^ゞでの検査・・・・・。
より一層の緊張感がたまらないです~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-06-29 22:43) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
そうなんですかぁ~・・・
ドイツでは健康診断みたいな制度はないんでしょうか?
入院とか手術とかいった場合、費用は高いのですか?
by gehirn (2008-06-30 03:30) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
日本の人間ドックも結構費用高いですよね。
sakさんのように常に飛びまわってる忙しい方は、たまにお泊まりドック
みたいなところでのんびり休養なんていうのも必要かも・・・???
by gehirn (2008-06-30 03:34) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
今はどんどん医療技術が進歩して、いろんな方法ありますね。
胃カメラ、カプセルを飲みこんで一定時間が過ぎたら病院に行く
というタイプのものもできるようになったとか・・・
by gehirn (2008-06-30 03:36) 

gehirn

甘党大王さん、こんにちは。
人間の体もメンテナンスが必要ですね。それを怠ると
どこかで故障してしまう・・・
それが命取りになることもあるので、気をつけないと。
by gehirn (2008-06-30 03:41) 

天鳥船

人間ドックやったら…何か悪いところがいっぱい出てきそうで怖いです(笑)
by 天鳥船 (2008-06-30 23:30) 

gehirn

天鳥船さん、こんにちは。
そんなに不摂生なさっているのですか?
もうおなかの具合はよろしいのでしょうか?
このさい検査でも・・・???
by gehirn (2008-07-01 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。