SSブログ

Yosemiteー3日目 [アメリカ]

もう3日目です。
昨日のきついトレッキングで、だいぶ筋肉痛の出ている方がいらっしゃるようです。
私の夫も・・・バスのステップを降りるのがつらそう。
私と私の友達は、日頃のトレーニングのおかげで、筋肉痛にはなりませんでした。

今日のコースは、ヨセミテ国立公園を横断しながら、マンモスレイクの方面へ。

タイオガロード(Tioga Road)を通って・・・・
このタイオガロードは、11月から5月まで雪で閉鎖されます。
タイオガロード2(s).jpg

目的地はオルムステッドポイント(Olmsted Point).。
ここに見える岩山は花崗岩でできています。その上に見える石は氷河がもたらした産物、迷子石だそうです。
オルムステッド6(s).jpgオルムステッド10(s).jpgオルムステッド13(s).jpgオルムステッド19(s).jpg

ここをまた皆さん元気に登りました。
花崗岩の隙間をぬって、木々や高山植物がありました。
これがその花崗岩の表面
岩肌(花崗岩)-オルムステッド(s).jpg

次なる目的地は、テナヤレイク(Tenaya Lake)。
観光地化されていない静かな湖でした。 釣りをしている人がちらほらと。
アメリカでは、大人が釣りをするにはライセンスが必要です。
ですから、釣りをするときには、そのライセンスを買わなければなりません。
テナヤレイク1(s).jpgテナヤレイク2(s).jpg

またバスを走らせて・・・・着いたのはツオルムメドウ(Tuolumne Meadows)という湿地帯。
ここを1時間半ぐらい散策しました。

ツオルムメドウ4(s).jpgツオルムメドウ散策1(s).jpg

そして、きょうの昼食はここでいただきました。
朝ホテルで作ってきたサンドイッチが昼食です。
こんな空気がきれいな、そしてすばらしい景色を眺めながらの昼食は最高でした。
ツオルムメドウ7(s).jpgツオルムメドウ9(s).jpgツオルムメドウ12(s).jpg

そのあと、エリー湖(Ellery Lake)。標高2907m。
標高が高いだけあって、山の上にまだ雪が・・・・
エリーレイク1(s).jpgエリーレイク3(s).jpg

少しまた走らせて、モノレイク(Mono Lake).。
写真でもわかるが、白く見えるのは炭酸カルシウム。
遠くからなのでわからないが、かなり大きい湖らしい。
モノレイク2(s).jpg

そしてまわりの眺めもいい感じ。
モノレイクビューポイントからの眺め5(s).jpg

今日は早めのホテル到着6:30。
すこしゆっくりできた。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 22

天鳥船

すごいな~、やっぱり雄大ですね~。
撮りたくなる風景がいっぱい!(笑)
by 天鳥船 (2008-07-14 06:56) 

gehirn

天鳥船さん、こんにちは。
天鳥船さんの腕ならば、もっと素敵に魅力的に
撮れるのでしょうが、私の場合、考えずに撮ってます
から・・・ 腕を磨きたいです。
by gehirn (2008-07-14 07:19) 

rino

アメリカの自然ってやっぱり雄大なんですね~~
こういう自然の中でのお弁当!最高ですよね。
私も何にもない、人気もないスイスの山の中で
サンドウィッチのお弁当出して食べたときのこと、最高の
思い出として残っています。
by rino (2008-07-14 09:19) 

sak

写真拝見しながら
思いきり深呼吸しちゃいました
すごく空気が美味しそうで♪
こんな場所でのランチって素敵ですね。
ほんとうに時間を作ってゆっくり行ってみたいです。
by sak (2008-07-14 09:35) 

やおかずみ

すばらしいですね。こんな場所でのウォーキング、歩いた後の
お弁当、最高でしょうね。
by やおかずみ (2008-07-14 10:06) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
スイスですかぁ・・・素敵ですね。
ハイキングの後のお弁当って、なんだかわくわくしますよね。
自分で作ったお弁当でも、すごくおいしく感じます。
by gehirn (2008-07-14 14:45) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
こういうところで、おいしい空気吸ってリフレッシュ
できれば本当に最高ですね。
ぜひ実現してくださいね。

by gehirn (2008-07-14 14:47) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
お弁当ってできれば人に作ってほしいですが、
今回は自分の作ったお弁当、サンドイッチでしたが
とってもおいしくいただきました。
いい景色と美味しい空気のおかげです。
by gehirn (2008-07-14 14:49) 

manzo

大きい国ですね、アメリカって。
こんな景色の中では日常の些細な苦労や悩みなんて
ふっとんでしまいそうです。
by manzo (2008-07-14 20:17) 

blume

わぁ~~、どの写真も凄いですね!
アメリカの大自然ってやっぱり違いますね~。
行ってみたいです~。
by blume (2008-07-14 22:46) 

こうちゃん

やっぱり雲が日本と違いますね。
by こうちゃん (2008-07-14 22:56) 

noie

雄大な景色ですね~アメリカって感じがします。
普段から鍛えていない人には、地獄^^;でしょうね。
by noie (2008-07-14 23:07) 

sunset

こんばんは。
すごい雄大な風景ですね。
日頃のトレーニングの成果が
発揮できてよかったですね。
by sunset (2008-07-14 23:22) 

gehirn

manzoさん、こんにちは。
実際に観光地として行っているヨセミテは。面積としてヨセミテの
わずか1%だそうです。
そのほかのヨセミテ、どんなふうなのか興味ありますね。
by gehirn (2008-07-15 02:58) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
みんながアメリカの国立公園に魅せられるわけが
わかりますね、この風景から。
グランドキャニオンもまだなので今度行ってきます。
by gehirn (2008-07-15 03:00) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
雲ですか・・・夏雲という意味でしょうか・・・???
毎日こんなによい天気でよかったです。
by gehirn (2008-07-15 03:04) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
ツアー参加者はみんな鍛えている人ばかりでは
ありませんよ。
だけど、この景色に魅せられて頑張れるんだと思います。
by gehirn (2008-07-15 03:05) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
どんな場面に遭遇しても対処できる体を鍛えておくことに
越したことはないですね。
でもツアーでなかったら、ここまできついことはやらなかった
と思います。ツアーに参加してよかったです。
by gehirn (2008-07-15 03:08) 

たろちぅ

岩に木々が。不思議な光景だねー。キレイだ。
by たろちぅ (2008-07-16 04:00) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
この岩の上にね、ごろんと横になって気持ちよかった。
仰向けはお肌に悪いから、うつ伏せ・・・
お腹が暖かくていい感じだった。
by gehirn (2008-07-16 06:29) 

ゆめ乃

迷子石って言うんだね。
あの平らなたたみ石みたいな場所にポコポコ置き去りにされているのって、
ちょっと不思議^^


by ゆめ乃 (2008-07-18 23:20) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
ほんとに不思議な感じでした。
こんな岩山・・どんなふうにできたのかなぁって。
by gehirn (2008-07-19 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yosemite-2日目Yosemiteー最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。