SSブログ

Yosemiteー最終日 [アメリカ]

ヨセミテ最終日。
昨日泊まったホテルは、マンモスマウンテンのスキー場にあるホテルで、冬場は混むのでしょうが、
今の時期は閑散としていました。
キッチン付きのなかなか良いホテルでした。
すぐ裏には、スキーのためのゴンドラが・・・・ 今は運転していません。
マンモスレイク・ジェニパースプリングリゾート(s).jpg

ホテルを出発して向かった先は、コンビクトレイク(convict Lake)。
ここもとっても静かなところで、釣りをしている人がちらほら。コンビクトレイク2(s).jpgコンビクトレイク5(s).jpg

水がとってもきれいで、たくさん魚が泳いでいました。
コンビクトレイクのお魚(s).jpgコンビクトレイク7(s).jpg

釣りをしている人が連れてきたワンちゃん。人懐っこくて、人が通るたびにしっぽを振って喜んでいました。
コンビクトレイクにいた犬(s).jpg

この湖に流れ込む川の水もとってもきれい。
コンビクトレイクにつながった川2(s).jpg

つぎに向かったのは、日系アメリカ人の歴史を学ぶべく、マンザナー(Manzanar)というところ。
ここには、マンザナー国定史跡(Manzanar National Histric Site)が。

第2次世界大戦で、日本が真珠湾攻撃をした後、アメリカはアメリカ西海岸に住む日本人約12万人を
すべて強制収容したのです。その1つがここマンザナーにありました。
今は、その跡地に資料館が建てられ、一角には石碑が建てられていました。

そこを訪れたとき、バスを降りると熱風が吹いていました。
こんな外を歩きたくないと思ったほどです。

要は本当の砂漠です。
夏はとても暑く、冬は非常に寒いという環境。
そこで終戦を迎えるまで生活を強いられたのです。


そして、ここからちょっと走ったところで、写真を。
この山の一つ、Mt.ウィットニー(Mt.Whitney)は、アラスカをのぞくアメリカ本土で一番高い山で
標高4356mある
ほぼ中央に、雪のラインが見えるところがその山だ。
あまりいい写真ではないのでわかりずらいかもしれないが・・・
Mt.ウィットニー2(s).jpg

あとは、ところどころ休憩をとりながら、一路LAへ。
家へ着いたのは8時ごろでした。

ここで、ヨセミテでの高山植物や小動物をご覧ください。

Jay-鳥の名(s).jpgトカゲさん-オルムステッド(s).jpgリス君2(s).jpgリス君-アワニーホテルの庭(s).jpg高山植物10-モノレイクビューポイント(s).jpg高山植物11-モノレイクビューポイント(s).jpg高山植物12-モノレイクビューポイント(s).jpg高山植物13-モノレイクビューポイント(s).jpg高山植物14-モノレイクビューポイント(s).jpg高山植物1-オルムステッド(s).jpg高山植物2-オルムステッド(s).jpg高山植物3-オルムステッド(s).jpg高山植物5-オルムステッド(s).jpg高山植物6-オルムステッド(s).jpg高山植物8-ツオルムメドウ(s).jpg高山植物9-モノレイク(s).jpg


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

やおかずみ

戦時中の日系の方々は大変な苦労をされてのですね。
ヨセミテの写真満喫しました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2008-07-15 11:27) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
アメリカで歴史を勉強したときに、ちょっとその内容に
触れましたが、これほどきびし環境での生活を強いられていたとは
思いませんでした。
そして、日本人の忍耐強さや勤労ぶりを、再認識させられました。

by gehirn (2008-07-15 11:44) 

noie

ヨセミテの高山植物や小動物のお写真が可愛いですね。
とても素敵な旅行になり、いい思い出ができましたね~☆
by noie (2008-07-15 21:38) 

sunset

こんばんは。
水が透明でとっても綺麗ですね。
小動物可愛いです。
「ヒマラヤ杉に降る雪」という映画に
収容所のことが出てきたように思います。
by sunset (2008-07-15 23:10) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
アメリカ滞在、ちょっと延びそうなのでこれから
もっといろんなところに行きたいです。
by gehirn (2008-07-16 02:24) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
ここに収容されていた日本人は、畑を耕したり
果物を育てたりして、そこでの生活をなんとか
楽しもうとしていたようです。
by gehirn (2008-07-16 02:27) 

たろちぅ

お魚、鮎?食べられるのかな?
お花、変わったものが多いね。
遊びだけでなく、きちんと資料館にー。
見習わねば。私はいつもスルーしちゃうの。
by たろちぅ (2008-07-16 03:59) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
釣ったの持って帰るのかなぁ・・・???
みんなバケツとか持ってないよ。
by gehirn (2008-07-16 06:26) 

ゆめ乃

いい旅でしたね。
一度はいってみたいと思っていた場所。
思いがけず、あたしまでよい旅行が出来てうれしかったです。
戦時中のお話も、とても心に残りました。
ありがとうございました。
それにしても、この川の水の美しいことといったら。。。
手を入れたら、冷たいのでしょうねぇ。。


by ゆめ乃 (2008-07-18 23:31) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
すご~く冷たかったです。
こんなに奇麗な水の中に住むお魚さんだったら、
きっとおいしいのかなぁ・・・
でも・・釣りをしても持って帰らないのがアメリカ。
釣りだけを楽しんでます。
by gehirn (2008-07-19 04:46) 

甘党大王

サンフランシスコ在住の日系3世の友人も
日本人としての誇りと
日本人だったから苦労した親たちの話をしっかり引き継いでいました。
言葉は怪しい日本語(ほとんど英語)ですが
心の奥は(*^。^*)私たち以上に日本人でした。
by 甘党大王 (2008-07-19 09:37) 

gehirn

甘党大王さん、こんにちは。
私が今住んでいるところは、戦前はほとんど日本人が住んでいて
畑で野菜を作ったり、果物を作ったりしていたそうです。
日本人は働きものなんですよね。
そこを没収した代わりにと与えられた近くの土地に、日系人がやっている
ファームがあって、おいしい果物や野菜が売っているそうです。
by gehirn (2008-07-20 02:28) 

sak

水のある風景って気持ちいいですね♪
by sak (2008-07-21 21:52) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
きれいな水の流れは、見ているだけで気持ちが表れる感じ
がします。静けさも手伝ってますね。
by gehirn (2008-07-22 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yosemiteー3日目もどすぞぉ~・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。