SSブログ

夏祭り・・・ [アメリカ]

昨日と今日の2日間、日系スーパーの主催で夏祭りが催された。

夏祭り(s).jpg

夏祭りといっても、そんなに大々的なものではなく、スーパーの駐車場に
お祭り気分を出すような催し物がずらっと・・・

出店(s).jpg

日本でもお祭りにはめったに縁がなく、子どものころに行ったくらい。
だから、金魚すくいや、ヨーヨーすくいがとても懐かしく思える。

ヨーヨーすくい(s).jpg金魚すくい(s).jpg

ここに住んでいる日本人や日系アメリカ人にとっては、とてもありがたいことだと思う。
アメリカでこんなお祭り気分が味わえるのだから・・・

nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 28

たろちぅ

わー!にっぽんなお祭りだね♪
ヨーヨーや金魚すくいっていくらくらい?
ヨコハマは500円玉な感じ。
by たろちぅ (2008-07-21 07:42) 

pan-nohi

日本と変わらないですね!浴衣が着たくなります。
すっかり夏模様で金魚すくいにヨーヨーまで!
焼肉にちぢみ?!これは、あまり見かけない出店ですね。
あったら買っちゃいそうです・・・
by pan-nohi (2008-07-21 10:10) 

nomusan

まんま日本ですね。^^
by nomusan (2008-07-21 11:15) 

blume

日本のお祭りがアメリカで味わえるなんて
いいですよね!(^^)
アメリカの子供たちにとっても楽しいお祭り
なんじゃないのかなぁ~。
by blume (2008-07-21 13:48) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
こちらは安いですよ。金魚すくいは1回$1、ヨーヨーは
2回で$1だったかな?
by gehirn (2008-07-21 15:02) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
浴衣姿の方もいらっしゃいました。
ここでの夏祭りは、日本あり、韓国あり、アメリカありの
多国籍です。
by gehirn (2008-07-21 15:04) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
今日も買い物に行ったら、お祭りの人でにぎわってました。
by gehirn (2008-07-21 15:05) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
日本の文化を知るいいチャンスですよね。
駄菓子とかキャラクターおめんなんかも売ってました。
by gehirn (2008-07-21 15:08) 

やおかずみ

日本の夏祭りより、日本らしい感じですね。
by やおかずみ (2008-07-21 16:51) 

noie

いいですね~スーパーっていうのが手軽で。^^
by noie (2008-07-21 19:54) 

sunset

こんばんは。
日本のお祭りと全然変わらないですね。
楽しそうですね~
by sunset (2008-07-21 21:29) 

laf

日本でも、減りましたね。
小学校での夏祭りで、している程度。
子供が大きくなると、行かないし、大きな神社も無いので、田舎だけど
新興住宅地、日本的な事が行われない、寂しいね。
by laf (2008-07-21 23:09) 

こうちゃん

今の日本より、日本的ですね、
まあ、当然か?
日本は祖国を失っていますから・・・・・・・
by こうちゃん (2008-07-22 00:42) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
こういうのって日本では今なくなっているのですか?
自分だけが行ってなくて、まだあるのかと思ってました。
by gehirn (2008-07-22 03:13) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
客呼び効果もあるのでしょうね。毎年やっているみたいです。
私は初めてです。
by gehirn (2008-07-22 03:14) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
sunsetさんのところではありますか?夏祭り。
子供たちにとっては楽しいですよね。
by gehirn (2008-07-22 03:16) 

gehirn

lafさん、こんにちは。
浴衣着て、うちわもって・・・なんて言うのはなくなっているんですね。
うちの田舎では、こういうのまだあるような気がしますが・・・??
by gehirn (2008-07-22 03:18) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
こちらで生活していると、日本的なのが懐かしく感じられる
のでしょうね。見ているだけで、笑みがこぼれます。
by gehirn (2008-07-22 03:20) 

pan-nohi

お安いんですね!
日本では300円~500円はどのお店でもしますよ。
焼きとうもろこしなんて、1本600円のお店もありました!

安くて楽しめる、日本のお祭りいいですね!
by pan-nohi (2008-07-22 08:30) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
日本に比べるとだいぶ安いんですね。
たくさんの子供たちが楽しんでいましたよ。
私もやりたかったです。
by gehirn (2008-07-22 15:33) 

rino

日本では、大人になると、近所で小さなお祭りやってても
行かないのに、海外だと珍しくまた懐かしく
思ったりするものですよね。


by rino (2008-07-22 23:40) 

sak

アメリカで日本のお祭り気分...いいですね(^^
金魚すくい...懐かしいなぁ...。

by sak (2008-07-24 20:00) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
日本では絶対しないのに、海外だとすることってありますよね。
ここだと、布施明とか研なおこショーとか来るんですが、
皆さん行っているみたい。日本だったら行かないのにって。
by gehirn (2008-07-25 03:52) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
金魚すくいもヨーヨーもみんなだいぶ取ってましたね。
日本のより簡単に取れるみたいです。
by gehirn (2008-07-25 03:54) 

まぐろとわさび

『祭』・・・日本に帰ってらしたのかと思いました。
現地の方は楽しんでたのかしら・・・。盛り上がるとうれしいなぁ。
by まぐろとわさび (2008-07-25 12:09) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
みんな楽しんでました。日本の子どもたちはもちろんのこと、
アメリカ人の子供たちも。
by gehirn (2008-07-27 01:23) 

ゆめ乃

ほんと。
ここはどこだろう・・・って、眼をこすりそうになっちゃいました。
とっても風情のある、いいお祭りですね。

by ゆめ乃 (2008-07-30 08:55) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
お祭りってアメリカにいる日本人にとって懐かしいものなんだろうなぁ・・
って思いましたね。
私にとっても・・・です。
by gehirn (2008-08-01 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。