SSブログ

さすがです・・・ [趣味]

先日の土・日曜日、カレッジで陶芸のWorkshopがありました。
1セメスターごとに陶芸家が来て、いろんな技を披露してくれるのです。
こんな方法もあるのかと驚くばかりです。

通常ならば、参加費$50なのですが、中級クラス以上はクラブの一員となって、
自分の作品を5個ぐらい寄付するので(それを安くカレッジで売って、クラブ費にするのです)、
無料で参加できます。

今回の陶芸家はこの人。Greg Crowe.
出身はオーストラリアで、現在、オーストラリア南部とアメリカのミネソタ州を拠点にしています。
Workshop-2008fall_1(s).jpg

さっそく制作の様子を。これは、部分的に平面を出すために削りとっている様子。
Workshop-2008fall_19(s).jpg
削り取る時に段差をつけている。
Workshop-2008fall_20(s).jpg
そこに、削り取った切片を張り付けたところ。
Workshop-2008fall_21(s).jpg
張り付けたところにハンコのようなもので模様を出している。
Workshop-2008fall_22(s).jpg
それを、ろくろを回転させてひねりを出しながら膨らませて行く。
Workshop-2008fall_23(s).jpg
そして、出来上がったのがこれ。
Workshop-2008fall_38(s).jpg

それからもうひとつ。
これが・・・最終的にはこんな風に。
Workshop-2008fall_28(s).jpgWorkshop-2008fall_34.JPG

このほかにも作品を作って見せてくれました。
まだまだ私がやるような技ではありませんが、とってもいい勉強になりました。
それに、とってもわかりやすく教えてくれるのには感心しました。

カレッジからの帰り際、太陽が沈みかけているのを見たら、異様に真っ赤だったので写真を。
Workshop-2008fall_18(s).jpg

その日家に帰ったら、ニュースでは山火事があちこちで発生している様子が。
カレッジで車に乗り込もうとしたら、車の上に何やら白いものがたくさん・・・
あれは山火事の灰が飛んできたものだったようです。

次の日、外に出たらゴミを焼いたようなにおいがしました。
ジョギングしている人の中には、マスクをかけて走っている人も。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

sak

物造りって素敵ですね。
ひとつの塊がどんどん変化していって
美しく姿を変えて…
憧れちゃいます。
真っ赤な太陽と空、すごく綺麗
怖いくらいに染まってますね。
山火事、日本では小さなでしたが
記事新聞で見て気になっていました。
大丈夫ですか?
by sak (2008-11-19 05:39) 

blume

作品が出来上がっていく過程を
見ていると、意外性がとっても
面白かったです!(^^)
最初の作品が気に入っちゃいましたぁ~♪
by blume (2008-11-19 06:54) 

やおかずみ

すばらしい技ですね。写真からその凄さがよくわかりました。
山火事はスケールが大きいようですね。こちらの新聞に
衛星写真で煙が写っているのが掲載されていました。
by やおかずみ (2008-11-19 18:36) 

お散歩

今晩は。良い勉強ができてよかったですね。今度はgehirnさんの作品また見せてくださいね~。gehirnさんの作品もなかなかですよ!今度は器肌もみたいなぜひアップでお願いネ!
火災は日本でもニュースで流れていました。身近な出来事なんですね。
by お散歩 (2008-11-19 21:44) 

noie

素晴らしい技ですね。これがこうなるって、すごいです。
山火事のニュース聞きました。被害が広がっているようで、
心配しています。
by noie (2008-11-20 00:09) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
ほんとにその通りです。見ていてどんどん変わっていく様、
素晴らしいです。そして、次はどうなるのってわくわくでした。
by gehirn (2008-11-20 16:00) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
みんな圧倒されてました。
次の日のクラスでは、もういく人かの人はそれをまねてました。
ちょっと私はしりごみ・・・

by gehirn (2008-11-20 16:01) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
ニュースではひっきりなしに山火事のものでした。
近くでもあったのですが、規模的に他より大したことがなく
どこであったのかやってくれませんでした。
それにしても焼きだされた人たち・・・大変でしょうね。
by gehirn (2008-11-20 16:04) 

nomusan

山火事のニュース、見ましたよ。
もう消えたのでしょうか?
by nomusan (2008-11-20 22:40) 

gehirn

お散歩さん、こんにちは。
私のはアップで見せるほどのものでは・・・
ここカリフォルニアでは、毎年のように山火事が絶えません。
自然発生もあるのでしょうが、人為的なものもあるようです。
by gehirn (2008-11-21 08:34) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
こういう作品を作れるようになれたらいいですね。
どうしてこんな住宅街で・・??と思うようなところでも
山火事が起こっています。
お金持ちの豪邸が一瞬にして燃えてしまってます。
by gehirn (2008-11-21 08:37) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
消防隊も大変なようです。一度にたくさんの山火事が起きて
寝ずの消火活動らしいです。
by gehirn (2008-11-21 08:39) 

miniyon

やっとご訪問させて頂いています♪
陶芸のキワミを拝見出来て、とても嬉しく
思います。
良い出会いで人生観が変わるときもあり!
ですね^^
こちらも、冬に向かいかなり乾燥しています。
(お肌の保湿は欠かせませんね・・・☆)
何よりgehirnさんがご無事なことは必須ですから。。。
by miniyon (2008-11-21 18:55) 

sunset

こんばんは。
どんどん出来上がっていく様子を
見ることが出来るのって楽しいですね。
山火事のニュース、見ました。
大変ですね~
by sunset (2008-11-21 23:06) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
miniyonさんが元気に戻ってこられてうれしく思います。
これからものんびり行きましょうね。
by gehirn (2008-11-23 03:40) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
このWorkshopに参加して、つくづく陶芸の奥深さを
実感しています。それに少しでも近づけるように
頑張りたいと思います。
by gehirn (2008-11-23 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珍客・・・世界遺産を訪ねて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。