SSブログ

世界遺産を訪ねて・・・ [旅行]

2週間前・・・4連休を利用してMexicoに行ってきました。
MexicoといってもMexico Cityです。

せっかくアメリカにいるのだから、近場は行っておかないと、日本に帰ったら
もう来ることはないだろうと・・・
アメリカに比べても治安が不安なので、ツアーに参加です。

近場といっても、時差が2時間もあり、飛行機でLAから3時間かかります。

行ってみると・・・・思ったほど治安は悪くないですが、公園や教会、いたるところで物売りがたくさん。
容れものを持ってお金を求める人たちもたくさんでした。

Mexico Cityは高原都市で、朝晩は結構冷え、LAと同じような感じでした。
ガイドさんの話によると、1番暑いのが2月から5月ぐらいまでで、
その時期はすごく熱いのだそうです。
そのあと雨季が来るので少し楽になると。
それに、空気が良くありません。
車の排気ガスによる大気汚染や建設ラッシュによる町全体の砂ぼこりのような感じ。
街中では深呼吸したくないかな・・・という感じでした。

観光の目玉は世界遺産の古代都市テオティワカンというところ。
世界で3番目に大きいピラミッドがあります。
最初のが太陽のピラミッド、そして月のピラミッド。
この上に神殿が建てられていたとのことです。
太陽のピラミッド1(s).jpg月のピラミッド1(s).jpg
上まで登れたので登ってみました。結構たいへんでしたぁ~。
みんな登っているよ(s).jpg
ピラミッドを近くから見るとこんな感じ。
ピラミッドの石(s).jpg
太陽のピラミッドの上から3(s).jpg死者の道から3(s).jpg

他にもいろいろ行ったのですが、Tascoという小さな町にも行きました。
その街は銀細工が有名とか・・・
Tascoの街並2(s).jpgTascoの街並3(s).jpg
そこにある教会も立派だったので紹介。
サンタブリスカ教会5(s).jpgサンタブリスカ教会6(s).jpg

Mexico人は90%がカトリック信者で、教会はものすごい人たちでした。
信仰心がこんなに強い人たちだということを始めて知りました。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

blume

小さいお子さんを片手に抱いて降りてくる
お母さん、凄いですね~!!
Tascoの街並みがいい感じ!
でも、でも、鉢が上から落ちてこないかと
心配になりながら見ていたのは私だけ???
by blume (2008-11-23 15:59) 

お散歩

今晩は!
旅好きな私ですから、じっくり読ませていただきました。
行ってみたいなよその国~♪
by お散歩 (2008-11-23 19:16) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
わあ~・・・ほんとですね、気が付きませんでした。
そうなんです。小さな町で道路も狭く・・・でもかわいらしい感じでした。

by gehirn (2008-11-24 05:05) 

gehirn

お散歩さん、こんにちは。
本当は南米とか行ってみたいんですよね。
一番の心配は治安かな・・・??
でも、北アメrカからでも遠いんですよねぇ・・・
それに・・・ツアーもすご~く高いんです。
by gehirn (2008-11-24 05:08) 

miniyon

gehirnさん、おはようございます。
古代都市テオティワカンのピラミッドは世界遺産
なのですね。。
静々としていてやはり威厳がありますね。
たくさん良いパワーをいただいてこられたことでしょう・・・☆
頑張って上まで登って見下ろした下界の素晴らしさが
感じられます^^
とても良いところに行かれましたね♪

by miniyon (2008-11-24 08:26) 

こうちゃん

かなりきつそう。^^*+
by こうちゃん (2008-11-24 17:18) 

sak

Mexico City行きたいです
ピラミッドのある景色に触れてみたい♫
Tascoの街並みもとても素敵ですね。
by sak (2008-11-24 22:22) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
Mexicoには結構世界遺産があるのです。
知りませんでした。
メキシコ料理はそこそこおいしかったです。
by gehirn (2008-11-25 01:58) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
きつかったです。階段1段の高さがかなりで、休みながら
頂上を目指しました。
by gehirn (2008-11-25 02:00) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
Mexicoの田舎のほうがいいですね。
英語がほとんど通じないのが大変でした。
by gehirn (2008-11-25 02:04) 

やおかずみ

メキシコのピラミッドをこんなに近くで見たのは初めてです。
石と石を接続しているのは、漆喰のようなものでしょうか。
by やおかずみ (2008-11-30 18:32) 

nomusan

わお!太陽のピラミッドだぁ!行ってみたいで~す!
by nomusan (2008-11-30 22:27) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
実物はもっと壮大です。
こういうのを見ちゃうと、エジプトにも行ってみたいと思いますね。
by gehirn (2008-12-01 04:51) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
ご存知なのですね・・・
私は行く前にちょっとかじって知りました。
by gehirn (2008-12-01 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さすがです・・・みつけた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。