SSブログ

ベビーシッター [アメリカ]

毎年恒例の夫の会社のクリスマスパーティー・・・・

今年は、夫の日本出張とぶつかり欠席することになった。 少し残念・・・少しホッ。

パーティーは夫婦同伴が普通。 ホッとした理由は、ドレスを考える必要がなくなったこと。

イブニングドレスとまではいかないが、それなりのちょっと肌を出す感じのドレスを調達しなければ

ならない。去年は寸前にデパートで買った。

こちらはそういったものは安く買える。でも・・・毎年同じものを着るわけにはいかないので、

今年も買うつもりでいた。

パーティーには子供をつれてはいけない。お子さんのいる人は、ベビーシッターを頼んで

預けてくるか、知り合いに頼むしかない。

アメリカは、そういった大人だけのパーティーが多いので、ベビーシッターの需要が多い。

それともう一つ・・・・・・ 日本では、子供を寝かせて家においてちょっと買い物に行く、ということが

行われているが、アメリカではそうはいかない。

法律で15歳以下の子供だけを家においておくことが禁止されている。

児童虐待にあたる。 だからベビーシッターが必要になる。 

車の中しかり。子供だけを車の中に残したりしたら、それも児童虐待で即逮捕となる。

そういう点では、アメリカの法律はしっかりしているなと思う。

私は、3人姉妹の末っ子なので、昔は学校から一番先に帰ってきた。

ある時期から母が働き始めたので、かぎっ子だった。

これはアメリカでは許されない。高校生の子供がいれば問題はないが・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

jewel

アメリカでのベビーシッターの需要は、相当なものだと
なんとなく聞いています。大人だけのパーティっていうのも、
人生の楽しみ方のひとつですよね。その際に、ちゃんと子供の
世話をする人を頼んでおく。子供だけを置いていくのは
危険~~~~
車の中に、子供を置いてお買い物している人をみかけますが、
他人の子供だけれど、心配になってしまう。
時として、エンジンつけっぱなし・・・なんていうのも見たことがあって、
なにかあったらどうするんだろう???って
不安になってしまう私です。
by jewel (2007-11-18 09:11) 

gehirn

よく車の中に赤ちゃんを置いてきて、その赤ちゃんが死んでいたなんて
言うニュースを日本で聞きますが、とんでもないことですよね。
by gehirn (2007-11-18 10:31) 

ゆめ乃

つい最近、アメリカでは子供たちだけでのお留守番がダメだ! ということを知ったばかりです。
あたしの所は田舎なので、みんなご近所さんにちょっと頼んでお買い物・・ってことが多いです。
でも、最近ではご近所づきあいも少なくなってきましたから、日本でもこういう条例みたいなものが出来るといいのかも知れませんね。
by ゆめ乃 (2007-11-27 19:01) 

gehirn

そう考えると、昔のご近所付き合い、捨てたものではないですね。

今住んでいる家に引っ越してきたとき、お隣のアメリカ人がお花を持って
Wellcome!!と挨拶に来てくださったのです。すご~く感激しちゃい
ました。日本だったら、こちらから挨拶に行かなくちゃならないのに。
by gehirn (2007-11-28 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。