SSブログ

大忙し・・・・・??? [趣味]

今日はカレッジのクラスがないのだけれど、早朝カレッジに行きました。

というのも、明日からアメリカはHappy Holiday!! Thanks Givingの休暇が始まるのです。

というわけでカレッジはもう今週ありません。

てことは・・・・・・ このセメスターが終わるまで、クラスはあと6回しかないのです。

でも、最後の週はかたずけとpotluckで終わりにすると、先生が言っていた。

だから・・・・あと。4回しかないことになる

来週中に素焼きをすべて完成させ、その次の週までに、本焼きをしなければならない。

今の状態だと、ちょっと時間的に厳しいものがある。

昨日から轆轤(ろくろ)を使わせてもらった。 なかなかこれが面白い。

力加減は難しいが、バランスよく力をかけてやるとそれなりに形になっていく。

手は泥んこまみれに化していたが・・・・

それを来週中にマグカップと15cm以上の円柱を成形しなければならない。

これにはちょっと時間がかかりそうだが、その前に今やっているプロジェクトがあり

それを仕上げなければならない。そうなると、うちで自分で作りたいものを作っておかないと

課題だけで終わってしまうことになる。

あと・・・・作りたいもの・・・・

前に作ったコーヒーカップをもう1客、キャンドルホルダー、石鹸置き。

これを家で作っておけば、来週素焼きにして、次の週に色づけ、本焼きで完成する。

ここまできたら、やるしかない。

そういうことで、粘土と道具をカレッジからもってきた。

最近出来上がった作品です。もうちょっと明るい色が出したいのですが・・・・・・勉強不足です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

jewel

こんにちは。
日々、寒さの更新があるみたいで、
困りますわ。
さて、
素敵な作品が並んでいますね!
すごいわ~~
色も模様もいいかんじ♪
すご~~くやってみたくなってしまいました。
(困ったわあ・・・(^_^;))
by jewel (2007-11-22 11:27) 

gehirn

こんにちは。お褒めいただいてありがとうございます。
家の近くでやっているところありますか?
私の場合、日本に帰ったら探すのが大変です。
ネットで調べたのですがあまりないのですよね。
1日体験とかは関東圏にあるみたいだけれど、高いですね。
1回2~3000円はするみたい。
今のカレッジは安いですよ。週2回で16週間、7000円ぐらいです。
材料費は実費ですが、粘土って以外に安いです。
by gehirn (2007-11-22 13:29) 

grs

落ち着いた色合いがステキですね!
自宅で作る、という熱意も…
わたしもこちらで陶芸教室に通っているのですが
(生徒は全員、日本人)
なかなかうまく行きません~
でも、出来上がりを見ると楽しくなっちゃいますよね(^v^)
by grs (2007-11-26 17:31) 

gehirn

えっ、陶芸なさっているんですか?
どういった方が教えているんですか?
私の場合、日本人が一人もいなくて、その上先生の英語がきちんと
聞き取れなくて、詳しいところが理解できません。
だから、本買ってきて勉強しないと釉薬とかそのほかの色づけ
の部分でまちがったことやってしまいます。
by gehirn (2007-11-27 02:46) 

ゆめ乃

わぁ~。。
こんなにきれいな作品になるんですね。
色も模様も、すごくいいです!!
最近、タカラトミーから、陶芸セットみたいなものが発売されたらしいので、
あたしもやってみようかしら。。
(陶芸教室は、ちと遠いからね^^;)
by ゆめ乃 (2007-11-27 19:20) 

grs

こんばんは。
私の通っているところは、オランダ老婦人のところなんですけれど
かな~り適当です(^^;)
粘土も好きなものを使ってるので、今はセサミ入りが好きかな…というレベルなのです。とてもそちらのような、ちゃんとした感じではないです。
さらに色づけも、焼き上がりのサンプル石片を見て
『こんな感じの色がいい』みたいな…
しかもオランダ人なので、英語も母国語じゃないので、イージーなのでした
釉薬のことまでなさるなんて、すごいですね!さらに勉強されるとは、頭が下がります…
by grs (2007-11-28 05:20) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
もうどっぷり陶芸にのめりこんじゃってます。
先週からろくろを使わせてもらって練習しています。
たのしいですよ。
by gehirn (2007-11-28 07:46) 

gehirn

h_fさんこんにちは。
セサミ入り粘土とはすごいおしゃれですね。

実は、マグカップを作ったときに、ペーパーレジストという手法で
模様付けをしたのですが、釉薬の選択を誤ってせっかくの模様が
まったく見えなくなってしまい大失敗・・・・  なんてことがあったのです。
by gehirn (2007-11-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。