SSブログ

筆の成果がでれば・・いいなぁ [趣味]

昨日、あの細い筆を使ってデザインの仕上げをした。

細いだけあって、細かい線を引いたり、絵を描いたりすることはできたが・・・・・

この書いたものがいったいどんな風に焼きあがってくるのだろう・・・

予想ができない陶芸。 まだまだ勉強不足??

プロにでもなれば、焼き上がりが予想できて、こんな風にやればだいたいこんな風になる

というのがわかるのかもしれない。

だから・・・・クラスで課題以外の作品を作って、いろんな色を実際に使って

どんな色になるのか、釉薬の下に描いた図柄がどんな風に焼きあがって出てくるのか

試したかった。 

頭の中で考えていても、経験のない私には予想するのが難しいから・・・・・

おそらく焼きあがってくるのは、来週の火曜日あたり・・・

まあ初心者のクラスだから、陶芸とはこんなもの、という大雑把な部分だけでも

理解できればいいのかな?

おととい、クラスで見たひょろ長ーい花瓶のようなもの。

上級者の学生が作ったものだ。

見ていて、あんなに長いものを、どうやってろくろで作るんだろう、と思った。

長さゆうに50cm以上はある。 中に手が入らないよ、外側だけからの力加減で

あんなにきれいに長く伸ばせるのかな・・・???

またひとつ好奇心が芽生えた。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

やおかずみ

gehirnさん こんにちは
いい趣味をお持ちですね。陶芸は私がやってみたいと
思っている趣味ですが実現していません。
by やおかずみ (2007-12-08 11:40) 

gehirn

こんにちは、やおかずみさん。
日本にいたときは、仕事をしていたので全く陶芸をやるような
状況にいなかったのです。興味はあったのですが・・・
でも、アメリカに来て時間たっぷり。 やるなら今しかないと
実行に移しました。
by gehirn (2007-12-08 13:36) 

おぉぉぉーーーっ!!
とってもいいじゃないですかぁ~。♡
ほ・ほ・ほしいです・・・。
by (2007-12-08 20:39) 

マダム・リー

こんばんは、ブログへのご訪問や温かいコメントを
ありがとうございます。
陶芸を勉強されているのですね。
私もちょっと挑戦したことがありますが、とても
難しくてゆがんだお皿と花瓶が実家に残っています。
焼きあがりがとても楽しみですね。
by マダム・リー (2007-12-09 00:46) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
これが焼きあがった状態だったらいいんですけど・・・・
イメージは全く違うものが出来上がるはずです。
by gehirn (2007-12-09 01:56) 

gehirn

マダム・リーさん、ご訪問、コメント、niceありがとうございます。
お元気になられましたね。よかったです。
焼きあがってみないとなんともいえないところが
難しいです。
by gehirn (2007-12-09 01:59) 

rino

先日はブログへお越しいただきましてありがとうございました。
アメリカ生活でいろいろなこと、体験できそうですね。
陶芸は私もやったことないのですが、
なんでもかじってみるのが好きなので、ちょっとやってみたいです。

生活は大変なこともあると思いますが、がんばってください。
これからもブログに寄らせていただきますね!
by rino (2007-12-09 08:30) 

gehirn

rinoさん、コメント、niceありがとうございます。
アメリカ生活も期間限定なので、いろんなことをやって
楽しく過ごしたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
by gehirn (2007-12-09 16:06) 

noie

焼き上がりを楽しみにしております。
by noie (2007-12-10 10:14) 

jewel

こんにちは。
いろいろできてきていますね。
焼き上がりが火曜日だそうで、
その時を楽しみにまっていますね~
なんだか自分が作っているみたいな
気分♪
by jewel (2007-12-10 10:28) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
どんな出来でもアップしたいと思います。
楽しみ半分、不安半分です。
by gehirn (2007-12-10 15:49) 

gehirn

jewelさん、こんにちは。
そう言ってもらえるとうれしいです。
この火曜日にすべての作品に評価がつきます。
それも勉強のうちと思っています。
by gehirn (2007-12-10 15:52) 

ゆめ乃

とてもきれいな作品になりましたね。
焼き上がりが、あたしも楽しみです。
なんだかワクワク♪
続いてページをめくっていきますぅ。。。
by ゆめ乃 (2007-12-14 00:12) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
こんなにお時間とらせてしまって申し訳ないです。
でも・・・あまりいい結果が出ませんでした。
by gehirn (2007-12-14 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち込む・・・かわいい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。