SSブログ

作品中間報告・・・・ [趣味]

陶芸中級クラスが始まって、あと1週間で学期の半分が終わろうとしています。
4月の第2週目の春休み1週間をはさんで、後半がスタートします。

成形はもちろんですが、徐々にうわぐすりやデザインに突入して、頭を痛めています。

上級クラスや中級クラスの人たちの出来上がった作品を見ては、ためいき・・・
どうやったらあんなに美しい作品ができるのかなぁ・・・・
上級クラスは、うわぐすりも自分で調合して、焼きあがりの色を工夫しているのです。
いつになったら、あんな風にできるのかな????

私の場合、まだ焼き上がりまでは至っておりませんが、
成形とちょっとしたデザイン、素焼きまでの作品を
お見せします。
出来は悪いですが、がんばっています。

マグカップ2(small).jpgマグカップ1(small).jpgシリンダー1(small).jpgボール中(small).jpgカップ1(small).jpg


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

やおかずみ

いいじゃないですか。特に私は最初のマグカップが好きです。
by やおかずみ (2008-03-28 10:04) 

blume

わぁ~、素敵ですね!!
マグカップいいなぁ~
焼きあがるとまた違った表情を見せるのですね!!
楽しみです。(*^_^*)
by blume (2008-03-28 10:56) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これからが勝負どころです。
by gehirn (2008-03-28 11:34) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
↑それが大きな課題です。
いつも予想に反することが多いので
あたまを悩ませます。
by gehirn (2008-03-28 11:35) 

(。・_・。)2k

やってみたいな~
by (。・_・。)2k (2008-03-28 11:44) 

gehirn

(。・_・。)2k さん、こんにちは。
ものを作るって本当に楽しいです。
発想が貧困な私でも・・・・
by gehirn (2008-03-28 12:07) 

こうちゃん

3枚目の色合いが素敵ですね。
by こうちゃん (2008-03-28 15:54) 

sunset

マグカップいいですね。
自分で作ったカップでコーヒーを飲んだりしたら、
気分がいいでしょうね。

by sunset (2008-03-28 20:57) 

miniyon

焼き上がりのお色・・・とても楽しみですね^^
by miniyon (2008-03-28 23:04) 

たろちぅ

マグのやつ、ビールやワインにもよさそう♪
by たろちぅ (2008-03-29 05:12) 

めぎ

自分で作ると愛着わきそうですね。
わたし、昔々に日本で陶芸やっている人からもらったのを今でもお茶を飲むのに使ってます。
by めぎ (2008-03-29 07:15) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
この色は本当の色じゃなくて、これからうわぐすりを
塗って、そのあと本焼きになります。
だから、違った色になります。
by gehirn (2008-03-29 07:56) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
写真で見るとわかりにくいのですが、このマグカップ
ビールジョッキぐらいの大きさあるんです。
課題が6インチ(15cm)以上なので・・・・
by gehirn (2008-03-29 07:57) 

gehirn

miniyonさん、こんにちは。
それがいつも期待通りにいかなくて・・・
少し色の勉強もしなくてはと思っているのですが。
by gehirn (2008-03-29 07:59) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
ビールには最適、大きいから。
ワインには大きすぎるかな・・・
素敵な作品ができるように、がんばります。
by gehirn (2008-03-29 08:00) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
作ったものは全部、自分にとっての宝物になっています。
出来が悪くても、失敗作でもすべてです。
日本に帰ったら、がらくたになりそうですが。
by gehirn (2008-03-29 08:12) 

マダム・リー

できあがりが楽しみですね。
完成品も見せてください。
by マダム・リー (2008-03-29 14:24) 

gehirn

マダム・リーさん、こんにちは。
ここからが本番。
期待通りにいけばいいのですが・・・
by gehirn (2008-03-29 15:43) 

sak

素敵ですね。
自分で作った器で飲むコーヒーって
美味しいでしょうね
できあがりガ楽しみ(^^
by sak (2008-03-29 21:33) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
自分で作った陶器をひごろ使うようにしています。
だんだん愛着がわいてくるのを感じます。
by gehirn (2008-03-30 07:29) 

noie

素敵なマグカップに焼き上がるといいですね。
楽しみです!
by noie (2008-03-30 21:49) 

ゆめ乃

最初のカップは、とても個性的でステキです。
上薬を塗って焼きあがるのが、とても楽しみです^^
三番目と最後の器もすきです。

by ゆめ乃 (2008-03-31 03:56) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
いろんなうわぐすりを試して、自分なりにイメージを
作ってみたいと思っています。

by gehirn (2008-03-31 15:02) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
上級者さんたちの作品をみて、それに近い色が
出せたらなぁと・・・
by gehirn (2008-03-31 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倒産・・・とってもいい感じ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。