SSブログ

今度は成功・・・・ [趣味]

昨日が素焼きの締切。
そのため、夕方カレッジへ足を運ぶ。
まだ仕上げていなかった本体の底の処理と、取っ手をつけて1日置いた作品を
素焼きしてもらうため。

仕上がらなかった作品は、次のセメスターまで素焼き前の状態でおあずけとなる。

素焼きさえ終われば、あとは釉薬で仕上げになる。
しかし、最後の素焼きに出した作品、全部で13個。
これをすべて来週中に仕上げられるのかなぁ・・・???

来週の月曜日は、メモリアルデイ(戦没者記念日とでもいうのかな)でカレッジは休み。
水曜日1日で?  無理無理・・・

火曜日と木曜日もカレッジで作業をしなければ間に合わないなぁ・・・
本焼き締切は、来週の木曜日PM8:00。
ちょっと計画的じゃなかったな。

それにしても、今回のセメスターで、なんと50作品作ったことになる。

というわけで、今日の作品はこちら。
ふたがくっつくというハプニングもなく成功しました。

black stain(dots) over waxie oatmealsmall).jpgoribe with black stain(sponge)(small).jpgred stain over MG3 white(small).jpgred stain(sponge) over chun blue(small).jpgwax resist(red, rutile, copper and black stains over shino)(small).jpg



nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

甘党大王

2番目と5番目好みです~(●^o^●)V
フタ付きって難しいですよね!
どれも個性が有って素敵ですよ~☆彡
by 甘党大王 (2008-05-24 08:47) 

めぎ

素晴らしいですね。こういうのでお茶を飲みたくなってきました。
by めぎ (2008-05-24 09:35) 

まぐろとわさび

ふた付きの器、とても可愛い♪
ジャム入れたいなぁ・・・意外に合いそう。
by まぐろとわさび (2008-05-24 10:34) 

blume

おぉーーーっ!!どれも渋くて好きぃ~!!
こんなの欲しいなぁ・・・
50作品も!?凄いですね~
by blume (2008-05-24 13:50) 

やおかずみ

意欲的に創作に取り組んでおられるのですね。
いずれの作品も本当にすばらしいです。
by やおかずみ (2008-05-24 17:20) 

こうちゃん

これまた、渋いですね。^^
by こうちゃん (2008-05-24 18:28) 

sunset

どれも素敵ですね~
今度は蓋がつかなくて良かったですね。
お茶菓子入れたりするんですか?
by sunset (2008-05-24 21:18) 

noie

大きさがよく分かりませんが、梅干しを入れたいです。
素敵ですね~☆
by noie (2008-05-25 00:17) 

sak

蓋、ぴったり合うのって
絶対難しいですよね...すごぉ~い♪
by sak (2008-05-25 21:50) 

たろちぅ

蓋物ってむつかしそう。すごーい♪
by たろちぅ (2008-05-26 17:45) 

gehirn

甘党大王さん、こんにちは。
一番うまくいった平らなふた付きのふたを壊してしまい
がっかりです。再度ふただけ作り直しましたが、
ぴったり合うかどうか・・・・
by gehirn (2008-05-27 04:11) 

gehirn

めぎさん、こんにちは。
この器は、容れものタイプなのです。
本体のほうの内側にふたを受ける部分が付いているので。
お茶を飲む茶器は、ふたのほうに出っ張りがつくキャセロール
タイプのふたになります。
by gehirn (2008-05-27 04:13) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
大きさがあまり大きくないので、ジャム入れにはいいかも
しれませんね。
by gehirn (2008-05-27 04:14) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
50作品、リビングの飾り棚にずらっと並んでいます。
by gehirn (2008-05-27 04:16) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
今度お目にかけるのは、キャセロールと水差しタイプの
器です。
by gehirn (2008-05-27 04:18) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
白い粘土を使うと、もう少し明るい色が出るんでしょうね。
by gehirn (2008-05-27 04:19) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
人によっては高さが30cmもある器を作っています。
私のは高さ15cmぐらいかな・・・
日本的発想だと、うめぼし、らっきょうの類を入れるのに
ちょうどいい大きさかな。
by gehirn (2008-05-27 04:22) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
ご想像通りの大きさです。梅干し入れには最適です。
あとは何入れようかなぁ・・・
by gehirn (2008-05-27 04:26) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
焼きあがった時に、ふたと本体がぴったり合った時は
本当にうれしいですね。
by gehirn (2008-05-27 04:28) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
どんなものでも自由自在に作れるようになったら
楽しいでしょうね。
by gehirn (2008-05-27 04:34) 

マダム・リー

とっても素敵なふた物です!
ほんと、ジャムを入れたり梅干しを入れたり
と実用性も高そうでこういうの私欲しいです。
by マダム・リー (2008-06-02 07:10) 

gehirn

マダム・リーさん、こんにちは。
容れものは結構使いでありますね。
次回のアップはキャセロールのようなものです。

by gehirn (2008-06-03 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。