SSブログ

まちがい・・・ [雑感]

花から判断して梅だと思い、青い実をつけたのを見てそれでも梅だと思い・・・

今年は収穫を遅くしたら、なんだか梅にしては大きいような気がして
ネットでいろいろ調べました。
日本の梅の葉とはちょっと形が違い、葉の形から調べてみたら・・・

もしかして・・・これってアプリコット?

apricot(small).jpg

でもね・・・

去年、日本に持って帰って、梅干し漬けたのです。

あれは・・・どうなってしまったのかしら???

今度日本に帰った時に、梅干しになったアプリコット食べてみなくちゃね。
フルーティーな梅干しになってくれるといいけど・・・

ごめんね・・・・おかあさん。

一緒に収穫したレモンです。
日本で売っているレモンの1.5倍ぐらいあります。

レモン(small).jpg
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

たろちぅ

どっちなんだろうね?
でもアプリコットでも美味しくなりそう。おやつ梅干しとか。
アメリカのレモン好きなんだけどなー。
日本で買うと、検疫用のコバルトが心配。
by たろちぅ (2008-06-09 06:08) 

rino

梅にしてはちょっとピンクかかってますね。
アプリコット(?)の梅干・・ちょっと興味ありますね!
昨日の記事・・とっても綺麗なお庭、窓からの素敵な眺め・・
本当に羨ましい!海外にいるとゆったり自分の時間が流れますね。
ちょっとわかるような気がします。
素敵な時間。きっといつまでも心に残るでしょうね。

by rino (2008-06-09 08:34) 

やおかずみ

これがアプリコットなんですね。梅干が意外に
おいしいのでは? 新製品開発ですね。
by やおかずみ (2008-06-09 09:32) 

blume

実だけ見てると梅なのかアプリコットなのか
分からないですよね。
アプリコットの梅干?
どんなお味か食べてみたい・・・
レモン、おっきいですね~~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-06-09 14:00) 

こうちゃん

全てではないですが、アメリカ産はでかいですよね。^^
by こうちゃん (2008-06-09 14:39) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
去年のを食べてみないとですね。
酸味が足りなくて、ちょっとあまめになるかも・・・???
食べられたら報告します。
by gehirn (2008-06-09 15:12) 

gehirn

rinoさん、こんにちは。
今年の収穫のアプリコット、大きいもので直径3cmぐらいあるんです。
梅にしては大きすぎですよね。
by gehirn (2008-06-09 15:14) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
系統は一緒みたいなので食べられないことはないでしょう。
味が楽しみです。
by gehirn (2008-06-09 15:16) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
レモン絞って飲んでいるんですが、結構皮が厚く
この皮を使ってレモンのマーマレードを作ってみました。
皮の苦味はありますが、それほど酸っぱくなくて
食べています。
市販品にはワックスや農薬の心配がありますが、
これはその心配がないので。
by gehirn (2008-06-09 15:20) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
その通りですね。
大きくて、味も大雑把な感じです。
by gehirn (2008-06-09 15:21) 

ちょびび

梅かアプリコットか・・・。
でもこれだけ形が似ていたら、アプリコット版梅干にしてもおいしいでしょうね~。
我が家はゴーヤときゅうりを間違えたという歴史がありますが・・・。(単に苗を間違えただけ)
レモンと英字新聞がオシャレ~。写真素材サイトとかにありそうな構図でステキです。
by ちょびび (2008-06-09 20:45) 

sunset

アプリコットの梅干って
どんな味がするんでしょうね?
おいしいのかなぁ~
by sunset (2008-06-09 21:17) 

nomusan

梅に見えるけど・・・・。
by nomusan (2008-06-09 23:41) 

noie

どんな味になっているのか、楽しみですね。(*^^*)
by noie (2008-06-09 23:57) 

gehirn

ちょびびさん、こんにちは。
木にまだ少し実が残っているので、このまま
どこまで大きくなって、どんなふうに変わるのかを
見てみたいと思います。
by gehirn (2008-06-10 02:57) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
日本に帰った時に食べてきますので、報告をご期待ください。
そういえばアメリカで売っている青梅は1.5cmぐらいで小さいです。
by gehirn (2008-06-10 02:59) 

gehirn

nomusanさん、こんにちは。
ネットの図鑑で梅の葉の形を見たら違うんです。
調べたらアプリコットに似ていました。
by gehirn (2008-06-10 03:02) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
絶対に報告しますね、アプリコット干し。
本当に楽しみです。
by gehirn (2008-06-10 03:04) 

ゆめ乃

あら、とっても梅の実に似ていますね。
とっても美味しい梅干の梅は、ちょうどこのくらいに色づいた、
完熟した梅で作るらしいです。
だから、意外とアプリコットでもうまくいくかもしれませんね。
アプリコットにジャムがあるように、梅ジャムがあるんだから、
アプリコット干しも、なかなか乙なものかも・・・ねっ♪

by ゆめ乃 (2008-06-10 23:21) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
それを期待しているんですが、どうなる事やら・・・
今日日本に発つので確認してきます。
by gehirn (2008-06-11 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。