SSブログ

試行錯誤・・・ [雑感]

コーヒー好きな私は、こういう雑誌を目にするとほしくなる。
こちらの本屋さんでこれを見つけ、先月、日本に帰った時にまだあったので買ってきた。


一個人 (いっこじん) 2008年 07月号 [雑誌]

一個人 (いっこじん) 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/05/26
  • メディア: 雑誌



どうやったらおいしいコーヒーが入れられるのか、とか
どこのお店で美味しいコーヒーがのめるのか、とか・・・・

今まで、コーヒーはペーパードリップで淹れていた。
この本を読んだら、ペーパーはコーヒーの油脂分を吸着してしまい本来のコーヒーの味を
引き出すのがむずかしいと。
ただ、プレスにも欠点があり、ペーパーのようなクリアーなコーヒはできないと。つまり、コーヒーが
カップの底に残ってしまうのだと。

ということで、2,3日前からプレスに切り替えてみた。
感想は・・・
プレスはコーヒーそのものを飲んでいる感じかなぁ・・・

これも人好き好きだなぁと。

coffee mill(s).jpgcoffee pot(s).jpgcoffee press(s).jpg淹れたコーヒー(s).jpg
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

こうちゃん

やっぱり、ドリップじゃないでしょうか?
昔、紅茶教室に通っていたとき、習ったんですが
お湯の沸点の問題なんですよ。
たしか、紅茶より、コーヒーは、低い温度、沸騰してから、ちょっと
おいたほうが良かったと記憶しています。
by こうちゃん (2008-07-18 15:46) 

noie

私もいろいろ試してみましたが、結局使いやすく
味もそこそこなので、トリップで入れています。
アクがきれいに取れるので、後味がすっきりかと
思います。

by noie (2008-07-18 20:58) 

sunset

こんばんは。
コーヒーは好きですが、インスタント
ばかりです。
すごい本格的ですね。
by sunset (2008-07-18 22:09) 

blume

この本私も持ってますよ~(^^)
もう、見てるだけで楽しくなっちゃいます!
お家でカプチーノが飲みたくて・・・
マシーン買っちゃおうかなぁ・・・
by blume (2008-07-18 22:22) 

ゆめ乃

こんにちは。
おいしいコーヒーを飲みたいですよね。
本当は、布ドリップが一番おいしいんですけどね^^
メチャメチャおいしい専門店のマスターに、教えてもらった入れ方。
いまも、忘れていなかったかしら・・・。。(汗)


by ゆめ乃 (2008-07-18 23:44) 

gehirn

こうちゃん、こんにちは。
↑その通りです。そのために沸騰したお湯をポットに移したほうが
いいと聞きました。
ドリップのお湯を落としたときのモアモアと膨れるのや
クリアーな感じも好きなんですけれどね・・・
by gehirn (2008-07-19 04:24) 

gehirn

noieさん、こんにちは。
ドリップの後味がすっきりするのは事実ですね。
コーヒーの味が、コーヒー豆の油脂部分にも関係あると
聞くと、それもほしいなぁって思って・・・
by gehirn (2008-07-19 04:27) 

gehirn

sunsetさん、こんにちは。
インスタントも今はいろんな種類がありますから
楽しめますよね。
by gehirn (2008-07-19 04:28) 

gehirn

blumeさん、こんにちは。
この本アマゾンで古本検索してたら、いまや千円以上するんですよ。
私にとっては保存版で手放せませんけど。
ほんとに見ているだけで楽しくなります。
今度東京に行ったら行ってみようかなぁと思っているお店も。
by gehirn (2008-07-19 04:31) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
おいしいコーヒーに出会えたときは本当にうれしいです。
アメリカでは、こだわって淹れているお店は皆無。
ほとんどはエスプレッソマシーン。
味にこだわる人はいないのですね。
by gehirn (2008-07-19 04:39) 

たろちぅ

コーヒー、日本の酸味が強くて煮詰まったような感じで
ずーっと苦手だったんだけど、アメリカで飲んだ珈琲は飲めたの。
その後、銀座でアメリカのコーヒー屋さんがオープンして、
たまたま仕事の取材で行ったんだけど、
それがそのお店だったの。スタバ(笑)
アメリカで行ってた時は店名覚えてなかった。マークだけ覚えてたの。
それから、コーヒー飲むように。
味の善し悪しはよくわからないけど、
苦くて酸味無しですっきりしてればいいかなあ。
紅茶はこだわるけど。
なんか、ながながとコメってごめん(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-19 06:45) 

まぐろとわさび

プレスだと粉粉感が少し残るよね。
それはそれでいいけど、私はドリップがいいなぁ。
そのうちにサイフォンも買って試してみたいの。
コーヒー大好き♪
by まぐろとわさび (2008-07-19 10:40) 

gehirn

たろちぅさん、こんにちは。
私も酸味の強いコーヒーは苦手かな・・・
豆の種類も日本のとは違うよね。
日本はブラジル、モカ、キリマンetc・・・だけど
私が豆を買っているところは、そういう名前は一つもないなぁ・・・
by gehirn (2008-07-20 02:39) 

gehirn

まぐろとわさびさん、こんにちは。
粉粉感・・・あるある。
飲んでいても感じる、
昔はサイフォンで淹れてたけど、ドリップのほうがお手軽で、
ずっとそれで淹れてました。
by gehirn (2008-07-20 02:42) 

sak

美味しいコーヒーって
すごくホッとさせてくれますよね♪

by sak (2008-07-24 19:56) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
そう・・・香りと飲んだ時のコーヒー独自の甘さに
ほっとします。
熱いコーヒーが好きで、カフェでコーヒーを頼むと冷めないうちに
飲んでしまい長居ができません。
by gehirn (2008-07-25 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。