SSブログ

第3弾・・・ [趣味]

どんどん焼きあがっています。
出来上がりを見て喜んだり・・・がっかりしたり・・・それもまた楽しい?

今まで茶色の粘土を使っていたのですが、途中から白い粘土に切り替えました。
だいぶろくろに慣れてきたのと、白い年粘土のほうが色がきれいに出るかな?と思い。

白い粘土を使ってみて、手触りもさることながら、扱いやすさも違います。
茶色のほうが扱いやすい・・・

まずは茶色の粘土の作品から。
ohata(s).jpgohata with wax and black stain(s).jpgchun white(inside)&oribe(outside)(s).jpg

次に白い粘土の作品。
chun white(inside) and oribe(outside)(s).jpgchun white with red, black, cobalt, rutile and copper stains(s).jpgshino(s).jpgshino2(s).jpgchun white(inside)&shino(outside)(s).jpgchun white(inside) and shino(outside)(s).jpgceladon light with red stain(s).jpgshino3(s).jpg

クラスはもう1か月を残すだけになりました。
その残された日々を、制作に励みたいと思います。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

pan-nohi

白い器って合わせやすいので好きです。
デザインが違うと雰囲気ががらっとかわっていいですね!
by pan-nohi (2009-05-01 13:59) 

ぴーすけ君

白の陶器の外側に模様。
難しいんですよね~、お上手だわぁ。
by ぴーすけ君 (2009-05-01 15:56) 

やおかずみ

私は一段目の右側の作品と、六段目の左の作品が
好きです。
by やおかずみ (2009-05-01 21:01) 

gehirn

pan-nohiさん、こんにちは。
白い粘土は白の釉薬もきれいに出ます。
なんだかこれにはまりそう・・・
by gehirn (2009-05-02 04:34) 

gehirn

ぴーすけ君、こんにちは。
デザイン・・・得意じゃないんです。
どんな模様にしていいかとっても悩みます。
by gehirn (2009-05-02 04:35) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
日本的な輪の感じにしてみたのですが・・・
ご飯茶わんのサイズです。
by gehirn (2009-05-02 04:37) 

sak

どれも素敵♪
粘土にもいろいろあるのですね
どれかひとつだけあげるって言われたら
一番最初のが欲しいかも(^^

by sak (2009-05-02 22:42) 

ゆめ乃

最初の蓋付の作品は、gehirnさんの中では珍しいような・・?
白い粘土の作品もいいですね。
デザインも独創的でステキです。
こうして見比べると、なんとなく土の質感が違うのが見えるような気がします。
焼き上がりを手にした感じも違いますか?

by ゆめ乃 (2009-05-03 14:54) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
この作品、焼きあがった時ふたがくっついてて、えっ!って
がっかりしたけれど、少し叩いてあげたらはがれてほっと一安心。
私も形が気に入っています。

by gehirn (2009-05-04 02:44) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
粘土自体の肌触りも違うんですよ。
白い粘土はすべすべしている感じです。できあがりも滑らか。
だから、釉薬がぬっていないところの処理も楽です。
これが磁器だともっとつやつやなんでしょうね。
by gehirn (2009-05-04 02:47) 

chako

たくさん作られているんですねぇ!!!
蓋物は難しいのに、綺麗な仕上がりですね。NICE!
by chako (2009-05-04 11:06) 

gehirn

chakoさん、こんにちは。
ほんとにふたものは難しいです。
ぴったりと合うのはなかなかできないです。
でも今回のふたものはなかなかの出来です。
by gehirn (2009-05-05 02:27) 

ミカチ

白土に白は良いですね。
うちのところにも白の釉薬があったかしら??
今はいろいろ試すのが楽しいところです。
ろくろをやると作品が沢山出来るので
いろいろ試せて楽しいですね。

by ミカチ (2009-05-06 13:59) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
いろいろ試さないと何もわかりません。
失敗することでいろんなことが学べます。
by gehirn (2009-05-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安いです・・・星条旗・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。